スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

突然の腰痛

日曜日に突然QUUに災難が振りかかりました。

昼食後に食器の洗い物をいつものようにしていたら、くしゃみを一回した途端に腰が

『ギクッ』

って言ったんですよ。自分にしか聞こえなかったですけど・・・
そうしたら、腰が痛くてその場に座り込んでしまいました。
たった一回の軽いくしゃみで、どうやら『ギックリ腰』になったようです。
それでも、立って動くことはできたのですが、座ったり立ち上がったり、寝転んだり、靴下履いたりが困難になってしまいました。
こんなの初めてのことで家事が大変だし、疲れも普段より倍増するししんどいの。
何とかシップしてその日は切り抜けました。

そして整形外科で診てもらうと、やっぱりギックリ腰と言われましたよ。
ごくごく軽いもので、レントゲン撮りましたけど、骨には異常はありませんでした。
軽くてよかったよ~
くしゃみや物を拾おうとしたりするだけでギックリ腰になる人って多いようです。

しばらくリハビリに通わなくてはならなくなりました。
大げさにコルセットをすることになりました。これがキツイの・・・

リハビリがすごく気持ちい~の
低周波を腰に10分してもらい、それから腰から足先までマッサージしてもらえます。
やっぱりプロのマッサージは気持ちいいわ
安く済むなら通い続けたいものです。
でも、もうギックリ腰にはなりたくない
一度なると癖になりやすいらしくて気をつけなければ
ならないためには、腹筋と背筋を鍛えなくてはならないそうです。
腹筋ストレッチなんて続けられそうにないよな~
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008/03/11 22:36 | 病気 | コメント(6) | page top↑
<<ばねポーチ | ホーム | 再びおひつの出るお店>>
コメント
ギックリ腰~v-405それは大変v-356
私も経験ないんだけど、周りでやってる人がいて、ホントに大変そうなんだよね~。
私もずっと運動不足だから、少し鍛えておかないとマズかなv-361うちは上の子が朝弱くて、よくお姫様抱っこで起こしてるんだけど、腰にくるんだよね~・・26キロはキツイv-393

QUUさんもまだ軽い方だっただけ救われるのかな・・・
でもくしゃみでなっちゃうんだね~。
リハビリで早く治りますように・・・お大事ねv-300
【2008/03/12 09:28】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/12 15:31】 | #[ 編集] | page top↑
YOKKOさんへ
ギックリ腰になってしまいました。
よくなったことあるって話は聞きますけど、まさか自分がなるとは思ってなかったです。
26kgのお子さん抱っこはきついですね。
それは腰に負担かかりますよ。気をつけて下さいね。
ご心配ありがとうごさいます。
【2008/03/13 22:10】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
「ぎっくり腰」は「急性腰痛症(きゅうせいようつうしょう)」とも言うらしいですね。
原因はいろいろ言われてるのもあるけど、その中には「加齢」「運動不足」もあるとか?
私も気をつけないと「ぎっくり腰」になるかもですね...
バイク乗ってる最中にド~ンと襲われたらひっくり返っちゃうだろうし(笑)

治るまでには数週間~1ヶ月以上はかかるみたいです。
どうかその間は決してムリをなさらないように...
【2008/03/14 13:14】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
私も「くしゃみ」でやったことありますよ・・・!
朝から鼻水&くしゃみに見舞われて、中腰で床の上のティシュをとろうと
腰をかがめた途端にくしゃみ!その格好のまま動けなくなりました・苦笑。
シップして3日でなんとか動けるようになりましたが・・・ぎっくり腰はなんどか
経験済みなので、毎回病院へは行かずに何とかしてます。
でもリハビリでマッサージしてもらえるんですか!?いいなぁ~。
それなら行きたい・・・。いやいや、お大事にしてください。
毎日ラジオ体操をするだけでもいいみたいですよ~って、なかなか続かないんですけどね^^;
【2008/03/14 17:58】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
のんさんへ
先生に軽い急性腰痛症ですって言われたんですよ。これがギックリ腰の正式名なんだ~って思いました。
やっぱり運動不足なんだわ。
自分でもよくわかってますけどね。(-_-;)
バイクや車運転してるときになったら大変ですよね!!
くしゃみ1つでなるギックリ腰怖いですよ。
そろそろ治ってきたのでホント軽くてよかったです。

るんたさんへ
るんたさんも同じ状況でギックリ腰になったことがあるんですねw(゚o゚)w
日常の何気ない動作でなってしまうものなんですよね。
何回も経験されてるから自分で治されてしまうのですね!!
そうなんです!!マッサージしてもらえるんですよ。
だから通うのが苦ではないですよ♪気持ちいいのよね~
そうですよね。手軽にできるラジオ体操するのいいかもね。
【2008/03/15 11:32】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
