スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

そば打ち初体験!!

今日、長男の学校で「親子そば打ち体験」をしてきました。
QUUも長男初めてのそば打ちです。
そば屋さんが指導に来てくれてのそば打ちです。
そば粉を捏ねるのってすっごく大変ですよ。
なかなかそば粉100%なのでまとまらなくて捏ねるの疲れました~
硬くてまとまるまで時間がかかるのよね。
パン作りより大変だわ。
まとまったら伸ばすのだけど、薄くなるまで広げるのも難しいです。
なるべく薄くそして丁寧に丸い形に麺棒で伸ばします。
やっとおそばをカットするのにこれまた難しいの
なかなか細く切れない。
長男頑張って子供用包丁で切ってます。

そば打ち1


まるでうどんのような太さ
あまりの太さのため、普通は3分くらいゆでるのをQUUたちは5分ほど茹でました。

そば打ち2


つゆや具はおそば屋さんが作ってきてもらえたものなので、とっても美味しかったです。
そばはきつねそばです。
こんな感じ

そば打ち3


太いそばだったので、かなりの歯ごたえですけど、さすがプロのおそば屋さんのつゆなのですっごくおいしかったですよ。
初めてのそば打ち大変でしたけど楽しかったです。

スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

2008/02/29 14:23 | 行事 | コメント(5) | page top↑
<<手作りポーチ | ホーム | 補助輪を片輪に!!>>
コメント
おいしそうじゃないですか!!
学校でそんな体験教室あったらいいですよね~!
私はよく家でうどんつくるんだけど、
なかなか大変です。
安上がりだから我慢・我慢・・・って手間隙かけます。
そばはまだ作ったことないので、
挑戦してみたいなぁ~。
ぶっと~いソバになりそうです。((*´∀`))ケラケラ
【2008/02/29 16:35】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
おおっ...見るからに食べ応えがありそうですね(^^)
きつねそばもいいけど、私はどっちかって言うと「ざるそば系」が好きかな?
ただこうしてみると普段食べ慣れてるおそばも、作るのは結構難しいんだなぁっていう実感もあったんじゃないでしょうか???
私も機会があればこういう作業もやってみたいもんです。
【2008/02/29 16:53】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
カラメルクリームさんへ
そばの切り方さえよければ美味しかったのですよ。
学校で毎年2年生がやる行事なんです。
お家でうどん作られるのですね!!すごいですね~
QUUは作ったことないですけど、生地を練るのがとっても大変なんですよね~
土曜日両腕筋肉痛で苦しみました。(-_-;)
そばって細く切るの難しいです~

のんさんへ
かなり食べ応えありましたよ~
太いからすごい硬い食感!!
ざるそばにするにはかなり細く切らないと食べづらいだろうな!!
普段何気なく食べているおそば、手打ちのお店をされている方は苦労されているのでしょうね。
そば打ち体験されるのもいい経験になりますよ♪
【2008/03/02 21:40】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
そば打ち体験なんてなかなか出来ないから
とってもいい思い出になったねー♪
多少太くたって絶対おいしいよね♪
【2008/03/03 00:54】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
らりさんへ
なかなかそば打ち体験なんてできないものだよね。
楽しそうなので行って来たよ。
いい思い出になったよ。
すごく力が必要な作業でビックリ!!
太かったけど美味しかったよ。
残ったそばは持ち帰ることができて、家で次男いっぱい食べてくれて嬉しかったわ♪
【2008/03/03 12:18】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
