スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

冬休みの読書

長男、冬休み中に学校の図書館で借りてきた本を熱心に読んでいました。
その本の題名が・・・『ガリレオ』
QUUがずっと福山君のドラマを録画して観ていたため、子供達も一緒に見ていた「ガリレオ」。
その名を覚えていたため、図書館でこの本を見つけたときに興味を持ったようです。
ドラマの内容とは関係がないのにね。

冬休み読書


やたらと早くページが進んでいて、本当に読んでいるのかしらと思ってたの。
100ページ以上の本を2,3日では読みきれないだろ~
長男に
「ガリレオってどんな人なの
「どんなことした人なの
って聞いても答えないの。
「どんな話だった
と聞いても何も言わないの
最後まで本当に読んだのかあやしい。(子供を疑ってはいけないけど)
強制的に感想文を書かなくてはならないわけではなかったみたいです。
長男にはこの本の内容はちょっと難しかったと思います。
QUUが少し読んだだけでも天文学やら物理学やら理解に困難だもの。
もう少し大きくなってまたじっくり読み返してもらいたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

2008/01/10 10:38 | 子供 | コメント(6) | page top↑
<<人気の回転寿司 | ホーム | ポケモンと記念撮影>>
コメント
あ~!私なんてしょっちゅう疑ってしまいますよ!ダメなんだけどね~。
ガリレオは難しかったかな?
【2008/01/11 10:24】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
ガリレオ...ちょっと難しいかもですね。
たぶん、テレビドラマの題名と同じってことで興味を持ったんでしょうね。
小学校低学年なら、「一休さん」「発明王エジソン」「ベーブルース」etc.あたりがオススメかな...
ガリレオは、近代科学の基礎を確立した天文学者・物理学者の1人ですね。
自ら作った望遠鏡で星を観察し、木星の衛星を発見したり、地球を中心に星が回ってるのではなく地球が自ら動いてる...を唱えて騒ぎを起こし、裁判にまでかけられた...と記憶しています。
「それでも地球は動く...」なんて名言もありますね。
理科の時間で、月の動きetc.を習うようになると、ぼちぼちわかるようになるんじゃないでしょうか(^^)
あと、伝記は小学校3~4年生の国語の時間でも習うと思います。
【2008/01/11 11:45】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
ウチの三男も、出ていた宿題があったんです。
音読。
冬休み開けに「音読カード」が出てきました。
でも三男に聞くと「やってもやらなくてもいいって言っていたからやらなくていいの」だって。
その根性、なんとかせねばだなぁ…と。
【2008/01/12 21:07】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
カラメルクリームさんへ
どうしても子供の事信用できない時ってあるんですよね。
嘘ついてたりするのがバレバレだと疑ってしまったりとか・・・
ダメだとわかりつつも・・・
ガリレオの本は2年生にはちょっと難しかったかもしれません。
なんとなく大まかな事はわかったみたいですけどね。

のんさんへ
そうなんです。
ドラマの題名と一緒なので興味がわいたようです。
本の内容はちょっと難しかったようです。
丁寧にご説明していただいて助かります。
QUUも何となくですがガリレオのことしっていたのですけど、子供に説明するのは難しかったです。
3、4年生くらいになればいろいろ習ったりするでしょうね。

いわさきさんへ
三男君も同じような宿題出てたのですね。
冬休みはそんなに強制的には宿題勧めないのかしら?
今の先生は厳しく言わないのかしらね。
どちらでもいいと言われるとやらないですよね。(-_-;)
どんな科目でも、勉強すれば悪い事はないのですから進んでできるといいですよね。
【2008/01/13 18:08】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
世界の偉人、みたいな本、うちにもあるわ~★
ガリレオもあったような。
読んでおくと絶対いいよね!
【2008/01/13 18:56】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
らりさんへ
偉人の伝記みたいなのがあるのかしら?
らりさん読んでるのね。偉いわ。
ガリレオも有名だから本に載ってるだろうね~
伝記はいろんな人の読むとてとも勉強になっていいよね。
【2008/01/14 21:46】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
