スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

次男の性格

さて、ここはどこでしょう
次男の遊んでいるところは家ではありません。
デパートやショッピングセンターの遊び場でもありません。
児童館でもないです。

並べるクセ2


実は「小児科」。
いつも行く病院です。
子供が退屈しないように待合室の片隅にこういうコーナーがあります。
そこにあるブロックで遊んでいます。
先週、咳の風邪をひいたため、病院へ行った時の画像です。
熱はないけれど、ずっと咳がひどかったために病院へ朝から行きました。

次男はここに来るといつもブロックで遊びます。
家でもそうなんですけど、性格的にブロックを色分けして並べて使うクセがあります。

並べるクセ3

必ず並べてから遊びはじめます。
数が少ないブロックならいいですけど、レゴのようにいっぱいあるとかなり時間を掛けて仕分けしてます。

並べるクセ1

変なところで几帳面になってるのよね。
いつもは大雑把なんですけどね。
家にある数百枚のカードもキャラごとに仕分けしてたりしますけどね。
趣味みたいなものです。
私から見ると適当に手にとって使えばいいのにって思ってしまいますけどね。(QUUはかなり大雑把です)
次男にしてみたら、色分けして長さとかも仕分けして何を作るか考えながらだと、分けてあるのが便利なんだろうな~
子供なりに考えてるのね。
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

2008/09/07 23:09 | 病気 | コメント(6) | page top↑
<<作品がいっぱい!! | ホーム | 手作りエコバック完成!!>>
コメント
次男くん、かなり几帳面なのね。
うちの本棚とDVDの棚、整理しに来てくれないかしら。
かなりテキトーに入れてあるから
やりがいあるわよっ・爆!!
【2008/09/08 01:28】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
風邪は良くなりましたか?
小児科にブロックがあるなんて楽しそうですね~!

几帳面に仕分けして作り始めるなんて。
見習いたいものです。
うちの子達なんて、すぐにあれがないこれがないとピーピー言い出すので困ってますよ!
次男君、うちにきてブロックの仕分けをして~(笑)
【2008/09/08 15:00】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
あ、そのブロックの色分け、うちのチビもやったりすることがありますよ。
大きさ・色で分けるのはもちろんだけど、数が多い順に並べたりもしたりして(笑)
ま、いつもいつもそうやって色分けするわけじゃないですけどね。
おそらく、自分の使いたいブロックをすぐに使えるようにっていう工夫の1つだと思います。
そう言えば、こんな感じの遊び場も結構いろんな所にあったりしますよね。
病院(小児科)もそうだけど、あとファミレスやクルマ販売店にもあるのを見かけましたよ(^^)
【2008/09/08 18:33】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
先を考えながら遊んでるのかな~。
すごいね~!!
うちも長男が似たようなとこあったよ。
学校上がって、3年ぐらいになった時には
大雑把な性格に変身してたけど、最低限の几帳面さは持っていて欲しかったわv-406
【2008/09/09 08:52】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
うそー!
すごい。
信じられない。
うちの次男もレゴ大好きだけれども、
じゃーーーー!って出して足の踏み場がないくらい。そして近くにあるものからくっつけていく・・・・って感じだわ。
だからすごい散らかるのよね。

なのにQUUさんの次男君並べるのね!?
しかも色分けて!
すっごーい!

ちょっと感動しました♪
【2008/09/09 23:16】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
らりさんへ
変なところが几帳面なのよ~
ブロックのことは大事にしてるけど、他のおもちゃとかは散らかしてばかり・・・
時々、お兄ちゃんの勉強机は整理整頓してあげてたりします。(-_-;)
らりさんところはいつも綺麗でしょ~

るんたさんへ
お気遣いありがとうございます。
風邪はすっかり治りました。
この小児科次男のお気に入りなんです。遊べるから!!
うちの子もよくないない!!って騒いでいますよ。
ブロックは見ると並べたくなるようです。

のんさんへ
のんさんのお子さんも並べられてたことあるのですね。
そうそう、数の多い順とか少ない順とかやってますよ。
子供なりに使い易いようにしてるのですよね。
今はファミレスとか車の販売所にも遊ぶところありますね。子供達楽しんでますもの。

YOKKOさんへ
早く自分の作りたいものが出来上がるために考えてるのだと思いますよ。
子供ってそういう所がすごいですね。
大きくなってくると面倒になってしますのかな?
大人になるともう大雑把ですもの。QUUの場合・・・(;^_^A
几帳面さは多少必要ですよね。

カラメルクリームさんへ
信じられないですか(;^_^A
カラメルクリームさんところの次男君もレゴ好きですよね。
うちの次男、毎回並べてるわけじゃないので、ほとんど遊んでいるときはカラメルクリームさんところと同じですよ。(-_-;)
ドバーッと広がってます。
踏むとレゴって痛いのよね。(;^_^A


【2008/09/10 11:51】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
