スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

銀杏いっぱい!!

次男と近くの公園に遊びにいきました。
木々の葉っぱも少しずつ色づいてます。
この公園には♀の大きなイチョウの木があります。

銀杏2008_3

いっぱい銀杏が生ってます。
次男は
「銀杏がいっぱい落ちてるよ~
と言って、ブヨブヨの梅干のような銀杏の実を素手で集めてました。

銀杏2008_1

銀杏ってすごいにおいなんですよね~
素手で触った手はすっごく臭いの
次男は平気で鷲掴みして落ちている銀杏の実を拾い集めていました。

銀杏2008_2

持って帰ろうかな~って思ったのですけど、袋も何も持っていなくて・・・
両手に抱えて持って帰る勇気はありませんでした。
このブヨブヨの実の中の種(銀杏)を取り出して乾燥させて火で炒って食べると美味しいだろうな
今度来るときは袋持参で来るよ~ってその頃には銀杏なくなってるかも
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2008/10/26 21:48 | お出掛け | コメント(4) | page top↑
<<オンブバッタ | ホーム | 次男の病気 -扁桃肥大症->>
コメント
銀杏って、フライパンで炒っていただくとお酒のお供にもいいんですよね(^^)
むか~し昔、居酒屋でよくそうやって食べてた記憶があります。
ちょっとほろ苦さもあるけど、その香ばしさに秋を感じさせられたり。
イチョウは公園にもいっぱい植えられてるから、そうやって拾いに行ってみるのも楽しいでしょうね。
【2008/10/27 20:47】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
私、銀杏ってイマイチ苦手で、
茶碗蒸しの銀杏も除いちゃうんです~。

そっか、炒って食べたりすると
美味しいのかな!!


何か袋を持っていたらよかったですねぇ~~v-22
【2008/10/28 11:42】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
茶碗蒸しには銀杏!
うちも子どもの頃、よく母が妹と銀杏拾いに行ってたのを覚えてます。
私は行かなかったけどね( 艸`*)ププッ
うちの近所にもあったらいいな~♪
【2008/10/28 11:53】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
のんさんへ
炒って食べるのがいいんですよね♪
お酒のおつまみにこれからの時期はピッタリでしょうね。
あのほろ苦さがいい感じですよ♪
イチョウ並木を見つけたら銀杏探ししてみるのいいかもです。

mameさんへ
銀杏苦手ですか!!
QUUも子供の頃はずっと苦手でしたよ。
独特の味と苦味がありますものね。
茶碗蒸しには必ず入りますものね。
炒って食べると香ばしさが出てきていい感じです。でも、苦手だと食べづらいかも!!
袋持参で公園にいつも出掛けなくては!!

カラメルクリームさんへ
定番の「茶碗蒸しには銀杏」
なくてならないですよね♪
銀杏採りする方結構みえますよね。
この時期の早朝のイチョウ並木は散歩しながら銀杏集めしてる方が多いようです。
QUUも銀杏採りには行った事ないわ~(;^_^A
今ならお子さんと一緒に銀杏採り楽しいかも?
【2008/10/29 21:48】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
