スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

昔なつかし展(勉強編)

いろんな電化製品や道具が飾ってありましたよ。
今でもこういう物残っているのですね~

昔懐かし展5


意外とこの展示会お年寄りは少ないですよ~
QUUぐらいの年の方が多いかもです。
だいたいがお子さん連れて来てる人が多かったです。
ローラー脱水機が付いている電気洗濯機を必死に回してる長男
何に使うか分からず回してます。

昔懐かし展7


係りの人がこうやって使うのだよっと洗濯機の水の中にタオルを入れて絞り方教えてくれましたよ
長男「なるほど」と驚いてました。今では考えられませんものね。

次男は紙芝居の付いている自転車を発見

昔懐かし展8


実際に展示会場で紙芝居やってくれてたのですが、時間が合わなく見る事できませんでしたよ。残念

奥の展示会場に行くと、昔の小学校の教室が再現されてました。

昔懐かし展11


子供達、珍しくきちんと係りの人のお話を座って聞いてます。
丁度、長男くらいの子が昔使っていた教科書が置いてありました。

QUUの子供の頃の給食が再現してありましたよ~
とっても懐かしい

昔懐かし展12


くじらの竜田揚げ好きだったわ

子供達大人しくしているわけもなく、教室中いろんな物を触ってましたよ。
次男は木のそろばん。昔は下の段に玉が五つ付いてたのですよね~

昔懐かし展14


長男は足で踏むオルガンを弾いています。(QUUがやり方教えてあげましたよ)
QUUの子供の頃はこのオルガン教室にあったわ~

昔懐かし展13



子供にとっては新鮮で、QUUにとってはとても懐かしい展示会でした。
見に来てよかったです。子供もQUUも楽しめました。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

2007/01/31 00:00 | お出掛け | コメント(8) | page top↑
<<アンパンマンの高野豆腐 | ホーム | 昔なつかし展(遊び編)>>
コメント
大きいそろばんに足踏みオルガンだぁ~*^‐^*
懐かしいですねぇ~♪
これは親も子供も楽しめる展示会ですね!
学校給食、今あんまり良い話では出てこないけど
給食が無性に懐かしく、食べたくなる時あります(笑)
私は「鶏のホイル焼き」が好きだった*^‐^*
【2007/01/31 00:30】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
懐かしい品々ばかりですね~!
昔のお風呂や蚊帳はなかったのかな?
学校の給食、地域で違いはあると思うけど私も大好きでした~♪木曜日のソフト麺(カレー)が特に好きでした☆QUUさんの方ってミルメーク(牛乳)あった?あれ美味しいのよね~なんていって全て好きでした!中学の時は授業抜け出しても給食には戻ってたくらい(爆!)
【2007/01/31 01:05】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
懐かしいわぁ~って私たちも生まれてないか・爆!
今の学校も気分を変えてこういう寺子屋風の教室もあれば
子供たちも頑張って勉強してくれたりして☆
私、給食はダメだったなぁ。。。
【2007/01/31 03:10】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
凛さんへ
懐かしいものばかりでしょ?
親子で楽しめていい所です。期間限定ですけどね。
今の時代、給食のことでもめてますね。(ToT)
昔の給食って食べたいですよね!!
「鶏のホイル焼き」って給食に出たのですか?すごいですね。QUUの時はなかったよ。

れんママさんへ
懐かしいでしょ~
お風呂も蚊帳もありましたよ!!
あまりにいっぱい懐かしいものがありすぎて画像撮りきれなかったです。(;^_^A
ミルメークあったよね。苺味とかチョコレート味!!美味しかったね♪懐かしい!!溶け切らなくて牛乳瓶の底にたまってた記憶があります。

らりさんへ
自分達が生まれていない時代でも懐かしく思いますよ!!
どこかの地域ではこういう昔風の校舎で勉強してる子供達いるようですよ。もちろん新しく建てた校舎ですけどね。
こういう木のぬくもりある教室っていいですよね。
給食嫌いだったの?
【2007/01/31 10:33】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
おや、前の記事の続きですね。
う~ん懐かしいですね(笑)
私が思い浮かべる学校給食は、紹介されているのがそのものです。
鯨肉の竜田揚げor大和煮、硬かったですよね~!!
ちなみに先割れスプーンは、私が小学校5年生になる頃に廃止されました。
足踏みオルガンは...今はもう無いんでしょうかねぇ(?)
休み時間とかに、時々弾いて遊んでましたけどね。

ではまた。
【2007/01/31 14:37】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
懐かしいわー 私もくじらの竜田揚げ好きでしたよ。
そうそうお出かけした時揚げパンを売ってたので懐かしくなって買っちゃいました。
家に帰ってから食べましたよーー。
美味しかったけど 今度は揚げたてを食べたいなっ。
バナー作ってくれてありがとー なんとか設置できました・・・と思う。
QUU家のバナーも勝手にもって帰っちゃったけど よかったかな?
【2007/01/31 15:04】 URL | のんきな母 #-[ 編集] | page top↑
のんさんへ
前日の続き記事です。
あまりに画像が多かったので分けました。
鯨の肉は竜田揚げしか食べたことないわ~
大和煮なんてあるのですね。
先われスプーンQUUの学校ではなかったですよ!!一度使ってみたかったです。
今はもう足踏みオルガン使ってるところないでしょうね。

のんきな母さんへ
懐かしいですよね。
鯨の竜田揚げや揚げパン食べたい!!
揚げパンって売ってますよね。でも、学校で食べた時の味とはちょっと違う感じです。
バナー使ってもらえてありがとうです。
QUUのバナーも設置してもらえるの!!どうもありがとう!!
【2007/02/01 10:01】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
なつかしい~~!
洗濯機、子どものころはまだそれでしたよ…。母が必死にハンドル廻してました^^;
3歳ぐらいまでかな~?

給食も、これ、まんまです~。不味かったなぁ~。さすがに鯨の竜田揚げは4年生ぐらいまででしたけど。牛乳はビンが重くて、木の箱に入ってたから、運ぶのがすごく大変でした。一クラス47人ぐらい居たしね。
昨年上の子の学校給食の試食会があって、行ってきたけど、すっごくおいしくてビックリしました。最近の子は恵まれてるわ~。
【2007/02/01 14:48】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
