スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

カブトムシを飼うことに

1週間ほど実家で過ごしていたため、ブログの更新ができなかったです。
皆様のブログへ遊びに行けなくてごめんなさい。
やっと帰ってきました。
明日からはいつもどおり?に書いていきたいと思います。サボらないように心がけます。

8月になって、QUU旦那が会社の人にカブトムシを7匹ももらってきました。
2年前にコクワガタやカブトムシを育てたことがあったため、大きなケースと小さなケースはあったし、いろんな必要なものはあったのですぐ買うことができましたが、7匹という数にはビックリです。
オスが4匹にメスが3匹です。

カブトムシ2008

さすがに7匹一緒は手狭だと思い、2匹は小さいケースに移しました。
いただいた方の家に、夜になるとカブトムシが大量に飛んでくるそうで、それは驚くほどの数が毎晩やってくるようです。
自然界で育ったカブトムシは丈夫で元気です。
2年前に旦那が買ってきたツガイのカブトムシは元気がなくて長生きしなかったのですが、今回のカブトムシはよく餌を食べ、夜中にガサゴソ、ブンブンと音を立ててます。
QUUは虫は苦手で、最初触れなかったですけど、毎日子供達がやらない餌の入れ替えをやっているうちに少しずつ触れるようになりました。
さすがに旦那のように手のひらに乗せて遊ばせるようなことはできませんが・・・
子供達は何とか持ち上げることはできますけど、恐々という感じです。
最初だけ物珍しく見ている子供達。
結局世話するのはQUUになってしまうのよね。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

2008/08/17 22:42 | 子供 | コメント(6) | page top↑
<<エコが身近に!! | ホーム | 園のキャンプファイヤー>>
コメント
ご無沙汰してましたね。
実家の方ではのんびりと出来ましたか?
おおっ、カブトムシ...「ムシキング」の世界ですね(^^)
それにしても、夜になるとブンブンとカブトムシが大量に飛んでくる家ってスゴいですね...
私はどっちかって言うと虫はニガテな方なんで、たぶんコワくてあちこち窓を閉めまくるかな(笑)
確かに、売ってるモノより自然界のモノの方が生命力も強くて長生きするでしょうね。
お子さん達にもぼちぼち餌の入れ替えとか手伝わせるのも1つかと(^_^;)
【2008/08/18 13:50】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
男の子は大喜びでしょうねぇ~!

私は自分が「虫苦手」なので、女の子の母であることを、夏場は特に、喜んでいます。

飼えない、絶対っ!!

飼うことを許可する男の子の母達はひたすら尊敬いたします~~!
【2008/08/18 21:08】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
すごく艶のいい元気そうなカブトムシ!
うちのお兄ちゃん一時期ムシキングにハマり
その時に旦那がハマって(笑)
ヘラクレスの幼虫を飼いましたが・・・
私は一切手を触れられず(怖くて大きくて)
土を交換したり大変そうでしたが結局
成虫にならず、、、

QUUさんお世話できるなんてすごいですねえ!私はダメです・・・v-12

【2008/08/18 23:25】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
う・うらやましい・・・!
毎晩飛んでくるなんて、いいなぁ。
我が家では探して回っても
なかなか見つけられない昆虫です。
でもカブトムシの数が多ければ多いほどに
昆虫ゼリーの消費もものすごいのだとか。
飽きずに子供たちが世話してくれるといいですね♪
【2008/08/19 14:48】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
私も子供の頃は手のひらくらいには乗せれたけど
今はもうダメだな・苦笑。
カブトムシの寿命って何年くらいなのかなあ。
長生きしてくれると良いね♪
【2008/08/20 02:02】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
のんさんへ
ご無沙汰してます。
実家でのんびりしてきましたよ。
カブトムシが毎日何匹も来るなんてすごいですよね。
どんな木が植えてあるのかしら?って思います。
のんさん虫は苦手ですか~
子供達に少しずつでもやらせるようにしたいと思います。

るんたさんへ
男の子ってこういう虫って好きなんでしょうね。
見る分には子供達好きなんですけど、なかなか触れ合うってことが今までなかったので、恐々触ってます。
飼えないって思ってましたけど、もらってきてしまったからには育てるしかないって決意しました!!

mameさんへ
もらってきた時はツヤツヤしてましたけど、今ではオス同士の喧嘩でかなり傷ついてます。
ムシキング流行りましたよね~QUU長男もハマってましたよ。
ヘルクレスはすごいですよね。
幼虫を成虫にするのって難しそうですね。
長く飼っていると慣れてきますよ。

カラメルクリームさんへ
すごいですよね。
何もしてなくても家に来るなんて!!
カブトムシの好物でもあるのかしらね。
なかなか探すの大変ですよね。
決まった木でないといないみたいですよね。
7匹のカブトムシだとかなりのゼリー消費率高いです。
子供達ちゃんと世話してくれればいいのですけどね。

らりさんへ
子供の頃は触れたんだ!!
QUUは子供の頃からぜんぜんダメだったよ。学校で青虫とかカイコ飼ってたりしてたけど、全く触れなかったもん。
カブトムシの寿命って夏の時期だけじゃないのかな?そんなに長くは生きられなかったと思うのだけど???
暖かかったら長生きするのかしら?
【2008/08/20 22:06】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
