スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

モザイク作品第2弾

またタイルアート、モザイク作品2作目です。

モザイクアート第1作品 記事はこちら

家にあった丸いコルクでできた鍋敷きがあったのですが、焦げ目が付いて汚れてましたので、タイルでリフォームしてみました。
厚みがある鍋敷きになってしまい、かなり重いです。

モザイク作品1_丸い鍋敷き


縁の方や空いているところが雑になってしまいましたが・・・
使うのには支障はありませんけどね。これは家でしか使えないわ。

次は植木鉢にタイルを貼ってみました。
下の部分も貼ってみるといいのですが、あまりの重さに貼り付けは困難

モザイク作品2_植木鉢


作ることができれば続きやってみたいと思います。
でも相当重い植木鉢になりそうなので、何を活ければいいのか悩むわ。

そして写真たてもタイルで飾ってみました。

モザイク作品3_写真たて


QUUの腕の太さが気になる・・・
気にしないでスルーして下さい。
タイルの並びが歪んでる。うう・・・時間がなくて急いで作ってちゃったのよね。
余裕あるときでないと、目地剤が固まってしまうので、デザインだけいろいろ作っておいて、まとめて目地剤を流さないといけないのが困るところです。
他にもまだ製作途中です。
後日またまたupするかもです。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作ってみました - ジャンル:育児

2008/02/01 12:38 | 趣味 | コメント(8) | page top↑
<<絵本の世界へ | ホーム | 子供のお弁当に!!>>
コメント
昔々大昔(笑)に、INAXでモザイクタイルの講習会を
受けたことがありますよっ!!
面白かったのですが、モザイクタイル用のタイルが
高かったので、それっきりに…。そのときに使ったタイルは
厚さが1ミリ以下のうす~いもので、重さは気にならなかった
ですが、その分値段が張るんですよね~^^;

鍋敷き可愛いですね~!!
重さが気になりますが(笑)、でもコルクだと鍋の下にくっつくことが
あるじゃないですか?その心配はなさそうですね!
【2008/02/01 17:22】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
最近なかなか来られなくてゴメンナサイ...
どうも、のんです(^^)

タイルも、こうやってデザインに使ってみるとなかなかアートな世界になりますね。
う~ん...ただ、ちょっと重くなるっていうのがあるみたいですね。
もうちょっと軽い材質のものがあるといいかな?
他の作品、また楽しみにしています(^^)
【2008/02/02 08:42】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
アレンジ次第でいろんな物が作れるんだね~!
前にUPされてた時もステキだな~と思ってたけど、もし自分がやる気になったらQUUさんのところ見に来るね♪

【2008/02/03 00:58】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
楽しそうですね、モザイクアート。
家の奥さんも、やってみたらいいのに…。勧めてみよう。
今日は横浜、大雪でした…雪掻きで疲れちゃいました。
【2008/02/03 18:26】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
鍋敷きとっても可愛くリメイクされましたね(*^‐^*)♪
この間保育参観で、空きビンに紙粘土みたいな物を付け
ビーズや貝殻、カラフルなガラス片を付けた花瓶を作ったんですけど
メチャメチャ難しかったんですよね!
どうやらこういった作業は私は苦手なようです(苦)
QUUさんはパッチワークもとっても上手だし
手先が器用なんだな~って羨ましいです!
こういった雑貨を売ってるお店ってありますよね♪
大好きで良く覗いては買ったりするんですけど
自分では作れないんだよなぁ・・・。
【2008/02/03 22:31】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
るんたさんへ
るんたさんもモザイク作ったことがあるのですね!!
それも本格的な講習会に!!
タイルでもすごく薄いものがあるんですね。
QUUの使っているものはとっても厚めなのでいろいろ組み合わせると重たいの…
そうなんですよ。
コルクだと鍋の底が濡れてるとくっつくのですよ~
だから台所の桶に水没させたことが何回もあります。(-_-;)

のんさんへ
お忙しいのですね。
気にしないで下さいね。
お風呂用に使うタイルとか売ってたりしますけど、粉々に砕いてアートとして使うこともできるんですよ~
そうなんです。
タイルが重たいだけに、こうやって固めた頃にはすごく重たくなっているの!!だからあまり持ち運ばず、テーブルの飾りになってます。それはそれでいいかも…
また暇な時にいろいろ作ってみたいと思います。

れんママさんへ
前回の作品、覚えててもらえて嬉しいです。
元の素材は木やコルク、陶器であればいろいろタイル貼って作れるんですよ。
だから上手な方は、もっと専門のタイルで薄く綺麗な作品が作れるのだと思います。
もし挑戦されるときは教えてくださいね。
QUUは簡単なものしか作れないので参考になるかどうか分からないですけど。結構楽しいですよ~

いわさきさんへ
楽しいですよ♪
最初100均で材料見つけて手軽に千円以内で材料揃えて作ってみたのですけど、意外とおもしろくてハマってしまいました。
奥様はこういうの好きかしら?
もし興味があるようでしたら、お子さんと一緒に作るのも楽しいものですよ。
そちらはかなり雪が降り積もっているのですね!!
QUU地域はぜんぜん積もらないのよ~降らないし…
今日は少し積もってすぐになくなってしまったのですけどね。

凛さんへ
鍋しき結構気に入ってます。
でも重いのが難点なんですけどね。
タク君の保育園って結構高度なことやるんですよね~
毎回すごいな!!って思ってますよ。
それは一種のモザイクのようなものですね。
初めは大変かもしれないですけど、慣れてくると楽しくなってきますよ。
デザイン考えたりするの楽しくなってきたりします。
パッチワーク、QUUは最初のころボロボロでしたよ。
手先が器用だなんて(*^-^*) 本当はかなりの不器用者です。
何回も挑戦してやっと人にお見せできるものになってきました。(;^_^A
【2008/02/04 00:00】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
INAXやTOTOのショールームへ行くと、タイルの展示があって、小売してくれますよ~確か。暫らく足を運んでいないので、確証は無いのですが・・・。^^;
結構いろんなものが展示してあるので、買わなくても目の保養になります~♪
【2008/02/04 23:50】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
るんたさんへ
INAXやTOTOのショールーム、今度行く機会があったら見てこようかと思ってます。
教えていただきありがとうございます。
きっと素敵なタイルが売ってるだろうな~
最近、モザイクよりパッチワーク優先にやっているので、なかなか両立できなくて…
近々なにか作ってみようかな~
【2008/02/07 11:34】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
