スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

手作りエコバック完成!!

先日、9/1からQUU地方でスーパーのレジ袋が有料になるという記事を書きました。
それで大きな保冷バックやレジカゴバックを買ったりして、最近それを持って買い物に行くことが多くなりました。
でも、ちょっとした小さなものや軽量のものを買うには大きなバックは必要にはならないので、小さなエコバックを作ることにしました。
ネットで作り方を調べたら、簡単に作れることがわかり、2日間で作ってみました。
大まかな作り方をブログに載せることにしました。

①まずは110cmくらいの布を輪にして折ります。
 そしてレジ袋を半分だけ切り取り型紙にします。
 広げて、布に載せてラインを引きます。

手作りエコバック1


②レジ袋の外側に縫い代を引きます。
 サイドと底の部分のみ1.5cm~2cmほど。お好みの幅で・・・

手作りエコバック2

③型紙から布を切り取ります。
 そして、赤いところをミシンで縫います。
 端の所は、ジグザクミシンやロックをかけておきます。

手作りエコバック3

④サイドと底を縫い終わったら、手持ちのところと、袋の口をバイアステープで仕上げます。

手作りエコバック4

⑤両サイドをレジ袋のように曲げるとできあがりです。

手作りエコバック5

これなら何枚あってもいいかも。
汚れ易そうなので、目立たない色で作ってもいいし、洗い換えにいいと思います。
ミシンのある方はあっという間に出来ると思いますよ。
QUUはミシン持ってないので、実家で少し借りて縫いました。
ほとんどが手縫いで作りましたけどね。
底の辺りを時間があればパッチワークしてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作ってみました - ジャンル:育児

2008/09/04 12:20 | 趣味 | コメント(5) | page top↑
<<次男の性格 | ホーム | グリコ絵本増えました>>
コメント
意外と簡単なんですね!
布は、ナイロンですか?
こんど見つけたら買って作ってみたいです~!!
【2008/09/04 16:22】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
るんたさんへ
そうなんですよ。
簡単なんですよ!!
型紙は自分で作らなくていいし、縫い代さえつけてカットすればあとは縫うだけなのです。
QUUは綿の生地で作りました。
ナイロン生地でも作れると思います。
水物やこぼれるものを入れるのにはちょっと使えませんね。
今度作られたのみせてね(*^o^*)
【2008/09/04 22:28】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
どんどん有料化になってるね。
うちのほうはまだだけど。
イオンで買い物バッグ買ったけど
いーっつも持って行くの忘れるのよね。。。
【2008/09/06 00:40】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
うちの近くだとコープが有料です。。。
いっつも持って行くのを忘れてしまって。

手作りで作っておく愛着もわくし
自分の思い通りに作れるからいいですね☆

QUUさんパッチワークが出きるんですか!
ほとんど手縫いなんて素晴らしい!
【2008/09/06 01:58】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
らりさんへ
有料化が増えてきましたね。
ますます生活が苦しくなる(-_-;)
そちらはまだレジ袋有料化になってないのね。
近いうちになるかもしれないね。
QUUも大きなバック買ってあったけど、いつも忘れてたよ。
無料だと忘れちゃうのよね。
有料だと忘れなくなったわ(汗)

mameさんへ
コープは有料なんですね。全国的なのかしら?
レジの袋が無料でもらえると思うとバック忘れちゃうのですよね。
手作りだと作ってる段階でかなり愛着わいてきますよ。
だから使おう!!という気分になります。
パッチワーク趣味にしてます。
ヘタだけどね。(;^_^A
【2008/09/07 22:43】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
