スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

ポケモンかるた

2年くらい前に、長男がお正月でもないのに、

「かるたが欲しい

と言い出して、やんちゃを言うので買いにわざわざ行きましたよ。
それで見つけたのが「ポケモンかるた」

ポケモンかるた


去年も今年もやりましたよ~お正月以外にも・・・
長男字がちゃんと読めるようになり、何を読んでいるのかも文章になってわかるようになってきましたよ。
以前はロボットが話すような読み方してて文章の意味が把握できなかったのですけどね。
QUUが読む方になると、長男と次男は喧嘩しながらかるたを取り合います。
まだ字の読めない次男は、絵を見て取っています。
字の読める長男は次男より早く取れるのは当たり前です。
だから喧嘩になるのよね~次男負けず嫌いなのです。
でも優しいお兄ちゃんは次男が泣いて取れないことでスネてるとかるたを譲ったりしてます。
偉いぞ兄ちゃん
スポンサーサイト

テーマ:お正月の出来事 - ジャンル:育児

2007/01/13 21:51 | 子供 | コメント(6) | page top↑
<<長男風邪ひき | ホーム | 書初め2007>>
コメント
かるたはいいよね。
視覚的にも聴覚的にも楽しく勉強できるもん。
かるたで覚えた一般常識、結構あるような気がする。
私、中学3年のとき百人一首クラブだったわ~。
【2007/01/14 00:33】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
百人一首クラブ!あったね~♪懐かしいなぁ・・・
ポケモンかるた、ウチも欲しい~^^;
先日、保育園でもらったかるたがウチの初かるたですが、
「マンガ日本昔ばなし」のような世界観で、ことわざがザックリと描かれています。
シュールすぎて大人が引きます・・・i-202
しかも旧仮名遣い(というのか?)で、チビには理解不能みたいです^^;

ちなみに、次男くんと長男くんのやりとりを、
ウチはチビとお父さんで繰り広げています・・・お父さん大人気なさすぎ。
【2007/01/14 01:01】 URL | Sちゃん #MkgAoDiE[ 編集] | page top↑
うちもしましたよ カルタ! 
娘が読んでちび子が取ってると 息子が割り込んできて取って 
ちび子が泣き出し 大騒ぎになりましたよ。
ちび子は全く字が読めないので絵を見て取ってます。
自分の名前くらいはわかるようにしないと…と思ってるところです。 
☆ブログビックリさせちゃってゴメンなさいね。私もビックリすることがあったので(深刻なことではないです) 今はあんな感じになってまーす。  
【2007/01/14 16:11】 URL | 母のんき #-[ 編集] | page top↑
なつかしいですねぇ。ポケモンカルタ。私も小さいころ、おばあちゃんに買ってもらたのを思いだしました。私が小学校一年生くらいのときでしたかねぇーっ。おばあちゃんのうちでやったのを思いだしました。おばあちゃんはカルタやってないのに自分がとったらあげてたっけー。とにかくなつかしいです笑
【2007/01/14 20:10】 URL | さんまい肉 #-[ 編集] | page top↑
わかる~。喧嘩になるのよね~楽しいはずの一家団欒のひとときが(泣)でもQUUさん長男くんは優しいね!まだそういう「おなさけ」でも次男くんは素直に喜んで受け取るものね!仲むつまじい様子が伝わってきましたよ~「仲」むつまじい・・といえば、一年生のかきぞめにしては立派な字を選びましたね!シュンたちは課題が決まっていて「きぼう」でしたよ。
【2007/01/14 20:57】 URL | カエル♪ #-[ 編集] | page top↑
らりさんへ
カルタって楽しく字の勉強にもなるからいいですよね。
ことわざとか季節感あるものとか、カルタから学ぶこといろいろありますものね。
中学3年のとき百人一首クラブだったって!!QUUと一緒にやってたじゃん!!
忘れたの?隣の席に座って下級生の男の子達とやってたよね~

Sちゃんへ
中学の頃は懐かしいよね。QUU百人一首クラブで毎週百人一首やってたもん!!
「日本昔ばなし風」のカルタなんだ~
好きなキャラでやるとカルタ楽しいかもね。是非ポケモンカルタオススメです♪
文章の意味が分からないとカルタ取りは小さいと難しいよね。
長男が読み係りになると、QUUと次男とで取り合いになってますよ。
QUUも大人げなくやってます。(;^_^A

母のんきさんへ
カルタしましたか~お正月はやりたいですよね。
ちび子ちゃんも少しずつ字を覚えていくでしょうね。
QUU次男も絵でカルタ覚えてますよ!!
兄弟3人だと接戦ですね。
ブログほんと驚いてしまったよ~ビックリでしょうけど早く復活してほしいわ!!
待ってますよ~

さんまい肉さんへ
ポケモンカルタ持ってたのね。
小さい頃はやっぱり男女関係なくポケモン好きなのね。
おばあちゃんとの思い出懐かしいですね。
QUUの子供達もそういう思い出いっぱいあるので大切にしてほしいわ。
忘れないでいてもらいたいものです。

カエル♪さんへ
そうなんですよ。連続でお兄ちゃんが取ったりすると喧嘩になるのよね~
まだお兄ちゃんのお情けでも次男満足してます。
そのうち、「俺を甘く見るな~」とか言い合いになるのかな・・・(-_-;)
今はお兄ちゃんも優しいですけどいずれはどうなることか・・・
シュン君は課題「きぼう」ですか~課題あったほうが悩まなくていいですね。
【2007/01/14 22:00】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
