スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

秋だなと思うとき

子供達と公園に出掛けた時、大きな金木犀の木を見つけました。
金木犀って遠くにいても、ほのかに風に漂っていい香りがしてくるのですよね。
この香りがするとQUUは「秋だわ~」って実感します。

金木犀2


今が一番花のピークなのでしょうね。
金木犀の香りはQUUにとって癒しの香りだわ。とっても落ち着きます。

金木犀1


この公園にはどんぐりの木もいっぱいあって、そろそろどんぐりも落ちてきてます。
かなり大きなどんぐりが落ちているのです。
来月くらいにはいっぱい実が落ちてることでしょう。
毎年、コンビニの袋が満杯になるくらい取れます。
子供達は金木犀の香りなど気にも留めず、せっせとどんぐりを捜すのでした。
もう少し風情を味わってもらいたいわ。

応援お願いします。
お願いします。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2007/10/16 10:56 | お出掛け | コメント(8) | page top↑
<<次男の遠足キャラ弁当 | ホーム | 忘れた頃に懸賞品>>
コメント
あ、キンモクセイなら私が前に住んでたアパートの近くにありましたよ。
秋頃かな...フワ~ッと香りが漂ってきたりして。
確かに季節を感じますよね(^^)

どんぐりはチビ達もよく拾ってきます。
幼稚園や小学校でもあちこちへ拾いに出るみたいですね。
♪ちいさいあき、ちいさいあき、ちいさいあきみぃつけた~...(なんちゃって)
【2007/10/16 12:51】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
キンモクセイ、イイ匂いですね~。
ウチの家にあるんですよ。
7日の幼稚園の運動会時に匂っていたので
「家のも・・」と思ってみてみると
花がチラホラ咲いていて、ほのかにイイ匂いしてました。
(行く時は気づかなかった)
まだ満開ではありせん。半分ぐらいかな?
キンモクセイ、秋を感じるモノの1つだけれど
昔のトイレの匂いを思い出すのは、私だけかしら・・??(笑)
【2007/10/17 19:37】 URL | michi #y6xWGcMM[ 編集] | page top↑
なんか、あのオレンジの花を見ただけで
ぷわ~んってあの香りが匂ってきそう。
実家の近くの中学でよく匂ったものでした。
なんか思い出の香り。
【2007/10/17 22:28】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
のんさんへ
のんさんのブログ見られなくなってますね。
引っ越しされたようですね。リンクないのでよかったら教えて下さいね。
秋に入った頃になるとほのかに漂ってくるのですよね。
次男はいっぱいどんぐり拾って保育園に持っていったりしてますよ。
いろんな所で小さい秋見つけますよね。

michiさんへ
甘いいい香りなんですよね。
10月に入る頃香りがする所気づきますよね。
確かにトイレの芳香剤の香りに似てるかも・・・
QUUはジャスミンやユリの香りがトイレの香りを思い出します。(;^_^A
金木犀満開だと綺麗でしょうね♪

カラメルクリームさんへ
この写真見てるだけで、QUUは香り思い出しますよ。
カラメルクリームさんにとって昔を思い出す香りなのですね。
秋になるとあちらこちらに咲いてて、通っただけで香りがしますよね。
いろんな思い出よみがえってくるのでしょうね。

【2007/10/17 23:03】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
こちらでも最近、
歩いてても金木犀の香りが漂ってきます。
自然の香りはいいよね~★
【2007/10/17 23:57】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/18 08:15】 | #[ 編集] | page top↑
金木犀今が一番ピークですよね♪
家の庭にもあって、洗濯物を干しながら
毎日あの匂いを楽しんでます(笑)
とても落ち着く匂いというか・・懐かしい匂いというか。。
家の前を通る人も、立ち止まって眺めている時がありますヨ(笑)
懸賞にはまっているみたいですね!
私はくじ運がなくって、中々当たりませ~ん(^-^;
QUUさんくじ運ついてるから、宝くじ買ったらもしかしてもしかするかもっ!!
【2007/10/18 12:50】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
らりさんへ
金木犀植えてあるお家多いよね。
公園とかでも見かけたりしますし。
ドナちゃんとお散歩してるといろんな自然の香りが発見できるだろうね。
違った美味しい香りにも引かれていったりして(笑)

凛さんへ
秋の花と言えば、コスモスとこの金木犀ですよ。
今が真っ盛りですよね♪
お家に金木犀があるなんて羨ましいわ。
見てくれる方の微笑ましい様子見ると嬉しくなりますよね(*^o^*)
くじ運懸賞で使い果たしているかも・・・
でも運がいい時に宝くじ買ってみるのもいいかも!!
【2007/10/18 21:50】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
