スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

大井川鉄道の旅

大井川鉄道の旅行のお話です。
機関車に乗るには事前に予約が必要なんですよ。
何日も前からメールで予約してありました。11時58分の機関車に乗る予定になってました。
「新金谷駅」という所に到着したのが9:30頃・・・
かなり時間があり、お土産売り場&展示室&休憩室で長々と待つことに・・・
子供達は大はしゃぎしていろいろ見て回ってましたよ。

大井川1


画像クリックしてね。
大井川2


展示してあった電車で遊んだりしているうちに、あっという間に機関車に乗る時刻になりました。

応援お願いします。
お願いします。
到着したばかりの機関車とご対面
子供達&パパママ大興奮
本物だわ~と感激してましたよ。

大井川3


早速機関車と記念撮影しました。
機関車の旅は約1時間ほどで終点の「千頭駅」まで行きました。

大井川4


大井川7


まだ大井川の奥に寸又峡とか長島ダムとかあって、登山鉄道もあるのですが、宿泊先が浜名湖にとってあったので、戻らなくてはいけなかったため、機関車の終点の千頭駅までで折り返して普通列車に乗って帰りました。

大井川5

最後にまたまた機関車と記念撮影。
大井川6


帰りの列車は各駅の鈍行列車でした。
実は機関車には小さな扇風機が付いてて窓は全開の状態で、エアコンは全くないので36度ほどのこの日はめっちゃめちゃ暑かったです。
走ってる時は窓からの風が心地いいのですけど、でも暑いのよね。
子供達ダラけてましたよ。普段のクーラー生活に慣れきってるためダメダメな体になってしまってます。
窓全開なので、煙とともに黒い灰が体中についてきましたよ。昔ほどの灰の量ではないようですけど、目や顔にあたりました。
機関車の汽笛と煙はホント独特ですよ。
窓全開でもいい春か秋にでも旅行されるといいかもです。
真夏はさすがに暑い。
帰りはエアコンの効いた電車で元の新金谷駅まで戻りました。
まるで生き返ったかのように元気な子供達。
すぐに家族4人して電車で爆睡してました。結構暑さには弱いQUU家でした。
浜名湖での旅行の記事も後日UPしますね~
スポンサーサイト
2007/08/21 11:36 | お出掛け | コメント(3) | page top↑
<<浜名湖で一泊 | ホーム | 機関車に乗ろう!!>>
コメント
蒸気機関車、楽しまれたようですね(^^)
そういう私も、実はまだホンモノの蒸気機関車が牽引する客車っていうのは乗ったことが無いんですが...
ホント、一度は私も体験したいものです。
展示コーナーの写真を見ると、先日行った交通科学館を思い出すなぁ...

帰りの電車、雰囲気からして黄色(オレンジ)と青のツートンカラーの電車かな?
もしそうだとしたら、これは近鉄南大阪線・吉野線を走っていたという特急型車両です。
(ま、主に関西の私鉄線で走っていたという引退車両が使われてるんですけどね)

浜名湖は...うなぎですね(^^)
パルパル遊園地とか行ったのかな?
また拝見させていただきますね。
【2007/08/21 16:10】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
クラシカルな機関車もたまにはいいですよね☆
駅弁は食べなかったのかしら?
【2007/08/22 21:23】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
のんさんへ
蒸気機関車は趣きあってよかったですよ。
汽笛の音や煙が何とも風流ですよ。
電車の博物館にはいろいろな乗り物があるでしょうね。
帰りの電車はどんなだったかな~疲れきってて覚えがなくて・・・(;^_^A
浜名湖はパルパルに行ってきましたよ。子供達喜んでました。

らりさんへ
たまにはこういう懐かしい機関車に乗るのもいいな~って思います。
駅弁買いましたよ!!
子供達はおにぎり入りを食べて、QUU達は地元の独特のお弁当を食べたよ。
慌しくて写真撮るの忘れてたよ。(;^_^A
【2007/08/23 10:03】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
