スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

甘さ控えめスイートポテト

先日、風邪をひく前に作ったスイートポテト。
旦那の実家からいただいたたくさんのさつまいもで作ってみました。
家庭菜園で作られているさつまいもです。
お正月にはきんとんを作るといいかも

スイートポテト07.12.19


かなり前にも作りましたが、今回は形は簡単で作り方も簡単にしました。
さつまいもの甘煮を作ってから潰すだけ
そして生クリームではなく、牛乳を入れてみました。
甘煮にしても、砂糖は超控えめにして、さつまいもの本来の甘さのみだけにしました。
オーブントースターでちょっと焦げ目を付けて焼くだけで出来上がり

QUUにはちょうどいい甘さだったのですけど、子供達には不評
砂糖効いてないとこんなにまずいと感じるのね。
焼きイモの甘さに近いのにな~
冷やして食べるのもいいものですよ。
少しずつ毎日食べてたQUUでした。

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作ってみました - ジャンル:育児

2007/12/19 11:40 | おやつ | コメント(4) | page top↑
<<嬉しいプレゼント | ホーム | うつされたよ(ToT)>>
コメント
わぁ~~♪
とっても美味しそうですよ!!
表面の焼き色がいいですね。
黄色く色ついた表面は、卵黄かなにか
塗ってあるのでしょうか?

スイートポテト、好きです☆
作り方もシンプルなのがいいですね。
うちの子はさほど甘くなくても
食べるかも。焼き芋好きだし。

うちの主人の実家で芋も作ってるので
今度たくさんもらったときには
チャレンジしてみようかな
((o(^∇^)o))わくわく♪
【2007/12/19 14:41】 URL | じゃむ #2on6AB3w[ 編集] | page top↑
ごめんね~X’masケーキのところから見てきたよ~^^
とってもおいしそうなケーキで愛情たっぷりの飾りつけが可愛かった~♪

次男君が作った等身大?人形はお顔そっくりで可愛いよ!
親ばかでいいんですよ~ww♪

風邪、大丈夫ですか?
もうすぐX'masで楽しみにしてると思うと辛くなりますね~
どうか早く治って楽しいX'masを過ごして欲しいです。

お大事にネ。

私も今度、さつまいもを使ったおやつ作ってみよっと!
【2007/12/20 02:01】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
なるほど...スイートポテトですね。
上品な甘さがあるのがいいですよね。
でも、何故かうちのチビ達も「さつまいも」はイマイチって感じなんですよ。
砂糖の甘さに慣れてしまってるせいかな...

ただ私も、さつまいものベストな食べ方は「そのまま焼いて食べる」かな?
輪切りにして、油をひいたフライパンで焼くっていう、アレです。
焼いた時のスモーキーな香りが好きなんですけどね(^^)
たまに売りに来る「石焼きイモ~」も美味しいんだろうけど、値段が高いのが難点かな...
【2007/12/20 09:42】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
じゃむさんへ
表面に卵黄が塗ってありますよ♪
ちょうどいい焼き具合になりました。
スイートポテト美味しいですよね。
子供にとって、さつまいもは焼き芋にするのが一番いいかしら?
さつまいもいただいた際にはスイートポテトチャレンジしてみてくださいね(*^o^*)

れんママさんへ
ブログ、いろいろ読んでくれてありがとうございます。(*^o^*)
早々とクリスマスケーキ作っちゃったよ(;^_^A
次男の人形可愛く出来てるでしょ~ホント!!QUUは親バカで子供誉めすぎかも!
風邪なかなか治らなくて・・・(ToT)
お互い体は大事にしましょうね。
お忙しいのにコメントありがとうね。

のんさんへ
スイートポテトは滑らかな味がして、とてもクリーミーな舌触りです。
生クリームや砂糖大目にすると子供も喜ぶのですけど、糖分や脂肪分が高いのであまり多くは食べてはいけないでしょうね。
焼き芋にするなら「徳島の金時」が一番美味しいと思います。お子さんもきっと喜ぶでしょう!!
焼き芋屋さんのは確かに石焼だから美味しいけど、高すぎるのよね。
【2007/12/20 10:21】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
