スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

オンブバッタ

公園で子供達と遊んでいると、ふと草むらを見るとピョンピョンとゆっくり飛んでいるものが目に留まりました。
よくよく見てみると、「バッタ」。
それも小さいバッタをおんぶしているバッタです。
初めて見たよ~
なんとも微笑ましい姿。
お父さん?お母さん?どちらにしても頑張ってる
子供は必死につかまってるし
なーんてQUUはすっかり親子バッタだわって思ってました。

おんぶバッタ

に帰ってきてから、あのバッタの名前は何だろうって思いネットで調べてみると・・・

親子じゃないんです
夫婦バッタなんですって

『 「親子バッタ」という呼び名は間違いです。2匹は「親子」ではなく「夫婦」です。おんぶしている大きい方がメスで、上に乗っている小さい方がオスです。』

と書いてありました。
そうだったんだ~ちょっとガッカリかも・・・
親子で必死に移動してるんだ~って思っていたのにな。
それにしてもメスは大変だわ

詳しくはこちらオンブバッタ

スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2008/10/30 12:24 | 日常 | コメント(3) | page top↑
<<イベントへGO!! | ホーム | 銀杏いっぱい!!>>
コメント
勉強になったわ~!!

オンブバッタ、夫婦なのですね!

私もてっきり親子かと・・・

調べたQUUさんに拍手☆
【2008/10/30 13:57】 URL | mame #-[ 編集] | page top↑
えええーーー!
ずっと知らなかったぁ☆
ちゃんと知ってる人っているのかな?
トリビアに応募したら採用されたかも???
【2008/10/30 22:55】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
mameさんへ
そう言ってもらえると嬉しいわ。
調べた甲斐がありますよ!!
そうなんです。
夫婦なんですよ~
名前聞いたことあるのですけど、見てのは初めてだったので、ちょっと感動しました。
親子に見えますよね!!

らりさんへ
まさに「え~」でしょ!!
知らなかったのは私もだよ。
みんな名前だけ知ってて夫婦だって知らない人けっこういると思うな~
トリビアか~採用されるだろうか?
意外と知らない人多いのかな???
【2008/11/03 22:46】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
