スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

絵本の世界へ

QUU旦那がお休みの日に、ちょっと足を伸ばして「美術館」へ行くことになりました。
今、「ぐりとぐら」の作者の原画展が開催しているので、次男を連れて出掛けました。
長男も誘ったのですけど、
「興味なし行かない
と何故かヒスを起こして一緒には来なかったのよ。
最近、自分に興味がないとついてこなくなりました。
小2ともなるとこうなのかな~
長男はQUU実家にてDS漬けになっていることとなりました。

さて、3人で美術館へと出掛けました。
お庭が広くて緑の多いこの美術館。とっても素敵なところなんです。

ぐりとぐら2


次男、早速遊び始めましたよ・・・

ぐりとぐら1


どんぐりの木が多いらしく、どんぐりがいっぱい落ちてました。
次男はどんぐり拾いに夢中でしたよ。
なかなか美術館の中に入れません。


やっと中に入りいろんな可愛い原画を見ました。
ぐりとぐら以外にもいろいろありましたよ。
そっと中の様子をカシャ

ぐりとぐら4


携帯カメラで遠くから撮影したのでボケボケです。
中ではおそらく撮影禁止でしょうからね。
次男、最初はゆっくり見てたのですけど、途中から飽きてしまい、集中して見なくなりましたよ。
仕方なく一通り見てからホールへ出ることに・・・
ホールでは広い場所が確保されていて、小さなイベントができるようになっていました。
そこで、ぐりとぐらになりきるセットが置いてありました。

ぐりとぐら3


それに可愛いぐりとぐらのヌイグルミも飾ってありましたよ。

ぐりとぐら5


売店ではぐりとぐらの絵本やグッズが売られていたため早速買いに行くことに(見るのではなくすでに買うことを決めていたQUU)
可愛いものばかりで、できれば全部買いたい気分でした。
QUUは一冊本を買いました。

ぐりとぐら6


1月から12月までの挿絵に文章がついている絵本です。
とても可愛かったので買っちゃいました。
他の本も欲しかったわ~一度には買えないのよね・・・
毎月、買い足すのもいいかも
この本についてはまた詳しくブログ更新したいと思います。
美術館って本当に落ち着いていいものですよね~
機会があったらまたいろんな絵を見に来たいものです。
たまには家族でこういう所に来るのもいいものです。(長男いないけど)
スポンサーサイト

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2008/02/04 07:33 | お出掛け | コメント(6) | page top↑
<<チョコレートのお部屋 | ホーム | モザイク作品第2弾>>
コメント
美術館は、たまに行くと「へぇ~...」って見入ってしまう時があります。
去年の夏に金沢へツーリングに行った時も、Blogで知り合った人から紹介された美術館に行ったりもしましたけどね。
「写真撮影禁止」っていうのが無かったら、Blogでももうちょっと詳しく紹介出来るのになぁっていうのは私も感じましたよ(笑)
コッソリ撮ろうかと思っても、あっちこっちで係員が番兵してるし...
でも、いろいろとお土産も買うことが出来たみたいで良かったですね(^^)
【2008/02/04 22:29】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
ぐりぐら、いまいろいろやってますよね~☆
美術館かあ・・・もうずーーーっと行ってない。。。
長男君、もう一緒に出歩くのはイヤだなんて
大人~!!
【2008/02/05 02:11】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
ぐりとぐらかわいいもんねー。
長男くんはぼちぼち自分の世界に入っていきましたねー。
うちもついて来ないことしょっちゅうですv-356
先月うちも美術館へ行ったけど、子供の間が持たない・・・v-390でも、たまには、こういう時間を過ごすのもいいですよね~v-354
【2008/02/06 08:59】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
のんさんへ
久々に美術館へ行くと新鮮に感じますよ。
ツーリングへ出掛けられるから各地の美術館に行けていいですね。いろんなもの見れて羨ましいわ。
ほとんどのところが撮影禁止だったりしますよね。
でも、彫刻だったりガラス細工とかの美術館は撮影okの所ありますよ。
ホント、こういう所って係員の方多いですよね。写真もうかうか撮れない(-_-;)
お土産は欲しいものばかりでしたよ。(;^_^A

らりさんへ
ぐりとぐらの展示会っていろんな所で開催されたりするのかな~
なかなか美術館って行かないものだよね。
好きな人は毎回の催し物には出向かれるのでしょうけどね。
QUUも久々美術館へ行きましたよ。
子供連れては初めてだよ!!
長男、最近親と出掛けること嫌がるのよね~
特に男の子は母親と出掛けるの嫌なのかなー
何か買ってもらうときはハイハイってついて来るのにね。

YOKKOさんへ
ぐりとぐら、本当に可愛いですよね♪
挿絵がとっても素敵でしたよ。
長男、自分の世界に入ってきたのでしょうか???
男の子は親離れが早いかな…
YOKKOさんのお子さんも一緒に出掛けないことが多いのですね。どこもそうなのかな~
美術館って子供と一緒だとなかなかゆっくり見ていられないですよね。
行くときは1人で出掛けるのがいいかも!!
でもたまには子供と一緒に美術館へ行くのもいいものですけどね。
【2008/02/06 12:11】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
ぐり ぐら は 子供にとっても人気ですよね
私も子供の頃ワクワクでページをめくっていましたもの
そのぐりとぐらに会いにいったのね~ 私もいってみたいです。
長男君 少しずつ親離れですね うちの息子はまだまだお子ちゃまです。
【2008/02/06 20:33】 URL | のんきな母 #-[ 編集] | page top↑
のんきな母さんへ
親子で楽しめる「ぐりとぐら」。
この絵本はとってもいいですよね。
QUUも子供の頃何度も読み返していましたよ♪
美術館へ親子で行けるなんてめったにないことだったのに、長男は興味がぜんぜんないからとついてこないのは寂しかったです。
男の子でも、母さんのところの息子さんは可愛いですね(*^o^*)
【2008/02/06 21:35】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
