
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

オンブバッタ

公園で子供達と遊んでいると、ふと草むらを見るとピョンピョンとゆっくり飛んでいるものが目に留まりました。
よくよく見てみると、「バッタ」。
それも小さいバッタをおんぶしているバッタです。
初めて見たよ~
なんとも微笑ましい姿。
お父さん?お母さん?どちらにしても頑張ってる
子供は必死につかまってるし
なーんてQUUはすっかり親子バッタだわって思ってました。

おんぶバッタ

に帰ってきてから、あのバッタの名前は何だろうって思いネットで調べてみると・・・

親子じゃないんです
夫婦バッタなんですって

『 「親子バッタ」という呼び名は間違いです。2匹は「親子」ではなく「夫婦」です。おんぶしている大きい方がメスで、上に乗っている小さい方がオスです。』

と書いてありました。
そうだったんだ~ちょっとガッカリかも・・・
親子で必死に移動してるんだ~って思っていたのにな。
それにしてもメスは大変だわ

詳しくはこちらオンブバッタ


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2008/10/30 12:24 | 日常 | コメント(3) | page top↑

銀杏いっぱい!!

次男と近くの公園に遊びにいきました。
木々の葉っぱも少しずつ色づいてます。
この公園には♀の大きなイチョウの木があります。

銀杏2008_3

いっぱい銀杏が生ってます。
次男は
「銀杏がいっぱい落ちてるよ~
と言って、ブヨブヨの梅干のような銀杏の実を素手で集めてました。

銀杏2008_1

銀杏ってすごいにおいなんですよね~
素手で触った手はすっごく臭いの
次男は平気で鷲掴みして落ちている銀杏の実を拾い集めていました。

銀杏2008_2

持って帰ろうかな~って思ったのですけど、袋も何も持っていなくて・・・
両手に抱えて持って帰る勇気はありませんでした。
このブヨブヨの実の中の種(銀杏)を取り出して乾燥させて火で炒って食べると美味しいだろうな
今度来るときは袋持参で来るよ~ってその頃には銀杏なくなってるかも

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2008/10/26 21:48 | お出掛け | コメント(4) | page top↑

次男の病気 -扁桃肥大症-

先日、来年1年生になる次男と一緒に学校の健康診断&適性検査を受けに行って来ました。
そのとき、耳鼻科検診で「扁桃肥大症」と診断されました。
もともと扁桃腺がかなり大きいことはわかっていました。
耳鼻科で診てもらった時に
「高学年になるにつれて小さくなっていくかもしれないので様子見てください」
と言われていました。
でも、学校での検診で同じ耳鼻科の先生に診てもらうと、
「この大きさは小さくなりそうにないので手術しないといけない」
と言われてしまいました。
とにかく扁桃はビックリするくらいの大きさなんです。

4歳以上でないと扁桃腺摘出手術はできないとのことで、今が手術するにはいい時期らしいです。

小さい頃からこの病気のせいで、いびきはすごいし、中耳炎、溶血性連鎖球菌、扁桃腺炎になったりと耳鼻咽喉科のお世話になってばかりいました。
口はいつもポカーンとしてるし、鼻で息するの辛そうなときもあります。

扁桃肥大症とは?

扁桃肥大症(へんとうひだい)

 一般に扁桃と呼ばれているのは「口蓋扁桃」を指しています。口蓋垂(のどちんこ)の両側にあります。扁桃が肥大すると小児では呼吸(いびき)や飲み込み機能の障害がみられます。




[代表的な症状]

いびき、食事摂取困難、発育不全、睡眠時無呼吸症候群。

[どうして病気がおこるのか]

 口蓋扁桃は、年齢的には 5 歳から 7 歳に最も著しく肥大します。肥大が著しい時や感染により肥大が増強した場合に症状があらわれます。

[どんなあらわれかたをするか]

 食事摂取が遅くなったり、いびきが現れます。時に睡眠時無呼吸症候群の原因となります。

[病気を治す]

口蓋扁桃の肥大は、 12 歳頃には自然に退縮する傾向にあり、周辺器官の合併症や睡眠時無呼吸症候群がなければうがいを行い、しばらく様子をみます。合併症や無呼吸がある場合は、 扁桃摘出術 が必要となります。

[病気に気づいたらどうする]

うがいをおこない、感染の予防に努めます。睡眠時無呼吸症候群などがあれば 扁桃摘出術 の適応となります。

調べてみたところ、簡単に書かれているサイトのものを参考にしてみました。
大きい病院で検査してもらい手術しようと考えてます。
1週間の入院が必要だと言われています。
次男に痛いおもいをさせたくはないですけど、治さなければ発育にも影響がありますし、睡眠時無呼吸症候群にもなりかねません。
次男を説得して病院に検査に行こうと思ってます。



テーマ:病気 - ジャンル:育児

2008/10/20 12:39 | 病気 | コメント(6) | page top↑

古都へ日帰り旅行

前回の記事の続きです。
「奈良」へ日帰りで行ってきました。
昼近くに出掛けて、着いたのが3時くらい。
連休中ということもあって観光客がわんさか
駐車場がどこも満車でなかなか入れるところがなかったの
やっとのことで小さな駐車場を見つけました
まず最初に見たところが「興福寺」。
五重の塔が有名ですよね。

奈良日帰り旅行2

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2008/10/16 11:17 | お出掛け | コメント(5) | page top↑

ここはどこでしょう?

3連休に家族で日帰り旅行へ行って来ました。
QUU旦那と昔話をしていたら、初めてパパと遠出の初デートした場所に行きたいなって言うと、
「今から行ってみるか
と言い出したのから昼近く・・・かなり遠いのに着いた頃には夕方だよって話しても思い立ったら行きたくなったパパ。
慌てて用意をして出掛けることに

さて出掛けた先はどこでしょう?
ここはどこ?



次回続きをUPしますね。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2008/10/13 23:46 | お出掛け | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
