
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

昔ながらの遊び

長男が通っている小学校は今年から「地域や家庭とのふれあい」というのを重視しています。
学校区域の方々とのイベントや家族との交流を深くしていきたいらしく、いろんな行事が行われています。
1ヶ月ほど前に文化祭的な行事があって、「昔の道具で遊ぶ」というものに参加してきました。
それ以前にもあって、子供は必死になって昔の遊びに夢中になっていました。
コマ回し、けん玉、竹馬、ヨーヨー等
イベントでは福笑いや双六などもやっていました。
長男はけん玉が担当だったので、一生懸命に練習していました。

けん玉

けん玉っていろんな技があるんですね。
長男、「野球」とか「日本一周」とかというのにチャレンジしていました。
「世界一周」なんて技もあるらしいですね。
長男、練習の甲斐あって上達しましたよ♪

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2009/03/24 12:10 | 子供 | コメント(3) | page top↑

ピカピカの遊具

お兄ちゃんが土曜日特別授業があって学校に行っていたので、次男は暇そうにしていました。
しばらく行ってなかった公園へ行くことにしました。
1年前に行ったきりだったので、久々に行ってみると・・・
遊具がピカピカの真新しいものに変わっていました。
以前は木でできたアスレチックだったのですが、老朽化のために総入れ替えしたようです。
工事しているのは知っていたのですけど、こんなにすごい遊具になっていたとはビックリです。

新しい遊具2

次男は以前に祖母やQUU妹に連れて来てもらっているので知っていたので、どこがお気に入りなのかわかって動いてました。
一番のお気に入りはすり鉢状の走り回る遊具です。
混んでると危ないな~っていうような遊具。

新しい遊具1

思いっきり走り回っていました。
アスレチックタイプになっている遊び場なので、順番に楽しそうに回っていましたよ。

新しい遊具3

とてもいい天気だったので新しい遊具の公園でのんびり過ごせました。
今度はお兄ちゃんと一緒に来たいです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2009/03/13 13:02 | 子供 | コメント(6) | page top↑

年長劇発表会

先日、保育園最後の劇発表会へ見に行ってきました。
歌や合奏、劇など、次男一生懸命頑張っていました。
歌は3、4曲ほど。
QUUの知っている「歌えバンバン」を歌ってました。

劇発表会2009_1

次男のクラスの劇は「シンデレラ」をやっていました。
次男は脇役・・・(;^_^A
最後のほうにちょっと出てくるだけで、寂しかったわ(-_-;)

劇発表会2009_2

出番やセリフが少ないながらも熱演してました。
年少や年中に比べれば成長してるわ~
しっかり振り付けやセリフやってたもの!!
これで見納めかと思うと寂しいわ~
後は卒園式を待つばかり(ToT)

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2009/03/09 10:16 | 行事 | コメント(3) | page top↑

年長さんの雛飾り

20090303181023
次男が保育園で雛飾りを作ってきました。
お雛様はかなりおデコの広い方ですf^_^;
これで保育園での作品作りは最後だろうな~
そう思うと寂しくなるわ(:_;)
2009/03/03 18:08 | 子供 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
