スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

書初め2007

今日、長男の小学校で書初め大会があるそうです。
書道の道具は学校で借りられるということだったので、新聞紙と墨入れ用として牛乳パックを持っていきました。
一年生は漢字一字を書くということで、長男は「仲」という字にしました。
そしてどうしてそれを選んだかという理由も考えていかなくてはならなかったです。

書初め2007


「仲」にした理由は友達と今年も仲良くしようということで選びましたよ。
習字は小さい頃から習っておくといいですよね。
精神端麗によし日本古来の伝統を守る意味でもよし姿勢や字が綺麗になるからよし
QUUも小学生の頃ずっとやってましたよー

長男、運動会前にも学校で習字をやりましたよ。
それで、運動会の時に校庭のフェンスに貼り出されてました。

書道「力」1


長男の選んだ文字は「力」でした。

書道「力」2


ちょっと角々しててカーブが足りないように思いますが、力強く書けてるわ
他の子に比べても上手な方に思えます親の欲目ですけど・・・

いつか長男が習いたいと言い出したときに通わせたいな~って思います。
QUUが押し付けてもいけないですからね。
興味があるようなら習って欲しいものです。
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

2007/01/12 11:29 | 子供 | コメント(6) | page top↑
<<ポケモンかるた | ホーム | 注文してしまった(-_-;)>>
コメント
習字はいいよね♪
あたしも小学生の頃やってました。
でも習ってたのに今では字も下手っぴになっちゃった(;´Д`)
子供達は習わなくても綺麗な字を書いてくれてるので
嬉しいかな♪
【2007/01/12 21:26】 URL | ゆっこ #-[ 編集] | page top↑
形やレイアウトは後から身につけられるけど、
力強さは性格や天性のものなので、とても羨ましいですよ^^

習字は大人になった今でも機会があったらまた習いたいと思っています^^
私は子供の頃には習字のおかげで結構キレイな字を書けてたのだけど、
中学と高校でマンガ字(丸文字)に憧れて、鍛錬して習得して(爆)現在に至ります(;゜〇゜)
筆とジェルボールペンを持つと楷書で、シャープと普通のボールペンを持つとマンガ字になる私です^^
【2007/01/12 21:39】 URL | Sちゃん #MkgAoDiE[ 編集] | page top↑
【力】強くて、とっても上手に書けていますね♪
私も子供の頃習っていたけど、大人になってまったく筆が使えなぁ~い(T▽T)
継続する事が大事なんだと実感しましたねぇ~(^^;ゞ
で、今仕事で【のし】を書くことがあってね、下手っぴでお客様にも申し訳ないから
去年通信で筆ペン習いました(笑)
子供の頃にせっかく習っていたのにね~σ(^∇^;)ゞアハハ苦苦
通信も結局継続して書くのが基本なんで、自分で頑張らないと
意味ないかも・・・だけど、時間がある時はポツポツとやってはいます(笑)
結婚してから、冠婚葬祭で名前書く事も多くなりましたからねぇ。。
【2007/01/12 23:53】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
長男君、なかなか上手いんではない?
字が綺麗だとホントそれだけで得だよね。
私は字が汚くて、汚いなりの特徴も無いので人前で字を書くのはめっちゃイヤです。
【2007/01/13 04:59】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
「力」上手ですよ~~ほんとに力強く書いてますね。
習字、いいですよね。
字が綺麗だとかっこいいし、集中力もつくし、うちの子もそのうち・・って思ってるんですよ。
【2007/01/13 13:12】 URL | konamama #-[ 編集] | page top↑
ゆっこさんへ
習字QUUは大好きです。墨汁のにおい好きなんですよ。変わってる?
習字ではうまくかけても、QUUは鉛筆書きは下手でした。
ペン字とかやってたのに・・・今でも字を書くのは苦手だわ。
めいちゃんもりょうちゃんも字が上手でいいですね。
QUU長男字かなり下手で書くの苦手なんですよ。

Sちゃんへ
そっかー力強さって天性のものなのかしら?
このまま力強い字を書いてもらいたいわ。
丸字に憧れるときってあるよね~QUUもあったあった。
そうなんだよね~書くものによって字が違ってくるよね。
特にQUUは筆ペンで書くと行書になったり楷書になったりします。
直そうと思っても丸字って慣れると直らないのよね。

凛さんへ
褒めていただきありがとうです。
子供の頃ってみんな習ってたのね~
大人になると筆使わなくなるから書けなくなるのよね。
QUUもペン字やってましたけど、毎日の練習がないとなかなか上手にならなかったりしますよ。
お仕事で書かないといけないと字には気をつけますよね。きっとお上手なんでしょうね!!日頃使われてるとスラスラ書かれてるのだろうなー
冠婚葬祭の時の書き込みは緊張しますよ!!

らりさんへ
上手に書けてると思います?ありがとう。
習ってなくてここまで書ければいいかな~って思いますよ。
字が上手ということって得になりますよね。
QUUは字が下手なので上手な人羨ましいです。
らりさん字上手だよ。QUUは下手な上に漢字書けないからますます字を書くの嫌になります。

konamamaさんへ
褒めていただきありがとうございます!!
親の欲目ですけど、なかなか上手に書けてると思います。
今の子もお習字の習い事ととかやってるのかしら?
字が上手っていいことですよね。
字を丁寧に書ける精神力をつけてもらいたいものです。
子供習って欲しいわ~

【2007/01/13 20:52】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
