スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

初めての胃カメラ

10月くらいに風邪をひいてから風邪薬を1週間以上飲んでいたせいで、胃の調子が悪いのだとずーっと12月くらいまで思っていたの。
胃のむかつきや胸焼けが軽くしてて、でも、普通に食事はできていたので、毎日の忙しさで胃のちょっとしたむかつきや胸焼けは放置したままにしていました。
年末長期の休みに入ることだし、内科で胃腸薬をもらって過ごしていました。
薬で何とか落ち着いていたのですが・・・
それから年末年始もなんか食べ過ぎたかしら
ぐーたらと不規則に食べていたから胃の調子がよくないのだと思っていて、病院へ行くのも億劫にしていました。
けれど、最近、朝食時にまったく食べたくなくなって、昼食の時間になってもあまり食べたいとは思わなくなったので、病院で直接、胃カメラの検査をしてもらうように予約しました。
一度は検査をした方がいいと、係りつけの内科の先生に言われていたため、の胃カメラ検査をすることになりました。
まず、初日に血液検査をして異常がないかを調べました。これはクリアしました。
検査当日、いろんな段階を経て胃カメラ検査をします。


QUUが行った病院では、

①胃の中の粘液を溶かすお薬を飲んで(胃壁が観察しやすいように)寝ながら2回ほど体を回しました。胃にお薬が行き届くように!!

②喉の局所麻酔薬を口にいれ2分間ほど口に含んでから吐き出します。

③胃の動きを弱める薬を筋肉注射します。これがすごく痛かったの(ToT)

③異常が起きるといけないので点滴されました。(異常時に即お薬が注入できるようにとのこと)そして、QUUが行った病院では、点滴に軽い全身麻酔を注入しました。カメラを入れた時、吐き気が感じられません。

ボーッとしているうちに10分ほどで検査が終わりました。
少し意識が朦朧として、足元が少しふらつく感じで、看護士さんにベットまで連れて行ってもらい、1時間ほど爆睡してしまいました。(軽い麻酔がよく効き過ぎました)
前日よく眠れなくて早起きだったためかグッスリ寝てしまいました。

それから診察を受けて、胃の中の写真と胃の中の異常な部分を示した絵をもらいました。
それがこの写真
QUUの胃の内部

※ちょっとリアルでグロテスクに感じますので見たくない方はスルーしてください。

胃カメラ1



異常な部分が書かれた胃の内部の絵

胃カメラ2



なんとポリープが5個も出来ていました。
その他にも諸々と弱っているところが見つけられました。
幸い、それはお薬で治るそうです。
次回までの診察でポリープの病理組織を調べてもらえるそうです。
多分、良性だから心配ないとは思うと言われましたが・・・
週末の診察が心配です。

ブログ読まれて気分を害された方はすみません。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008/01/20 23:33 | 病気 | コメント(13) | page top↑
<<アジアンチックなドッグカフェ | ホーム | フレンドリーなドッグカフェ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/21 00:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。新しいMacからの書き込みです(^^)
胃カメラは私もまだ未体験ですね...
ただ、普段から食欲があまりわかないとか、何かおかしいなぁって思ったら早めに受けた方がいいとも言われてますけどね。
私は...今のところ食欲も大丈夫だし(?)
でも、そのうち「念のためにやっておいたらどうかね」って言われる日も近いかも(恥)
(そろそろそーいう年齢ということで)
今後の経過がいい方向に動くことを祈ります!!!
【2008/01/21 15:30】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/21 20:18】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/21 21:18】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/21 22:30】 | #[ 編集] | page top↑
大変でしたね~。
胃カメラ・未体験の私ですが。
ダンナは経験アリで、バリュウムの数倍辛いと言ってました。しかも胃の動きを止める筋注で貧血を起こして倒れる寸前だったそうな~。

検査結果、ドキドキですね。良性であることを祈ってます~!
【2008/01/22 00:10】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
お疲れ様でした~。頑張ったね~v-300
私も胃カメラは未経験だけど、いろんな人の話を聞いて苦しいのが伝わってきます。
ポリープ5個とはビックリでしたね。薬で治るなら不幸中の幸いですが、ハッキリした結果が出るまでは心配ですよね・・・。

自分は元気なつもりでも、以外なところからガタがきてしまう話をよく聞くので、やっぱり定期的な健康診断は必要なんだろうなぁと思うけど、私もなかなか踏み切れずにいますv-404乳がん検診や子宮がん検診も通知はきていてもまだ抵抗あってね~v-390でも、すべては早目の発見が一番ですもんね~v-219
【2008/01/22 09:11】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
のんさんへ
新品のPCからの書き込みですね♪調子はどうかしら?
胃カメラはまだ受けたことないですか!!
胃の調子が思わしくないと思うと、内科のお薬だけで治らないかしら?ってそのままで終わってしまうのですけど、詳しく調べた方がいいんですよね。
年齢的にも一度は検査した方がいいってことありますものね。
会社ではバリウムの検査はないのかしら?

るんたさんへ
意外と大変でしたよ~
カメラが入ってくるのはさほど辛くはなかったのですけどね。
胃カメラ経験ないですか!!
余程でないとしないですものね。
胃カメラは普通は辛いようですね。でも、QUUは麻酔使ったのでぜんぜん苦痛ではなかったですよ。
確かに胃の働き抑える注射はめっちゃ痛かったですよ。(ToT)
金曜日にまた行くのですけど、ドキドキです。

YOKKOさんへ
胃カメラ未経験なのですね。
皆さん辛いって聞きますけど、カメラ事態口の中に入ってくるのあまり記憶がないんですよ。麻酔効いてて!!
ポリープにはビックリしましたw(゚o゚)w
でも知らないうちになくなることが多いようです。
お薬ちゃんと飲まなくてはね♪
定期健診って大事ですよね。市がやっている検診へ行くと安くできるのですよね~そちらはありますか?
子宮がん検診は一年に一度はQUUやってますよ~
【2008/01/23 10:11】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
はじめましてv-218
コミュのほうに参加させていただきましたi-19
よろしくですv-352

さて、胃カメラ!!
私も去年の秋に初挑戦しましたよぉv-399
しかも、鼻から胃カメラv-417v-212
おそろしや…v-39
でも私は、ポチッと炎症があっただけでしたv-389

良性とはいえ、ポリープが5個…と聞いたときは
かなり精神的に堪えたのではないですか??

お大事にv-392v-218
【2008/01/23 16:11】 URL | ハピフラ #Q9yMagbo[ 編集] | page top↑
ハピフラさんへ
初めまして(^o^)/
コミュに入って下さりありがとうございます。
さぼりがちなQUUですけど、これからもよろしくお願いします。
ハピフラさんも胃カメラされたことがあるのですね!!
鼻からカメラ入れられたのね~
QUUもすすめられましたよ。
口からだと麻酔使うので、使いたくなければ鼻から入れる方法もあると聞きました。
炎症だけで済んでよかったですね。
QUUは炎症はあるは爛れはあるはポリープはあるし…
治るまでにかなりかかりそうです。

これからもよろしくです。m(_ _)m
【2008/01/23 22:12】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
テンプレQUUさんらしいですね~♪
そんなに調子が悪かったんですね・・
私も胃カメラは1度も経験がありません。。
私も20代前半の時に受けなきゃっていう時があったんだけど、病院の指示通り次の日絶食して行ったら病院が休みでしかも工事してる・・
なんて事だ!!でしょ(呆)
その時は覚悟を決めていたんだけどそれ以来全く・・
子宮・乳がん検診は毎年受けてます^^
結果が良性であると祈ってますからね!
【2008/01/23 23:57】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
れんママさんへ
気分的に色を替えたくて、新しいテンプレを改造してみました♪
胃の調子がイマイチよくなくて、すごく悪い症状が出てたわけではないので検査先延ばしにしてました。
胃カメラ検査受け損ねたのねw(゚o゚)w
病院側予約したのにそれはないよね~
定期健診はホント必要ですよね。
今日検査結果聞いてきましたけど良性でした(*^o^*)
ちょっとホッとしてます。
【2008/01/25 12:35】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
【2008/02/17 18:20】 URL | 腰痛アドバイザー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
