
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

そば打ち初体験!!

今日、長男の学校で「親子そば打ち体験」をしてきました。
QUUも長男初めてのそば打ちです。
そば屋さんが指導に来てくれてのそば打ちです。
そば粉を捏ねるのってすっごく大変ですよ。
なかなかそば粉100%なのでまとまらなくて捏ねるの疲れました~
硬くてまとまるまで時間がかかるのよね。
パン作りより大変だわ。
まとまったら伸ばすのだけど、薄くなるまで広げるのも難しいです。
なるべく薄くそして丁寧に丸い形に麺棒で伸ばします。
やっとおそばをカットするのにこれまた難しいの
なかなか細く切れない。
長男頑張って子供用包丁で切ってます。

そば打ち1


まるでうどんのような太さ
あまりの太さのため、普通は3分くらいゆでるのをQUUたちは5分ほど茹でました。

そば打ち2


つゆや具はおそば屋さんが作ってきてもらえたものなので、とっても美味しかったです。
そばはきつねそばです。
こんな感じ

そば打ち3


太いそばだったので、かなりの歯ごたえですけど、さすがプロのおそば屋さんのつゆなのですっごくおいしかったですよ。
初めてのそば打ち大変でしたけど楽しかったです。


テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

2008/02/29 14:23 | 行事 | コメント(5) | page top↑

補助輪を片輪に!!

次男は春から年長になるというのに、未だに自転車の乗り方がぎこちないです。
いつまでも補助輪に頼ってばかりいると二輪で乗れなくなりそうなので、片輪はずしてみることにしました。

補助輪


何とか乗ってますけど、よろよろ運転。
とてもじゃないけど危なくて側で見ていないと怖すぎるのよね~
お兄ちゃんほど、自転車で遊ぶ意欲がないため、上達がヘタです。
1年生に上がる前までには補助輪なくしたいよね。
これから暖かくなったら自転車の練習だわ
この自転車、お兄ちゃんのお古なのでガタがきてます。
せっかく折りたたみ自転車なのに、サビついてしまってて接合部分が固くなって折りたためなくっなってしまったよ。
意味のない折りたたみ自転車です。
二輪走行できるようになったら新しい自転車買ってあげるからね~
次男ガンバレ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

2008/02/27 10:30 | 子供 | コメント(9) | page top↑

手作りカバン

パッチワークに大ハマリのQUUです。
今回はカバンを作ってみました。
手軽に作れるカバンってないかな~って本見ていたら、簡単そうなものを見つけました。
ちょうど、近くへ買い物に出掛けるときに小さなカバン欲しかったのよね。

手作り鞄1


いかにも手作りって感じのこのカバン。
「QUU」のロゴも入れてみました。

世界でたった一つの「QUUブランド」
なんちゃって~
ミシン持ってないので、ひたすらチクチクと手縫いしましたよ~
おかげで時間の掛かったこと
型紙にはなかったのですけど、内ポケットも付けてみたりもしました。
今では、パッチワークのキルト入れに丁度いい感じなので、用途が変わってますけど・・・

そしてもう1つ作りました。
こちらはキットが売っていたので思わず買ってしまいました。

手作り鞄2


こちらもひたすら手で縫っていきましたよ。
やっぱりセットで売っているものはしっかりと出来上がるわ
まだお出掛けに使ったことがないので待機中。
QUU母に見せたら、
「このカバン、口が大きいからスリ被害にあわないといいけどね
って言われたので、心配で・・・
只今、貴重品を入れるポーチ製作中

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

2008/02/24 22:28 | 趣味 | コメント(2) | page top↑

パパとランチデート

先日、久しぶりにQUU旦那が平日お休みだったので、食事の買い物に出掛けたついでに、ランチをしました。
かなり前にも2人でランチした記事書いたけど、あれ以来の2人だけのランチだわ。
子供達には内緒だわ。
これがバレたらすごい騒ぎになりそう

QUUのお気に入りのオムレツの美味しいお店へやってきました。
オムライスやオムレツメニューが豊富なんですよ。
他にもいろいろあってわりとランチはお値打ち

ランチメニューはオムライスorオムレツのどちらかを選び、そしておかずは3種類から選べます。
QUUも旦那もから揚げを選びました。
QUUのランチメニューはオムライスのデミグラスソースにから揚げ、サラダに味噌汁。食後にはドリンク付きです。

パパと平日ランチ1


そして旦那は明太子オムレツ、ご飯が付いて後はQUUと一緒

パパと平日ランチ2


から揚げが大きくてすっごく柔らかくて美味しかったです。
旦那はイマイチ明太子と卵が合ってないって文句言ってましたけど、完食してました。
これで1000円とはリーズナブルですよ。
久々のランチデートのんびりできてよかったです。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

2008/02/21 12:28 | 食事 | コメント(4) | page top↑

かぶりものでお茶目に!!

ついに、恐怖のスギ花粉がやってきました。
QUUは物凄く花粉症がひどいのでこの時期から春まで苦痛です。
熱が出て寝込むほど酷くなったときもあります。
今、予防薬を飲んでますけど効くのかしら
まだほとんど花粉が飛んでいない時期だというのに、もうQUUの鼻は敏感に花粉を察知しましたよ。
今日なんて、外から帰ってきて、家の床に物を落としたので拾おうとして下を向いた時、何の感覚もなく、鼻の中から水がボタボタ~って垂れてきたのには驚きました。
一瞬『鼻血』って思いましたもの
花粉症の時の鼻水はこんな感じです。汚い話ですみません。
あ~あ、この先嫌だわ~
2ヶ月ほど、暖かい沖縄に住みたいわ~寒いのは苦手なので・・・

話は変わりますが、
先日100円ショップに行ったとき、次男がいろんな変装用のグッズが売っているコーナーで、「かぶりもの」のグッズでかぶって遊んでいました。
面白かったので、携帯カメラでバシャバシャ撮りましたよ。

かぶりもの1


かぶりもの2


まだいろいろかぶってたのですけど、なかなか写真撮らせてくれなくて、この2枚くらいしかしっかり撮れなかったよ。
ママを笑わせようといろいろかぶってくれてありがとう(*^o^*)
大いに笑わせてもらったよ。
カトちゃんのかぶりものが一番面白かったよ
ハゲヅラって誰がかぶっても面白いよね。

テーマ:親ばか日記 - ジャンル:育児

2008/02/19 22:11 | 子供 | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
