スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

ミニミニポーチの春の花

QUUの家には庭がなく、お花を育てたいのに花壇も作れないの。
唯一、玄関先の日当たりのいいミニミニポーチに数個の鉢植えが置けるくらいなんです。
春には花が毎年咲いてくれます。

ゼラニウムは葉っぱが強烈なにおいがするので、虫がつきにくく育て易いです。
QUU家のゼラニウムは赤に近い濃いピンクです。
基本的にQUUは手間が掛からない花しか育てないの・・・
世話が大変だし、育てて失敗するのも花が可哀想なので。
花は好きだけど上手に育てるって難しいのよね~

ミニポーチの春の花1


ベゴニアといってもいろいろ種類があって、これは「ベゴニア センパフローレンス」という種類らしいです。
名前わからなかったので調べたさ(;^_^A

ミニポーチの春の花2

この花も虫の被害と葉っぱさえ腐らせなければ花の時期が過ぎても、次の年にも花を咲かせてくれるのよ。
梅雨の時期さえ気をつければね。

そして長年育ててきた「ガーベラ」
今年も咲いてくれました。
去年は3本ほど咲いてくれたのに、今年は1本だけ・・・
まだ咲くかしら

ミニポーチの春の花3


ガーベラは秋からだんだん葉っぱの色が変わっていき、冬にはほとんど葉っぱが枯れて、鉢植えは空っぽの状態になってしまうの。
でも4月下旬くらいから青々とした葉っぱがビックリするくらい出てくるのよね。
いつも5月中旬に花を咲かせてくれます。

今年も去年取れたアサガオの種を蒔いたので、そろそろ芽が出る頃だと思います。
今年もいっぱいアサガオ咲くといいな~
スポンサーサイト

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

2008/05/15 21:14 | 趣味 | コメント(5) | page top↑
<<お菓子が山盛り♪ | ホーム | 藤の花の香り>>
コメント
わぁ~!キレイに咲いてる。
我が家にはゼラニウムなかったんだけど、
先日ゲットしました♪
またUPしますね!
ベゴニアは前住んでた所で育ててました。
挿し芽したらすぐ増えますよ~♪
大きくなるしね!
朝顔も楽しみですね~~~(* ´艸`)ふふ
【2008/05/15 23:21】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
ガーベラ私好きです(^^)vまた何本か咲くといいですね☆
私もお花は好きなのだけれども上手く咲かせて育てるのは
やはり、マメに手入れも必要だし私には無理みたい^_^;
うちは旦那が庭いじりとか好きなので専ら旦那が専門に
なってしまっています笑
【2008/05/16 09:25】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
玄関先が今の時期は華やいでいいねぇ。
私も花は好きだけど、庭がないし、ベランダもよく近くの畑の砂がたくさん飛んでくるんだよv-390時々は鉢植えも買ったりするけど、観葉植物が多いかな~?

これからまだまだいろんな花が咲きそうで楽しみだねv-392
【2008/05/16 11:17】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
お庭が無くても壁ってけっこう利用できるよね☆
ゼラニウムの精油持ってるけど、ノミダニなどの防虫効果あるよね。
あと、ホルモン系統を正常化する作用とか鎮痛作用もあるよ♪
【2008/05/17 23:29】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
カラメルクリームさんへ
ゼラニウムは今が一番満開のときです。
カラメルクリームさんのところも育て始めたのね。
お花見るの楽しみだわ。UP待ってますね。
ベゴニアの挿し木ですか~
やってみようかな?できるかしら?
アサガオの芽がまだ出てこないのよ(ToT)
今年はダメかも。

mameさんへ
ガーベラはQUUも好きです♪
この色が一番好きなんですよ~
なかなか花の芽が伸びてこないので、今年はこれで終わりかもしれない・・・
お花育てるのって難しいですよね。
手間がかかってしまいとなかなか育てられなかったりします。
旦那様がマメでいいですね♪

YOKKOさんへ
春はポーチがとっても華やかになります。
お庭ないとお花育てるのって難しいよね。
ベランダだといろいろ置けないですよね。
砂が飛んでくると大変だわ!!
観葉植物は家の中でも買えるからいいですよね~
初夏の花もいろいろ育てたいな~って思ってます。
何か買って来ようかな♪

らりさんへ
そうなんだよ。地面におけない分、壁に掛けたりして育ててるの。
ゼラニウムってにおいがキツイから虫が付きにいくのよ。
精油でもあるのね~どんな香りがするんだろ???
ノミダニ防止に効くのはいいね。
いろんな作用があるんだ!!
さすがらりさん!!
【2008/05/18 23:15】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
