スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

毎月一回の授業参観

自分の子供の頃って、参観日は年に2、3回くらいだったのに、最近の小学校は毎月参観日があります。
長男の小学校はいつも時間指定で、毎回5時間目の授業を参観します。
今日も昼から行かなくてはならないのよね~
子供の様子がちょくちょくみることができるのはいいですけどね。
仕事をしてないQUUは毎回見に行くことができるから、できるだけ長男の授業の様子を知ることができます。

長男の絵_かさじぞう


廊下には子供達が描いた絵が飾ってありました。
『かさじぞう』の本を読んで、そして頭に思い浮かんだ光景を描くというものなのでしょうね。
一番印象に残ったシーンを描いているようです。
長男の絵は、「かさじぞうが笠のお礼の品を持ってきた」というシーンのようです。
長男の印象は「かさじぞう」のイメージが強いようで、物凄い大きなお地蔵様が描かれてたわ。
安らかな顔のお地蔵様で見ててなんだか和んだQUU。
お家の外には、きっと「おもち」なのでしょうね。
いっぱい置いてある。
素敵な絵が描けるようになったんだなーって思いましたよ。
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

2007/12/05 11:38 | 行事 | コメント(5) | page top↑
<<スーパーサイヤ人? | ホーム | ストロングマーブルコート フライパン>>
コメント
おっと!毎月授業参観があるんですか!
私たちの頃は、年に数回でしたよね(笑)
授業風景をこれだけ頻繁に見れるのは
親としては嬉しいことですよね♪
仕事してても子供の事は一番だし
学校での様子は気になるから良いんじゃないかって思います。
長男君の絵、やさしさがにじみ出てる感じ!
穏やかなお地蔵さんの顔と、家内の人も笑顔だわ♪
とっても素敵な絵です(*^^)v
【2007/12/05 22:46】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
月1回もあるんだ、参観。
私たちのときは年に2回くらいだったよね。
で、すっごいイベントだったなぁ。
かさじぞうの画、いいじゃん♪
子供の想像力ってホントすごいよね。
【2007/12/06 01:14】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
こんにちは。
学校の授業参観ですが、これは学校によって開催ペースが違うみたいですね。
各学期毎に1回って所もあれば、「毎月○という数字がつく日は授業参観」ってなってるところもあったり。
で、授業参観が毎月(それ以上)あるような所では、その後にPTA懇談会や父兄の集まりが予定されてたりすることが殆どではないでしょうか?
学校の方針によっては、「親も学校でやってる指導・子育てに参加しなさい」って考えてるのかも知れません。
(働いてるお母さんにとってはちょっとキツいでしょうけどね)

かさじぞう、懐かしいな...
人には親切にするもんだよ、っていうのをこれで教えられたような記憶があります。
お地蔵さんの絵がまた何とも可愛らしい(^^)

(PS)
先日は情報ありがとうございました。
かなり参考になるものだったので、追跡してるナゾの究明にも大変役に立ちました。
感謝致します。m(_ _)m
【2007/12/06 10:06】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
凛さんへ
毎月なのであっという間に参観日がやってきます。
親としては子供のことがよくわかっていいので嬉しいかぎりですけどね。
お忙しい方は来られない方多いですよ。
かさ地蔵の絵は、長男らしい優しい絵になってますよね。
みんな笑ってるのが微笑ましいです。

らりさんへ
今は月1で参観日があるのよね。
昔はちょっとしたイベントで、母親が来るのドキドキして楽しみに待ってた記憶があるわ。
かさ地蔵のこといろいろ考えてる長男の顔が目に浮かびます。
想像力豊かになるから物語の絵っていいよね。

のんさんへ
学校によって参観日の回数や授業プランが違うのですね。
どこかの学校は月一回の一日中どのじ時間帯でも観に行っていいというのがあるようですよ。
かさ地蔵でどんなことが大切か学んで欲しいですね。
長男の絵、ほのぼのとしてるでしょ?
調べてみえることにお役にたててよかったわ。

【2007/12/06 22:19】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
本当、和やかなお顔のお地蔵さん。
いいな~。
うちの長男が書くお地蔵さんもそんな表情だといいけれど、眉間に皺よってたらどうしよう・・・!
ママがいっちも怒ってるから、ついつい、絵に心のストレスが表れた・・・なんてことになったりしそう!(ノ∀`*)ノエヘヘ

QUUさんいいお母さんしえるんだよね!嬉しいね!
【2007/12/06 22:51】 URL | 名もなき人 #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
