スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

夏休みの工作

長男2年生の夏休みの工作『1学期に習った漢字のかるた』を作りました。
漢字ドリルから抜粋したのですが、かなりの量がありましたよ。約70字ほどです。
なかなか自分で文章と絵を書いて作ろうとしないので、QUUやQUU妹が手伝って出来上がったのです。
夏休みの間、実家に長期間いたので、妹に助けてもらって本当に助かりました。

2007夏休み工作1

2007夏休み工作2


それともう1つは『びっくり箱』を作りました。
飛び出す土台部分は『じゃばら折り』という折り方で、長男が保育園の時に習ったもので、長男が得意としている折り方なのです。

2007夏休み工作3


なかなか面白く出来上がりました。
飛び出し方もいい感じに出てきます。動画がなくて残念かも・・・
実は、びっくり箱は市の展示会に出品されることになったそうです。
このびっくり箱は案外早く出来上がりました。
かるたの方が時間がかかったのに、このアイデアは「夏の友」に載っていたもので、独自で考えたものではなかったです。
マネマネはダメね。だから出展はされないのよね~
去年も出展されたので、今年も出展とはとても嬉しいことです。

お願いします。
スポンサーサイト
2007/09/08 21:50 | 子供 | コメント(7) | page top↑
<<手をつないで♪ | ホーム | もぎたて野菜>>
コメント
工作、可愛く出来てるじゃないですか(^^)
かるたは結構な枚数になったんじゃないですか?
読みを考えて、絵を考えて描いて...ってなると、かなりの手間がかかったことでしょう。
じゃばら(蛇腹)折りのびっくり箱は、私も幼稚園時代くらいに作りましたよ。
幼稚園の劇「舌切りスズメ」で、おばあさんがもらう「大きなつづら」がびっくり箱になってるっていう設定で(懐かしいな...)

そう言えば、うちの上のチビ♂も工作の宿題をやってましたけどね...
「恥ずかしくて持って行けない!!...ブヒブヒ」でしたからねぇ(恥)
【2007/09/09 15:20】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
工作とっても上手に出来上がりましたね♪
しかも2年連続展示会に出展されるとは
スゴイ事じゃないですかぁ~!!
学校で習った事を生かして作っているので
えらいなぁ~って思いました*^‐^*
もぎたて野菜達もツヤツヤピカピカ♪
採りたて新鮮な野菜は美味しいでしょうね*^‐^*
【2007/09/09 22:59】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
のんさんへ
かるたはかなりの枚数でしたよ。70字の漢字がありましたけど、重なったりしてるので、かるたは62枚ほどだったと思います。書くの大変でした!!
のんさんも幼稚園でじゃばら折り習ったのですね。
意外と折ってると楽しいものですよね。
息子さん自分では工作できなかったかな?何作るか困りますよね。

凛さんへ
可愛いって言ってもらえて嬉しいです。(^o^)/
2年連続とは嬉しい限りです。
去年も今年も迷いに迷って作りましたよ。
なかなか子供1人で作らないので手伝うハメになりますけどね。
また賞状がもらえるかもしれないので楽しみだわ!!
とれたての野菜はツヤツヤ新鮮でいいですよ~
新鮮な野菜は美味しいですね♪


【2007/09/10 00:07】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
2年連続で選ばれるなんてほんとすごいわ~☆*:;;;;;:*☆ おめでとう☆*:;;;;;:*☆
びっくり箱の絵も可愛いし。
展示される日が待ちどうしいね♪
【2007/09/10 00:22】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
びっくり箱、出展されるなんてすごいじゃん♪
工作かあ・・・私もよく親や親戚のお兄さんに
つくってもらっていた記憶が・爆!
【2007/09/10 04:26】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
ほんと工作とっても上手に出来ていますね♪
それも出展されるなんてすごーーい!!
カルタの字、長男君が書いたんですよね?丁寧でとっても綺麗な字ですねe-420
工作のアイデアとかは考えるのも難しいですよね~。
うちも来年は小学校なので今から宿題のこと考えると憂鬱です(笑)
【2007/09/10 09:40】 URL | azun #-[ 編集] | page top↑
れんママさんへ
まさかの2年連続で出展に選ばれるなんて驚いてます。
びっくり箱の絵はQUUが下書きしたのよ♪可愛い?
結局長男は絵の色塗りとじゃばら折りしただけなのよね~
出展されるの楽しみだわ(^o^)/

らりさんへ
びっくり箱の方が出展されるなんて思ってもみなかったわ。
工作って低学年だと何をやっていいのかわからないですよ。
ついつい親や他の人の手助け必要ですものね。QUUも手伝ってもらった記憶があるわ。出展された経験はないですけどね。(;^_^A

azunさんへ
誉めていただきありがとう(*^o^*)
出展されるなんて驚いてます。
かるたの字、実は長男ではなく・・・QUUの字なのです。長男ぜんぜんやらなくて(-_-;)
下書きをなぞらせただけなのよ。
来年はしょぺ君の宿題で悩むことになりますよヾ(~O~;)
【2007/09/10 10:57】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
