スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

昔ながらの遊び

長男が通っている小学校は今年から「地域や家庭とのふれあい」というのを重視しています。
学校区域の方々とのイベントや家族との交流を深くしていきたいらしく、いろんな行事が行われています。
1ヶ月ほど前に文化祭的な行事があって、「昔の道具で遊ぶ」というものに参加してきました。
それ以前にもあって、子供は必死になって昔の遊びに夢中になっていました。
コマ回し、けん玉、竹馬、ヨーヨー等
イベントでは福笑いや双六などもやっていました。
長男はけん玉が担当だったので、一生懸命に練習していました。

けん玉

けん玉っていろんな技があるんですね。
長男、「野球」とか「日本一周」とかというのにチャレンジしていました。
「世界一周」なんて技もあるらしいですね。
長男、練習の甲斐あって上達しましたよ♪
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

2009/03/24 12:10 | 子供 | コメント(3) | page top↑
<<次男の卒園 | ホーム | ピカピカの遊具>>
コメント
こんにちは うちの子の小学校でも地域の方とのふれあい授業がありますよ。
一緒に料理を作ったり運動会ではくすだまわりに挑戦したり・・・これがおじいちゃんおばあちゃんなのでなかなか割れないんですよね~
福笑いや双六懐かしいですね、私子供の頃よく遊んでました。
【2009/03/27 11:44】 URL | のんきな母 #-[ 編集] | page top↑
我が家には5歳と2歳の男の子がいます♪毎日息切れしながら育児していますf^_^;
うちも先日けん玉に挑戦しました!長男は玉が勢いよく頭に当たり泣きそうになっていました…。
今日は遠出して大きな公園へ行き、山を探険したり沢山遊んで来ました。
やっぱり昔ながらの遊びや自然と触れ合うことは子供にとっていいものですよね☆
【2009/04/03 19:19】 URL | ナマン☆ #-[ 編集] | page top↑
のんきな母さんへ
コメントありがとうございます。
そちらでも地域ふれあいの活動があるのですね。
そうそう!!一緒に料理したりしてますよ。
昔の地域のお話聞いたり、園芸とかしたり。
運動会も一緒にやるのは楽しそうですね。
いろんなふれあいで私も懐かしい遊びを体験することがてきて楽しかったです。

ナマン☆さんへ
いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます。
ナマン☆さんも男の子2人のママさんなんですね。
けん玉って難しいですよね。うちの子もいろんなところぶつけながらやってましたよ。
自然とのふれあいや昔ながらの遊びっていいものですね。
外で遊ぶことは健康にいいですよね♪
またいらしてくださいね(^o^)/
【2009/04/05 17:00】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
