スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

夏休みの宿題追い込み!!

夏休みもあと一週間ほどになりました。
何とか宿題も出来上がってきました。
後は夏の友の一番後ろにあるまとめの部分と毎日の日記だけです。
勉強ノートは提出自由なので、やってもやらなくてもいいようです。
ぜんぜんやらないのもいけないと思い、強制的に計算ドリルの勉強をさせました。
休み中にすっかり忘れてしまっては困りますものね。

夏休みの宿題1

長男、春から「公文」に通い始めました。
やっと自分の学校で習っているレベルまで追いついてきました。
夏休み中だけ国語もやることにしました。
文章問題を解くのが苦手なので少しでも理解してもらおうと始めました。
この調子だと、休み明けもやってみたらって進められそうです。
公文は宿題もでるので、夏休みの宿題と一緒にやっていくのはちょっと辛そうです。
公文に行くこと自体嫌がっていないので、このまま頑張ってもらいたいものです。
31日までにすべて終われるといいのですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

2008/08/23 09:00 | 子供 | コメント(3) | page top↑
<<銭湯へGO | ホーム | エコが身近に!!>>
コメント
何だか、知らない間に8月も残り少なくなってきましたね~。
夏休みの宿題かぁ...うちのチビも大丈夫かな(^_^;)
「公文」って、やってるとだいぶ違いますか?
うちのチビは算数の方は割と得意そうな感じなんだけど、国語がちょっとねぇ(恥)
文章を理解するのがまだちょっとおぼつかないみたいなんですけどね。
ただ、学校以外からも宿題があるとなるとちょっと辛そう...
ちゃんと完成出来ることを祈ります(^^)
【2008/08/23 16:16】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
小学校の夏休みの宿題って自由が多くないですか?
こちらは算数と国語のプリントを渡され、
休み明けにすぐテスト、プリントの○付けは
親が見てあげなきゃだし、出来てなければ
教えなきゃだし、結構ある意味大変です^_^;

公文や学研、塾に通っている子多いですね。
今は学校は学校、家庭は家庭という風に
家庭でもやらせないと遅れますね・・・

うちは既に遅れているかも~v-12

頑張ってください!

QUUさんの手作りバナー可愛いですね!
【2008/08/26 10:57】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
のんさんへ
長いようで短かった8月に感じます。
夏休みもあと少しです。
お子さんの宿題は終わったのでしょうか?
公文やり始めてから、計算が速くなりました。
あんなに分からないと言っていた計算がスラスラできるようになったのはいいことですよ。
国語、自分ではなかなか理解できないことが多いから公文やるとちゃんと文章を読んで理解してくるようになると思います。

mameさんへ
去年までは課題として植物観察日記や夏の友とか宿題ノートとか決まってました。
今年はノートは自由なようです。
学校によって宿題の量とか違うのでしょうね。
プリントの答え合わせは大変ですね。間違えたところをちゃんと理解できるようになるといいですね。
だんだん勉強が難しくなると塾頼りにしてしまいます。
【2008/08/26 22:47】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
