
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

グリコ絵本増えました

「ぐりこえほん」って知ってますか
スーパーやコンビニとかに売っているキャラメルと小さな絵本がついたお菓子とオマケです。
次男はこのキャラメルが好きで、それで絵本を集めるのを趣味にしてます。
2年ほど前に前ブログで紹介したことがあるのですけど、かなり絵本が増えてきました。
この画像は2年前の商品で第4シリーズ。今は第6シリーズまででてます。

グリコの絵本2

キャンペーンで期間限定で、大きなぐりこえほんの本棚と8冊ほどの本が付いたものが売られていたので次男のために買ってあげました。
その当時のものがこちら






でも今ではケースがボロボロです。





テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

2008/08/30 22:29 | 子供 | コメント(3) | page top↑

銭湯へGO

日曜日、家族で久々銭湯へ行ってきました。
家の近くにないので、車でわざわざ出掛けることに・・・
昔、QUUの子供の頃には銭湯は歩いて行ける距離に何件もあったのに、今では1件も残っていません。寂しいものです。
廃業されるところが多いようです。
どうして行くことになったかというと、次男の保育園で毎年、夏の期間に銭湯の親子1組の無料入浴券がもらえます。来年からもらえなくなるけど・・・
銭湯協会で「ふれあい親子入浴」というのがやっていて、子供に入浴のマナーを覚えさせるためのイベントらしいです。
スーパー銭湯ではなく、協会に入っている銭湯のみで入浴できます。



昔ながらの銭湯ってなかなかないので、今の近代的になっているスーパー銭湯より落ち着いてて和みますよ。
知っている銭湯へは車で行くしかないので、ちょっと億劫になりがちでたびたび行くわけにはいかないです。
どうしても車で行けるところでないと冬なんて湯冷めしちゃって困りますものね。
QUUは湯上りに飲むラムネの味が忘れられないわー
普通は腰に手を当てて牛乳を飲むのか???
今では子供達はポカリ飲んでるし。時代は変わっていくものですね。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2008/08/26 23:42 | お出掛け | コメント(4) | page top↑

夏休みの宿題追い込み!!

夏休みもあと一週間ほどになりました。
何とか宿題も出来上がってきました。
後は夏の友の一番後ろにあるまとめの部分と毎日の日記だけです。
勉強ノートは提出自由なので、やってもやらなくてもいいようです。
ぜんぜんやらないのもいけないと思い、強制的に計算ドリルの勉強をさせました。
休み中にすっかり忘れてしまっては困りますものね。

夏休みの宿題1

長男、春から「公文」に通い始めました。
やっと自分の学校で習っているレベルまで追いついてきました。
夏休み中だけ国語もやることにしました。
文章問題を解くのが苦手なので少しでも理解してもらおうと始めました。
この調子だと、休み明けもやってみたらって進められそうです。
公文は宿題もでるので、夏休みの宿題と一緒にやっていくのはちょっと辛そうです。
公文に行くこと自体嫌がっていないので、このまま頑張ってもらいたいものです。
31日までにすべて終われるといいのですけどね。

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

2008/08/23 09:00 | 子供 | コメント(3) | page top↑

エコが身近に!!

年々、エコロジー=エコ という言葉を聞くようになってきましたよね。
牛乳パックやスーパーのトレーとかリサイクルされてます。
電化製品や粗大ゴミの処分が有料化もあるし。
ゴミの分別も厳しくなってきてますね。
ついにQUU地方でレジ袋の有料化になるそうです。
9月から実施されるようで、今までエコバックを使ったことがなかったため、これからはちゃんと使わないとな~って思ってます。
レジ袋1枚5円かかるそうです。
毎回の買い物で使っていたら、年間にしてみれば大きいですよね。
どんな時でもエコバックは欠かせなくなります。
QUUはまとめ買いをする方なので大きめのエコバックが欲しいな~って思ってます。
レジかごサイズのエコバックが便利かもしれませんね。
何袋もあると便利だから、自分で作ってみるのもいいかも
車や自転車のカゴに入れておけば忘れずにすむかもしれません。
エコバックを持ち歩くのが当たり前の生活になるといいのかもしれませんね。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008/08/20 23:15 | 日常 | コメント(3) | page top↑

カブトムシを飼うことに

1週間ほど実家で過ごしていたため、ブログの更新ができなかったです。
皆様のブログへ遊びに行けなくてごめんなさい。
やっと帰ってきました。
明日からはいつもどおり?に書いていきたいと思います。サボらないように心がけます。

8月になって、QUU旦那が会社の人にカブトムシを7匹ももらってきました。
2年前にコクワガタやカブトムシを育てたことがあったため、大きなケースと小さなケースはあったし、いろんな必要なものはあったのですぐ買うことができましたが、7匹という数にはビックリです。
オスが4匹にメスが3匹です。

カブトムシ2008

さすがに7匹一緒は手狭だと思い、2匹は小さいケースに移しました。
いただいた方の家に、夜になるとカブトムシが大量に飛んでくるそうで、それは驚くほどの数が毎晩やってくるようです。
自然界で育ったカブトムシは丈夫で元気です。
2年前に旦那が買ってきたツガイのカブトムシは元気がなくて長生きしなかったのですが、今回のカブトムシはよく餌を食べ、夜中にガサゴソ、ブンブンと音を立ててます。
QUUは虫は苦手で、最初触れなかったですけど、毎日子供達がやらない餌の入れ替えをやっているうちに少しずつ触れるようになりました。
さすがに旦那のように手のひらに乗せて遊ばせるようなことはできませんが・・・
子供達は何とか持ち上げることはできますけど、恐々という感じです。
最初だけ物珍しく見ている子供達。
結局世話するのはQUUになってしまうのよね。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

2008/08/17 22:42 | 子供 | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
