--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

ドライブのつもりが山登り!!

先週の連休中に「伊吹山ドライブウェイ」へ家族でドライブしてきました。
岐阜県と滋賀県の県境にある山です。
8合目までドライブです。
普通の市内バスでも行くことができるんですよ。

伊吹山ドライブウェイHP

約30,40分ほどで8合目の駐車場に到着です。
さすがに涼しいです。22,23度くらいです。
地上は30度ありましたから快適です。
空気も澄みきってて美味しいの(^o^)/

山登り001

頂上まで行ける道があります。
上までは1600メートルほど登ります。
QUUは最初、この8合目までのドライブでいいかな~って思っていたのに、子供達が頂上へ行きたいと言い出し、山登りすることになりました。
QUU、この日は山登りするつもりなくて、足はサンダルだし・・・低めのサンダルだけど登るのめっちゃ大変でした。
元々運動不足なのですっごくキツイ(ToT)
山登りは好きじゃなくて、登山される方はすごいな~なんで辛い思いして登るのかしら?といつも思ってました。
でも登ってみると・・・

山登り003

それはそれは清々しい気持ちいい空気と景色と高山植物達。
登るのは疲れてクタクタだけど、この景色みたら、登山者の気持ちわかるわ~(*^o^*)
富士山のご来光見てみたくなるもの!!

頂上にやっとのことで到着!!上は20度。寒かったです。
8合目にもお店がありましたけど、頂上にもありました。
お店の方は毎日ここに登られているのね~すごいわw(゚o゚)w
子供達かなり辛かったようです。
QUUはもうクラクラ・・・
パパはいつも仕事で鍛えてるから軽々って感じです。

山登り002

頂上の風景はとっても素敵です。
天国のようだとは言えませんけど、爽快感たっぷりです。
もうパノラマの景色がすごく素敵です。\(*⌒0⌒)b

クタクタになりながら下山して、車で帰途に(-_-;)
そして、登山の疲れを癒しに途中温泉に寄ってきましたよ。
でも、その疲れが次の日に「筋肉痛」となってQUUを襲ってきました。
はぁ~普段の運動不足が祟ったよ。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

2008/09/18 23:34 | お出掛け | コメント(5) | page top↑
<<小学校の運動会2008 | ホーム | 次男6歳の誕生日>>
お疲れ様~v-300
伊吹山・・・懐かしい。QUUさんはそっち方面の方だったんですね~。私は実家がその方面で、むか~し行った会社の伊吹山登山大会を思い出しました~v-410
筋肉痛、早く治るといいね。
【2008/09/19 08:34】 URL | YOKKO #ihMNMLjo[ 編集] | page top↑
こんにちは。
伊吹山へドライブ&山登りに行かれたんですね(^^)
えっと、確か...岐阜側は昔の天下の分け目・関ヶ原からだったかな?
むか~し昔、関ヶ原はクルマでちょくちょく遊びに行くこともありましたけどね。
(メナードランドとかが懐かしい...)
山の上の方だと、さすがに気温差が結構ありますね...
お金持ちの人が山に別荘を持ちたくなる気持ちがよくわかるような(笑)
子供ってすごく好奇心が旺盛だから、こういう所に来ると「頂上まで行きたい」って思うのがフツーかな。
山登り、ホントにお疲れ様でした。
いや~しかし、私も岐阜城のある金華山の道を歩いた時も結構キツかったですよ(恥)
途中はロープウェイに乗っていったにもかかわらず(汗)
何だか、その時のことが思い出されました...
【2008/09/19 18:13】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
YOKKOさんへ
さすがに疲れました(-_-;)
YOKKOさんのご実家が近いのですね。
QUUは地元とはちょっと離れてますけどね。
伊吹山登られたことがあるのですね!!
すごいわ\(*⌒0⌒)b
ハイキングコースがあるみたいですね。
2合分登っただけで疲れているようでは登山はできませんよね(;^_^A

のんさんへ
そうです。関ヶ原がドライブコースの入り口です。
おお!!懐かしいマイナーなところ知ってみえますねw(゚o゚)w
夏は涼しい山荘に住みたいものです。
金華山は舗装されてるからまだいいですけど、こういう山道は結構厳しいですよ!!
子供達は思っていたよりハードだったので二度と行きたくないと言ってます。(-_-;)
登山者にはなれませんね(;^_^A
【2008/09/19 22:38】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
すごーい!
気持ちよさそうですね♪
山だー!
みんながんばって登ったんだね♪
私も山登りたいわ~(次男抜きで笑)
【2008/09/20 22:10】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
カラメルクリームさんへ
とっても空気が新鮮で気持ちよかったですよ。
夏山って過ごし易くていいですよ~
子供達は頂上に何があるのかと希望に胸膨らませてせっせと登ってました(*^o^*)
QUUは付いていけなくて遅れて登ってました。パパ任せ(汗)
子供は興味津々だから一緒に登ると大変ですよね。
【2008/09/22 20:33】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑