スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

昔なつかし展(遊び編)

土曜日に子供達と市の歴史博物館へと行きました。
そこでは『昔なつかし展』が開催されていて、昭和初期~昭和40年代くらいの道具などが展示してありました。
子供達は知らないものばかりでビックリしてましたよ。

竹でできた的当てのおもちゃで夢中になって遊んでいました。
入り口すぐにあり、20分ほど遊んで先に進めない状態でしたよ

昔懐かし展1


他にも竹馬やけんだま、ベーコマ、コマ回し、おはじきやお手玉etc.
DSで遊ぶより夢中になってやってましたよ。
昔のおもちゃってDSより飽きがこなくて長く遊べますよね。

展示会場には昔の建物とかもあり、『駄菓子屋』もありました。

昔懐かし展6


そこで子供は一回無料でクジが引けましたよ~
QUUも昔やってたわ。紙をめくってたクジ
駄菓子屋の店先にはパチンコがあり、ちゃんと遊べましたよ。
子供達はここでも夢中です。

昔懐かし展9


1個1個玉を入れるパチンコなんですよね。
おじいちゃんとかやってたみたいですよ。聞いたことあるよ

昔懐かし展10


駄菓子屋さんの外には露店を出してたりしたんですね~
カキ氷やお好み焼きとか
裸電球がまた懐かしいのよね~

『藁長靴』とでも言うのかしら
昔の履物も置いてあり、自由に履くことできましたよ。

昔懐かし展2



昭和30年前後くらいの一般家庭かな
ちゃんとちゃぶ台におかずが載ってましたよ。

昔懐かし展3


井戸のポンプまであり、本当に漕ぐと水が出てきました。
子供達は不思議そうに漕いでましたよ。

昔懐かし展4


この他いろいな展示物があり回って行きましたよ。
続きは後日更新します。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2007/01/29 23:08 | お出掛け | コメント(7) | page top↑
<<昔なつかし展(勉強編) | ホーム | また!!ランチバイキング>>
コメント
博物館って聞くと勉強チックだけど、この催しは楽しそうですね。夢中になる気持ちわかる!
昔の人の知恵って関心しちゃいますよね。

最近のランチバイキングってこんなお盆みたいのに乗せるの流行ってますね。キッズルーム完備はかなりポイント高いです!
【2007/01/29 23:58】 URL | 華子 #-[ 編集] | page top↑
↓美味しそうなバイキングですね~・・私も払った分は食べて帰ってきますよ☆
キッズルームも完備してあるなんてなんて親切なお店なの~。
ワンコはお留守番させられるけど、お子様だとね~…助かりますよね!

駄菓子屋さんだっ、懐かしいものたくさんあったでしょうね♪昔行ってた居酒屋さんの一角に駄菓子屋さんがあって帰りに必ず買ってました~(^^;)手ごろなのでついっ。
昭和時代なんだか懐かしい・・我が家は大家族だったのでまさに昔はこんな感じでしたよ。
おじいちゃんたちの部屋にはぼんぼん時計・・タンスや家具の色・・懐かしいわ~。
井戸のポンプも近所の親戚にあったので当時はお手伝いしましたよ~!QUUさんやったことある??
【2007/01/30 00:59】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ほう...昭和初期~昭和40年代頃のなつかし展ですか?
マンガで言えば、ちょうど「三丁目の夕日」みたいな、そんな世界かな?
ただ、駄菓子屋さんのコーナーは「ちびまる子ちゃん」みたいな感じもしますね。
私も小学生くらいの頃、こういった駄菓子屋さん等によく行ったりもしたもんです(笑)

パチンコは...その当時の時代のものが本来だぁ~って思いますね。
今の電動式はみるみるうちに玉が無くなってしまうし...
今みたいな中毒性が強いものではなく、元々はこういった素朴な遊びだったはずなんですけどね。

では、また立ち寄らせていただきますね(^^)
【2007/01/30 09:07】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
昔の遊びやおもちゃ、子どもたちにとってはそれはそれで新鮮みたいですね。
紙デッポウとか、うちの子も思い出したように遊んだりしています。…ごくまれにだけど。
駄菓子屋さん、今は今で近所に在りますが、置いてあるものが今風で、カードゲームのカードとかBB弾のピストルとかがクジの景品だったりします。大人の僕がいっても、普通のスーパーのお菓子コーナーとほとんど代わりがないので…こんな、昔ながらの駄菓子屋さんがあったら、毎週行くんだけどなぁ…子どもをダシにして。
【2007/01/30 11:31】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
華子さんへ
博物館って堅いイメージありますけど、こういう所は気楽でいいですよ。
ホント!!昔の人はよく考えたな~って思いますよね。
昔の知恵とはすごいですよ。
最近のバイキングって木のお盆の所多いのかしら?
そちらの方もそうなのかな?

れんママさんへ
払った分はちゃんと食べないと!!って思いますよね(*^o^*)
そうなんですよね。子供はお留守番一人でさせられませんからこういう所あると便利ですよね。
QUUのおじいちゃん家もこんな感じの落ち着く家でしたよ~大きな柱時計があったよ。
井戸ポンプ、QUUもやったことありますよ。

のんさんへ
いらっしゃいませ♪
「三丁目の夕日」と同じくらいの時代ですよね。ちびまる子ちゃんも同年代だと思います。
QUUもこういう駄菓子屋毎日子供の頃通ってましたよ。
小銭握り締めて行ってました。ヾ(~O~;)
昔のパチンコの方が「やってて楽しい」って感じでしたよね。自動よりいいかも♪
またいらして下さいね(^o^)/

いわさきさんへ
昔の遊びって子供達夢中になってやってませんか?
QUUの子供はそうですよ。
今風の駄菓子屋さんってありますけど、ホント!!最新のものばかり置いてあって味気ないですよね。
昔ながらのこんな感じの所があったら子供と行くのにね~
【2007/01/30 22:19】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
楽しそうな博物館ですね~。ほんと子どもにとって昔の玩具や遊び、生活なんかも新鮮でしょうね~。
親の私のほうが楽しんじゃいそうです(笑)
うちもこの間遊びに行ったとこに井戸ポンプがあって「トトロにでてくるのみたいだね~」なんて興奮してました(笑)
たまにはこうやって昔のものに触れるのもいい勉強になりますね♪♪
【2007/01/30 23:00】 URL | azun #-[ 編集] | page top↑
azunさんへ
お久しぶりです♪
QUUには懐かしく子供にとっては新鮮で楽しかったです。
そうなのよね~QUUの方が喜んでたような気がします。
井戸ポンプ、QUUの子供達も「トトロでみたね」って言ってましたよ!!一生懸命漕いでましたよ。
【2007/01/31 10:24】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
