スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

クリスマスには早すぎる!!

クリスマスにはまだまだ早いというのに、手作りケーキを作ってしまいました。
(子供達にせがまれて・・・仕方なく)
それもその日のうちに全部子供達に食べられてしまいました。
『リース型チョコチップケーキ』
画像はあまり美味しそうに撮れてないですけど、子供達がペロリっと完食してしまうほど美味しかったようです。
QUUは一口しか食べれなかったよ~

リース型チョコチップケーキ1


友達にベネッセの定期購読の本をもらい、ちょうどこのケーキセットがついてきたので、作ってみない?と言われていただいてしまいました。

リース型チョコチップケーキ3


卵やバター、砂糖、牛乳を入れてまぜるだけの簡単な粉がついていて、ケーキ型や飾りつけまでセットになっています。
あまり使ったことのない、QUU家の電子レンジのオーブン機能を使って焼いてみました。

リース型チョコチップケーキ2

作り方も簡単でわりと早く出来上がりましたよ。

画像はまるでクッキーのようですけど・・・
上から撮影するんじゃなかったわ。

リース型チョコチップケーキ3


生クリームを添えて食べたら、まるでミニシフォンケーキのようにフワフワで美味しかったですよ。
手作りケーキ大成功でした。
子供達が喜んでくれたのがなによりです。
スポンサーサイト

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

2007/12/12 15:18 | おやつ | コメント(5) | page top↑
<<作品展2007 | ホーム | スーパーサイヤ人?>>
コメント
とっても美味しそう♪
気分はすっかりクリスマスだねー。
本当のクリスマスの日にまたケーキ、せがまれるかも・・・(^_^)
飾りって、フルーツじゃなくても、こんなに賑やかに美味しそうになるんだね!
ホントにかわいい☆
【2007/12/12 09:02】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
あ、手作りのケーキですね。
うちでも、クリスマスケーキを手作りで作ったことがありますよ。
QUUさんと違って、白いクリームのケーキだったですけどね。
いろんなトッピングで飾りに凝ったりして、チビ達といっしょに作ったのを覚えています。
手作りは手作りで、また店で売ってるのとは違った味がありますよね。

ま、時期的にはクリスマスまではまだまだ10日以上も先...
何なら、もう1回作られます?(笑)
【2007/12/12 09:41】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
すごいっ!美味しそうです!!

私もぜひ一口・・・って、QUUさんさえ一口しか食べられなかったんですね~爆!
ぜひ、クリスマスにももう1度再現してみてください~!って、本に粉がついてたんですか??それって、再現不可能??
そういえば、2~3年前この本の創刊号の頃、何度も勧誘のダイレクトメールが来てたような・・・。美味しいと聞けば、購入すればよかったと思ってしまう~(笑)
ま、私の腕では難しいかもしれないので(味はともかく見た目が・・・)、やはりいつもの店に予約を入れてきます~♪
【2007/12/12 20:07】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
美味しそうなチョコケーキ♪
飾りをこんな感じにするのも良いですね!
私はお菓子系は苦手で、どうも手間がかかる気がして(苦)
ついつい買ってしまいます(^^;)
ほぼ2人で完食とは、とっても美味しかったのね~♪
また作って~ってせがまれること間違いなしね!
目に見てもとっても楽しいケーキだわ(*^^*)♪
【2007/12/12 21:40】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
YOKKOさんへ
誉めていただきありがとうです(*^o^*)
もうこの飾り付けしてるだけでクリスマス気分でしたよ~
クリスマスはまた作ってって言われそうなので、早めにケーキを予約しようと・・・手抜きQUUです。
本格的なケーキ作りって大変ですもの!!
こういうセットの飾りつけは意外と華やかになりますよ♪

のんさんへ
ケーキ作ってみました(^o^)/
のんさんもお子さん達とケーキ作りしたことがあるんですね。
クリスマスケーキ本格的に作られたのですね。
子供達ってお菓子作りって好きですよね。
一緒に作るのはもいいことですよ♪
手作りらしい温かみのあるケーキができますよね。
もう一度ケーキ作り・・・うーん考えてみます。

るんたさんへ
誉めていただきうれしいわ。
そうなんです。是非一口とオススメしたいところなんですけど・・・QUUもほとんど一カケくらいしか食べれなかったの(ToT)
再現したいのですけど、同じ粉が手に入りそうにないので作れないのです。悲しい(; _ ;)
意外とこのシリーズの本のセットは美味しそうですよ。
今度試してみては?

凛さんへ
美味しそうって言ってもらえて嬉しいわ。
こういう飾りがついてたので、他の果物とかで飾らなくても可愛くできましたよ。
お菓子上手じゃないですか~
パンの方がもっと大変に思いますけどね。いつもすごいわ~って思っていますよ。
子供達美味しいといって一気に食べてくれて嬉しかったです。
また作れるといいな~
【2007/12/13 00:00】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
