スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

いよいよ夏休み

今朝のQUU地方、かなりの豪雨に雷でした。
11時くらいまで嵐のようだったのですが、少しずつ雨も止み、午後からはすごく晴れて猛暑日となりました。
湿度が高く快晴のため、体感温度は35度以上に感じました。
実際は32度です。それでも暑い

いよいよ、今日長男は終業式を迎えました。
通知表を早速見てみると・・・そこそこ普通ってところかな。
良くもなく悪くもない。
毎回のごとく書かれる「落ち着きのなさ」
今年も書かれてましたよ~
いつになったら授業に集中できるのかしら・・・
44日間という長い夏休み、ちゃんと勉強してくれるかどうか。
夏の友、ポスター描き、生活一覧表、自由勉強ノート、工作か研究、日記。
毎日コツコツやっていかないとできないものです。

今年の工作は・・・「折り紙図鑑&日記」を作るのだそうです。
長男、折り紙好きなんです。女の子みたいでしょ
そんなに折るレパートリーはないのですけど、100均で見つけた折り紙の折り方の本を見て、少しずつ折り始めてます。



いろんな折り方が載っています。小学生くらいに丁度いいかな?
そして、これだけでは物足りないかと思い、いろいろ調べてみました。
優しく説明してくれてるサイトを見つけました。

「おりがみくらぶ」のHP

少なくとも30ページに折ったものとそれについての日記が書けるといいかなって思っています。
夏休みの終わりにどうなってることやら・・・今から心配です。
カツオ君(サザエさんの)のように回りの家族に迷惑かけないように仕上げてもらいたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

2008/07/18 22:35 | 子供 | コメント(3) | page top↑
<<次男の夏祭り | ホーム | 今年の朝顔の成長>>
コメント
QUUさんかなりご無沙汰しちゃいまして<(_ _)>
長男くんも今日で学校も終わりなのね♪
これから44日もお休みかぁ~いいな(笑)
QUUさんは大変かな?!
夏休みは長い分、宿題もいっぱいあるんですよね。
でも私たちの時代からしたら・・・・少ない方なのかしら?
折り紙図鑑&日記って素敵なアイデアですね(*^‐^*)♪
家の子も男の子でも折り紙好きなので
学校にあがったらこのアイデア頂だこうっと♪
【2008/07/18 22:42】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/18 22:44】 | #[ 編集] | page top↑
凛さんへ
お久しぶりです。
ブログ更新されてなかったので心配してましたよ~
元気そうでよかったです。
長い夏休み、すでにやることがいっぱいで、ブログ書いている余裕がないです。(ToT)
私達の時代とやることは変わらないと思いますよー
折り紙毎日せっせと折ってます。
来年から大変ですね。(;^_^A
【2008/07/22 22:25】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
