スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

バレンタインチョコケーキ2008

バレンタインデー近づいてきましたね。
皆さんはどんなことされますか
どんなプレゼントをされるのかしら
QUUは連休中にケーキ2個作りました。
1つはチョコレートケーキ
去年よりはうまくできたと思います。
まず材料を混ぜて、いい具合の生地になったら焼き始めます。

バレンタインチョコケーキ2008_1


本当はガスオーブンで焼きたいところ、電子レンジのオーブン機能のものしか持っていないため、焼き上がりが心配・・・

バレンタインチョコケーキ2008_2


まあまあの焼き上がり
そして、市販のチョコを上からかけました。

バレンタインチョコケーキ2008_3


なかなかいい艶だわ~
見た目は美味しそう。少し冷蔵庫で冷やしてっと

バレンタインチョコケーキ2008_4


そしてホワイトチョコでデコレーション文字
今年はこんな具合です。
味もまあまあ、クリスマスの時のチョコケーキより味が劣るとの子供達のシビアなご意見をいただきました。
でもパパも喜んでくれたことなので作った甲斐ありましたー


そして、後日ショートケーキにも挑戦しました。
子供達はチョコレートケーキよりショートケーキの方が大好きなので、苺と生クリームたっぷりのショートケーキを作ることに
作り方はチョコレートケーキと生地は一緒なのよね~
焼き上がりは・・・

ショートケーキ1


こんな感じ・・・
何故かだんだん表面が凹んでいく・・・気圧の関係かしら
でも、まあまあな焼き具合

ショートケーキ2


表面切ればいい感じじゃん
なかなかの美味なスポンジ(家族全員味見済み)
生クリームと苺でデコレーション開始

ショートケーキ3

出来上がり
でも・・・生クリームが上手に塗れない。
ヘタなので画像小さめ・・・
暖かい部屋で生クリームのデコレーションしたのがいけないのだわ
それとケーキがよくさめていないうちにデコレーションしたのもいけないわね。
でも、味はまずまず
今度作る時はこの2つを気を付けよっと
スポンサーサイト

テーマ:プレゼント - ジャンル:育児

2008/02/12 12:46 | おやつ | コメント(5) | page top↑
<<携帯ケース 第3弾 100均編 | ホーム | 手作り携帯ケース ダックス編>>
コメント
おお...素晴らしい!!!
こういった手作りチョコをいただける人は、きっと世界一幸せな人だと思います(^^)
いやぁ...ホント、ウラヤマシイ気もしますね。

でもっ!!!
今年から私も、バレンタインの時はチョコに負けないモノを準備する心づもりでいますよ!!!
外国では、こういう時期はプレゼントの交換っていうのもあるって言うし...
【2008/02/12 22:19】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
v-9美味しそうー!!
やっぱり手作りはいいねー。子供も楽しめて、旦那ちゃまも喜んでくれて・・・。うちは今年も市販のチョコi-229だよ。でも、毎年いろんなチョコが出てくるから、見ているだけでも楽しいよね。でも、手作りに勝るものはない!!!

結婚してから手作りチョコを作ってあげたことがないわ・・反省i-232
【2008/02/13 08:54】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
のんさんへ
はたしてQUUの家族は世界一幸せ者だと思ってくれたのか???
そう感じてもらえるのんさんはいい方です!!
何をプレゼントされるのでしょうか?
いいですね~そういうこと考えてくれる旦那様であってほしかったわ。
女の子が一方的に渡すのではなく、お互いにプレゼント交換できるっていうのよい考えですね。

YOKKOさんへ
美味しそうって言ってもらえて嬉しいわ。
QUUにしては上出来だと思っています。
お菓子作り得意ではないので、作るの簡単な材料を選んだんですよ(;^_^A
手作りって手間は掛かりますけど、旦那も子供も喜んで食べてもらえると作った甲斐あったわ~ってQUUも喜べます。
市販のチョコ売り場見てると楽しいですよね。
作ってみるのもたまには楽しいものですよ♪
【2008/02/13 21:44】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
つやつやチョコケーキとっても美味しそぉ~~(*^‐^*)♪
QUUさんエライなぁ~。
こうして手作りで作ってあげるんだもんねっ!
私バレンタインに毎年チョコもケーキも無しです(^^;)
かなり薄情なママであり主婦です(苦)
買ってあげることもないし・・。
ケーキ作りはスポンジに失敗してから
避けてとおってるのであります(笑)
難しいですよね~ケーキって。。。
私もQUUさん見習って手作りでプレゼントでもしてみるかなぁ。。
って、明日ですよねバレンタイン\(◎o◎)/!
【2008/02/13 23:15】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
凛さんへ
QUUもつい2、3年ほど前にはバレンタインには何もパパや子供達にあげてなかったですよ。
子育てでバタバタしていたこともあって、やっと子供達に手が少しずつ掛からなくなってきたので手作りできるようになりました。
凛さんはお仕事されてるから大変ですものね。
大好きなパン作りでチョコパンプレゼントっていうのはどうですか♪
ケーキの生地って本当に難しいですよね~
うまく作れるコツが知りたいわ。
【2008/02/14 12:34】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
