スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

ツバメのタマゴ

先日からツバメが家の近くをウロウロ飛んでいるな~って思っていたんです。
ずっと次男は自転車に乗らなかったため、家の駐車場隅にシートカバーをかけて放置してたら、ある日そのシートカバーの上に小さなタマゴが1個落ちていたんです。

ツバメの卵1


きっとツバメのタマゴだ~って思って、ちょっと嬉しくなりました。
いつからここにあるかはわからなくて、多分、親が温めてないから孵化しないだろうな。
可哀想なタマゴだわ。
でも、うちの車庫には巣も何もないのに、どうしてタマゴだけ?って不思議に思いました。
巣に帰る途中に産気付いて、ここで産んでしまったのだろうか???なんて思ったりして・・・(;^_^A

ツバメの卵2


2cmほどの小さなタマゴです。可愛いの。
産まれないとわかっても何だか愛着わいてしまって
どうしたらいいのかしら?親ツバメもこないし・・・
そう思っていたら、次男
「ちょっと触らせて~
と言って、手渡した瞬間・・・
「パキッ」てタマゴ割ってしまったのよ。
「こんなに柔らかいとは思わなかった
って言ってる次男。
優しくねって言うの忘れてたわ。まさか割るとは思わなくて・・・
しばらくショックから立ち直れないQUUでした。(ToT)
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008/05/22 13:04 | 子供 | コメント(3) | page top↑
<<広々した公園 | ホーム | バラ祭りへ行ってきました。>>
コメント
へぇ...こうやってツバメのタマゴを見るのは初めてです。
大きさは2cmちょいくらい?
イメージ的には「うずら卵」を思い出すような感じもしますが...

小さい子供だと、たぶんモノを持つ時の力加減とかがまだわからないかな?
まぁでも、割られる前にこうやって写真に撮れたのもラッキーじゃないでしょうか(^^)
それにしても、私の住む近所にはツバメの巣がゼンゼン見当たらないんですよね。
昔はちょくちょく見たこともあったもんですが...
【2008/05/22 15:00】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
がーーーん。
我が家でもきっと次男が割ってただろうな~と思うと
ショックで落ち込んじゃったQUUさんの気持ちわかる気がするわ。(* ´艸`)ふふ
ツバメの巣がある家はいいっていいますよね。幸せが舞い込んでくるのかな?
【2008/05/24 22:38】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
のんさんへ
QUUもツバメのタマゴを見るのは初めてです。
こんな風に小さなタマゴなんだ~って思いましたたよ。
ウズラのタマゴより小さかったですよ。
力加減がよくわからなかったらしく、殻の薄いタマゴはすぐに割れてしまいました。(ToT)
割れる前に撮影しておいてよかったです。
QUUの家の近くはたくさんのツバメが飛んでます。

カラメルクリームさんへ
そうなんです。
ガーンって思いましたよ。
カラメルクリームさんの次男君はどうでしょうね。
小さい子はタマゴの触り方イマイチわかってないから持たせるの不安ですよね。
割れてしまったとき、かなりショックだったQUUです。
思わず大声出してしまったよ。
かなり次男ビビッてました。反省m(_ _)m
ツバメの巣はうちにはないから幸せ当分やってこないかも…
【2008/05/25 21:44】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
