スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

今年の朝顔の成長

去年はバッタの大量発生で朝顔もピンチでしたが、何とか無事にタネを採取することができて、今年たくさんの芽を出してくれました。
去年の朝顔の記事はこちら⇒朝顔の花2007
今年は虫の被害もなく、スクスクと伸びてくれました。

朝顔2008.7_1


長男の1年生の時からのタネが受け継がれてます。
今年も可愛い薄いピンクの花を咲かせてくれました。

朝顔2008.7_2


毎朝たくさん花が咲いてくれるので、今年もタネがいっぱい取れると思います。

そして、長男は今年学校でホウセンカを育てていました。
持ってたえって来ましたよ~QUUがですが・・・

ホウセンカ


タネが取れるようになると学校へ持っていくことになってます。
来年の3年生へと受け継がれるそうです。
たくさん渡せるといいな~
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008/07/15 22:34 | 趣味 | コメント(5) | page top↑
<<いよいよ夏休み | ホーム | 黄色頭巾ちゃん???>>
コメント
朝顔きれいに咲きましたね~♪
長男君、ほうせんかを育てているんですね~!
ほうせんかの種は取るときが楽しいですよね!
子供の頃よく遊んだのを思い出しましたv-290
もうじき夏休みですものね、お持ち帰りシーズン・・・(笑)
今年はうちは持ち帰るものが無いそうなので、ちょっとホッとしてます~v^o^v

たくさん種が取れると良いですね~!
【2008/07/15 23:35】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
アサガオ、きれいな花を咲かせてますね(^^)
うちでも今庭にはアサガオが結構咲くようになってます。
それにしても、アサガオってバッタが天敵だったんですね...
大抵アサガオは生命力が強くて育てやすいとばかり思ってましたが(恥)
今年は葉を食べられずに済んで良かったですね!!!
【2008/07/16 14:20】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
るんたさんへ
今年も綺麗な朝顔咲いてくれました(^o^)/
葉っぱがフワフワしてて虫の被害もなく伸び続けてます。
ホウセンカを学校で育てていたんですよ。
QUUはホウセンカ育てるのは初めてです。
どんな風に種が取れるのか楽しみです♪
夏休みももうすぐ…明日が終業式です。とても憂鬱。
朝顔もホウセンカもたくさん種が取れると嬉しいわ。

のんさんへ
朝顔いっぱい毎日咲いてくれてます。
のんさんのお宅も朝顔綺麗に咲いてますね♪
写真拝見させていただきました。
他の植木にバッタがいたらしく、去年は大量発生しました。
朝顔だけでなく、どんな葉っぱでも食べてしまうのでバッタは怖いですよ~
朝顔は丈夫で育て易いと思ってましたけど、バッタには弱いようです。
今年は虫被害なくてホッとしてます。
【2008/07/17 22:25】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
朝顔だぁ~。
これを見ると「夏休み!!」って感じがいっぱい☆
もうすぐ夏休みだね☆夏の友とかってまだあるのかな??
【2008/07/18 01:11】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
らりさんへ
朝顔、今年も咲きましたよ♪
育っていくと今年も暑い夏がやってきたな~って思うよね。
明日から40日ちょっと、長男が家にいるかと思うと憂鬱です。
夏の友今もありますよ。
ちゃんとやるか心配だよ。
今年の工作もしっかりやらないといけないし・・・
考えると頭が痛くなるよ。…o(;-_-;)o
【2008/07/18 21:28】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
