スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

QUUは「ぜんざい」

お餅が食べたくて最近買ってきましたよ。
お正月はそんなに食べなかったのに、近頃妙に食べたくて
QUUが急に食べたくなったもの「ぜんざい」です。
寒い冬になると食べたくなるのよね~

ぜんざい


ところで皆さん知ってましたか

「おしるこ」と「ぜんざい」の違い

QUUの知恵袋

『こしあんに白玉が入ったものを関東では「ぜんざい」、関西では「しるこ」と呼んでいます。 また、関西でぜんざいと言うとつぶあんと焼餅が入ったものを言います。』

知ってましたか
QUUはおしるこは「こしあん」だな~とは思ってましたけどね。
ずっとぜんざいといい続けていたので、おしるこは馴染み薄かも・・・
QUU地方関西に近い方だから「ぜんざい」というのが馴染み深いのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2007/01/20 22:14 | おやつ | コメント(6) | page top↑
<<夢の海外旅行 | ホーム | AB型バトン>>
コメント
私も、善哉は粒餡入りで
おしるこは漉し餡だと思ってた!!
こんなに違いがあったとはびっくり!
お餅、焼いたのとそのまま入れるのと
どっちが好き?
【2007/01/22 02:07】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
知らなかった!
今言えで作るのはこしあんで、お餅・・・。
これってどっちかなぁ?(* ´艸`)ふふ
白玉で今度やってみよう♪
【2007/01/22 08:13】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
私はお餅が入ってると「ぜんざい」と言います
「おしるこ」はこしあんに白玉かな。
URL間違ってましたゴメンなさい。今度は大丈夫かなー?ドキドキ
☆私のPCだとQUUさんのブログ モジバケしちゃうの(涙(テンプレ変わってから) 今日は父のPCから来ましたー。
【2007/01/22 15:51】 URL | のんきな母 #04kRsDBg[ 編集] | page top↑
らりさんへ
らりさんの思ってた通りだね。
おしるこの缶飲料、自販機で売ってるよね。こしあんというより汁だけのような気がするけどね。
QUUはお餅焼いてからつぶあんの汁の中に入れるのが好きです♪

カラメルクリームさんへ
違いがあるのですよ~
QUUも知らなかったです。
ぜんざいもしるこもごちゃ混ぜで使ってたわ。
こしあんにお餅・・・うーん、ぜんざいかな?しるこかな?
給食で出たしるこは白玉で美味しかったわ~

のんきな母さんへ
母さんの言うとおりです!!
知ってみえたのね♪
URLやっぱり違ってたのね。
今度は行けるかな?新しい所作ったのね!!
ここ文字化けしちゃうの~え~
どうしてだろう?PCによって違うのね。
【2007/01/23 09:54】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
締め切り後に失礼しま~す。
おしるこ・・・好きだったな~昔は。
今はほとんど食べません。
ぜんざい、との違い?ぜんざいってこしあんで、さらさらしていて、冷たいものもあるんだよね?違う?かな?それに比べておしるこは粒あんで、もったりしていてる!
ちゃんと考えなくちゃわからないこと沢山あるんだね~世の中には・・・う~ん(笑)
【2007/01/23 10:22】 URL | カエル♪ #-[ 編集] | page top↑
カエル♪さんへ
おしるこ今は食べないですか?
お餅はお正月だけかな?
冷たいぜんざいってデザートであるのかな?
しるこの白玉で冷たいのとかはありそうだね~
カエルさんの地域ではおしるこは粒あんなのかな???
【2007/01/23 22:03】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
