スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

エコが身近に!!

年々、エコロジー=エコ という言葉を聞くようになってきましたよね。
牛乳パックやスーパーのトレーとかリサイクルされてます。
電化製品や粗大ゴミの処分が有料化もあるし。
ゴミの分別も厳しくなってきてますね。
ついにQUU地方でレジ袋の有料化になるそうです。
9月から実施されるようで、今までエコバックを使ったことがなかったため、これからはちゃんと使わないとな~って思ってます。
レジ袋1枚5円かかるそうです。
毎回の買い物で使っていたら、年間にしてみれば大きいですよね。
どんな時でもエコバックは欠かせなくなります。
QUUはまとめ買いをする方なので大きめのエコバックが欲しいな~って思ってます。
レジかごサイズのエコバックが便利かもしれませんね。
何袋もあると便利だから、自分で作ってみるのもいいかも
車や自転車のカゴに入れておけば忘れずにすむかもしれません。
エコバックを持ち歩くのが当たり前の生活になるといいのかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2008/08/20 23:15 | 日常 | コメント(3) | page top↑
<<夏休みの宿題追い込み!! | ホーム | カブトムシを飼うことに>>
コメント
ご実家で少しのんびりできたでしょうか?
カブトムシ7匹もだと、夜ブンブン凄いことでしょう(^^;)
私も昆虫系は苦手で、特にカブトムシ&クワガタは苦手(苦)
ゴキ○○さんに見えて・・・・
家の子も前に飼ったけど虫がわいてしまって
自然界に解放してあげました(笑)ホッ。
エコバック私も持ってますよん♪
家の方はまだ有料化ではないのもあって
実はあまり使ってはいないんですけどね(^^;)
今いろいろ可愛いのもあるので、迷ってしまいますよね。
QUUさんは裁縫が出来るので、自分で作れてしまうから羨ましいです(*^‐^*)
パッチワークのエコバックもカワイイかもっ♪

【2008/08/21 00:10】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
確かに、ここ最近「エコパックを使って下さい」「ゴミの分別を」ってやかましく言われてますよね。
勤務先でも、タバコの空き箱を捨てる時でさえ「中の紙の部分」「外側のビニールシート」と別々に捨てないといけなかったり...
まぁしかし、今のところ買い物に行くのに「大きなバッグを持って行く」っていう雰囲気はまだあんまり無いかな。
レジ袋を使ってるとあんまり実感無いけど、いざバッグを用意するってなるとボストンバッグくらいの大きさのものが必要だったりして(?)
ただ、レジ袋はゴミ袋としても転用しやすいから、それが無くなるのに抵抗を感じる人もいるかもですね...
【2008/08/21 18:05】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
凛さんへ
お盆休みは実家でのんびりしましたよ。
カブトムシケースを持って実家で育ててました。
7匹いるとかなり賑やかです。(-_-;)
凛さん苦手ですか(;^_^A
確かにゴキブリみたいに見えます。ひっくり返っていると特にそう見えます。
エコバック作ってみようかな~って考え中です。
最近なかなか作る意欲が湧いてこないのでそのうち始めようかなー

のんさんへ
環境のためにいろいろ厳しくなってきてますよね。
ゴミを出さない運動とかあったり、分別もうるさくなってますよ。
レジ袋が無料だと思うとカバンを持って歩く意識ないですものね。
これからは必要になりますもの!!
レジ袋はゴミ袋代わりになって重宝しますよね。なくなるというのも困りますよね。
【2008/08/22 13:40】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
