スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

水漏れ大変!!

お盆前、水道メーターを毎回計りに来て下さる方が、突然家のチャイムを鳴らしてやってきました。
どうしたことかと思ってたら、
「今月の水道代金がかなり多いですよ
と言われたので、見てみると2万円近くなってたの
いつもはそんな料金にならないのに・・・
「どこか水漏れしてるかもしれませんよ。調べてもらってください
と言われたので、早速、市の水道課に電話をして後日検査してもらいました。
それで、検査の結果、キッチンの水道から水漏れしてることがわかり、親戚の大工さんに直してもらうことになりました。
でも、お盆休みとなるため、盆明けでないと仕事にかかれないと言われました。
その間実家に居候です。
水道の元栓を締めて家を留守にすることになりました。
工事は3日ほどで出来上がるということでした。
そして、盆明けに工事してもらうことに
床下工事なので、キッチンの床をついでに全面土台から張り替え工事してもらいました。
そして古いキッチンも交換することになりました。
かなりの出費

床下2


でも、いつまでも水漏れのままではいけないので工事していただきました。
自分の家の床下を見るのって子供のとき以来だわ
面白いものです。なんとも不思議な光景ですよ。
そして3日後にはピカピカの床が張られました。

床下1


真新しい床にワックスを塗ってみました。とっても新鮮な気分です。
キッチン回りのものなどを、まるで引っ越しのように片付けてたお盆前の憂鬱な気持ちがどこかに飛んでいきましたよ。
もうキッチンだけなのにすごい量の箱詰めや2階に運んだりするの大変でしたもの
また片付けなくては・・・
長男が夏休みの間でよかったよ。
ここのところ、工事のためになかなかブログ更新もできないでいました。
あともう少しで、長男も学校が始まるので、またゆっくりPCができそうです。
かなり夏はさぼってましたもの
早く涼しくなって落ち着いてブログ更新したいものです。



応援お願いします。
お願いします。


スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2007/08/28 17:03 | QUU | コメント(6) | page top↑
<<焼肉でスタミナ | ホーム | 浜名湖で一泊>>
コメント
月に2マン!尋常じゃないですよね。
ま、リフォームも致し方ない…かも知れないですよね。たしかに、台所って狭いわりに荷物が多いですよね。一時的な移動でも大変でしたでしょうね。

個人的なお知らせですが、29日のNHK総合17時15分からのゆうどきネットワークという番組内で、「父子旅」というテーマでいわさき家(パパと長男)がツーリングに出かける…ということで。取材にだいぶん時間がかかって(ほぼ3日)いますが、どうせ写るのは2~3分だと思うんですけど…。
よろしければ、全国放送だそうなので…
でも、なんかとんでもない事を言ってしまっているようで、見られたくないよな気もしますけどね…。
よろしくお願いします。
【2007/08/28 22:31】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
いわさきさんへ
2万はすごすぎですよね。
ずっと何カ月も気づかず24時間かなりの水が出てばかりいてはこの金額になるはずです。
いろいろ大変でしたけど無事に終わりホッとしてます。
全国放送だったのですね。
早速今日見させてもらいますね。
すごいわ~
【2007/08/29 12:50】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
あらら...水漏れだったとは!!
水道代のダメージも大きいでしょうが、床の修理工事費用もすごかったと思います。
う~ん...やっぱり、家の場合「水回り」が一番傷みやすいのかも知れないですね...
実は私も、今の新居に引っ越す前の「フラット35」の融資を受ける際の審査では、特に台所・風呂場・トイレ等の水回りのチェックを念入りにされました。
それでOKだったんで、多分今のところ我が家の方は大丈夫かと思うんですが...
でも、定期的に点検はした方がいいんでしょうね。

水道代、新居に越してからは急に今までの3倍くらいかかってビックリしてます(恥)
まぁ今年の夏が猛暑だったことや、下水処理の関係でかかるようになったことも一因してるんでしょうけど...
水もバカに出来ないですよね。
【2007/08/29 13:31】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりになっちゃいまして^-^;
水漏れ大変でしたね!2万ですか!
でも床工事の方が出費が!!
でも何かがないと中々しない部分ですからね。。
ピッカピカのキッチンだと、お料理するのが楽しくなりますね~♪
夏休みも残りわずか!
どんな新学期になるのか、また楽しみが出来ますね*^‐^*
【2007/08/29 17:13】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
そかぁ、やっぱり水漏れだったのね。
工事は大変だったろうけど
ピカピカになるのっていいよね~♪
張り切っておいしいご飯つくらなくちゃね☆
【2007/08/29 23:38】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
のんさんへ
水漏れだったのですよ。
水回りの配管は長年使ってると腐食しやすいようで、点検はちゃんと定期的にしなくてはいけないですよね。
マンションと一軒屋では水の使う量が違ってきますよね。下水料金も増えますし大変ですよね。
水の節約は大事ですよ!!

凛さんへ
大変でしたよ。2万ほど掛かってしまいビックリです。
何かと出費がかさみます。
ピカピカの床とキッチンで美味しいお料理・・・できればいいのですが(;^_^A
そんなに料理は得意ではないので(-_-;)
新しい床での生活で新学期も楽しく過ごしたいものです。

らりさんへ
そうなんだよ。水漏れでした。
ミニ引っ越しや工事は大変でしたよ。
暑いさなかの引っ越しはやめたほうがいいね。
床やキッチンがピカピカになるだけで、すがすがしい気分になるよ。
頑張って料理作らなくては!!
料理の腕がイマイチなので美味しい料理できるように勉強しなくては(^o^)/
【2007/08/30 10:46】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
