スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

朝顔の花2007

07'6月19日の記事「朝顔2007」 では、朝顔の種を蒔いてやっと双葉が出てきたことを書きました。

その双葉だった朝顔が昨日やっと花を咲かせてくれましたよ。
成長までの道のりはちょっと心配なことがありました。
7月の上旬にはすくすくと伸びてきましたよ。

朝顔2007_01


応援お願いします。
お願いします。
このままいっぱい伸びて欲しいわ~と思っていたら・・・

朝顔2007_03


葉っぱにいっぱい穴が開き始めてしまったのです。
日に日に穴が増えていくのです。

朝顔2007_06


その原因はバッタでした。
小さな5mmくらいのバッタがいっぱい数え切れないくらいいたの
他の植木も被害にあってて、葉も花も食べられてしまってる・・・
何とかしなくては
なかなか駆除剤を買いに行く余裕がなくて、植木をみてはバッタ退治してるのですけど、一向に減る様子ないのよね~
毎年こんな被害にあったことないのに
新しく買ってきた植木にいたのかもしれないです。

でも、そんな被害に合いながらも、昨日やっと花を咲かせてくれた朝顔です。

朝顔2007_04朝顔2007_05

淡いピンクの花2輪咲いてくれました。(白く見えますけどピンクなんですよ)
今年は伸びがイマイチなのですけど、まだまだ8月~9月初旬までは花を咲かせてくれるでしょうから楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2007/07/26 23:12 | 趣味 | コメント(6) | page top↑
<<花火大会2007 | ホーム | 保育園の夏祭り2007>>
コメント
QUUさん、おはよう!
いつも遊びに来てくれて本当にありがとう。
私のほうはのんびり・・でごめんね。

朝顔、バッタが葉を食べるなんて知らなかった!
私は草花には「オルトラン」っていう粒状の駆除剤を何にでも使ってます。
効果あるよ~。
 薄ピンク、かわいいね!
お水をあげて愛情こめたお世話をしている様子がちゃんと分かるよ~♪
【2007/07/27 09:20】 URL | カエル♪ #-[ 編集] | page top↑
大事に育てていた朝顔に危害を加えていたのは
・・・バッタ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
しかもそんなに沢山!バッタも要注意ですね~。
ピンクの朝顔さん、危機になりながらもたくましく花を咲かせてくれましたね♪
これからもっと沢山かわいい花を咲かせてくれるでしょ~♪
家はタクが保育園で朝顔栽培してます*^‐^*
毎日水やりしてるみたいで、いっぱい葉が茂ってるやつもあれば
葉は少ないのに花が咲いてるやつもあって様々♪
タクのは・・・どうだっけな(笑)
【2007/07/27 16:49】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
えッ、アサガオにもこんな害虫が付くことがあるんですか...
うちもチビ達がアサガオを植えてるんで、気をつけるようにします。
もっとも、上のチビの夏休みの宿題にもなってますけどね...「アサガオの観察」が(^^)

そろそろうちでもアサガオの花が咲く頃かな?
花が咲いたら、またBlogにでもアップしますね。
【2007/07/27 16:52】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
穴だらけの葉っぱが痛々しいわ。
小さなバッタがいっぱいなんて、想像しただけでも…!!
朝顔ガンバレ!
【2007/07/28 12:35】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
今年はバッタにやられちゃいましたか?
バッタだなんてイヤ~~!!
でも退治しなきゃですもんね。。いい方法があればいいけど。。
きっと朝顔さんは強いから今年もたくさん見事な花を咲かせてくれるでしょうね♪
QUUさんガンバ!!
【2007/07/29 01:14】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
カエル♪さんへ
いつも忙しいのに遊びに来てくれてありがとうです。
お仕事や家事、そしてブログもちゃんと更新されてて偉いわ!!
駆除剤「オルトラン」というのがいいのですね!!
粒状のがよく効くんだね。
教えてもらえてよかったわ。QUUぜんぜんわからないから困ってたのよ~ありがとう(^o^)/

凛さんへ
そうなんです。バッタなんですよ!!
小さくて緑だから最初わからなかったのですが、他の植木鉢にもいっぱいいてビックリです。
バッタ被害にもめげずに花咲いてくれてるのでホッとしてます。
タク君も朝顔育ててるのね♪
いろんな成長の仕方があるのね~
タク君の朝顔はどんなだろう(*^o^*)

のんさんへ
QUUも朝顔に虫被害にあうなんて思ってもみませんでしたよ。毎年育ててるのに、こんなに被害があるのは初めてです。
お子さんの朝顔はどうですか?花が咲いて種ができるまでは宿題ちゃんと出来てないと困りますものね。
虫には要注意ですよ!!
花が咲いたらまたブログで見せて下さいね(*^o^*)

らりさんへ
そうなのよ~
葉っぱが成長してきたら穴だらけになってきて痛々しいのよね。
でも頑張って花咲かせてくれましたよ。ちょっと伸びが悪いのですけどね。
今年の朝顔は弱々しいです。
最初バッタ触れなかったけど、あまりの数に退治するようになってから掴めるようになったわ!!

れんママさんへ
そうなんですよ。今年はバッタの大量発生です。
QUUのミニミニポーチの植木たちは被害にあってます。(ToT)
バッタはでかいのではないので何とかつまんでは退治しての繰り返ししてます。(-_-;)
朝顔って以外と暑さや虫に丈夫だって思うので、このまま大丈夫かもしれません。
念のために駆除剤探しますけどね。ちゃんと育つよう頑張ります(^o^)/
【2007/07/29 22:44】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
