スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

イチョウの木の下で

お騒がせしました。
QUUのインフルエンザの副作用も治まってきました。
風邪だったのかもしれませんけど、自然に症状がよくなってきましたよ。
ご心配いただきありがとうございました。

                         

一週間前のことです。
次男の自転車での散歩に付き合ってると家の近くにあるお寺の入り口までくるととーっても変な臭いがしました。
そこにはすごく大きなイチョウの木(♀)があるのです。

イチョウ2006.12_1


毎年すごい数の銀杏が生っているのです。
もちろん、QUUは部外者なので取る事はできないです。(当たり前だけどね)
それはそれは鈴なりになっていて、銀杏が落ちる時期になるとすごい音がします。

「ポタポタポタ~

皆さんは聞いたことがありますか
落ちてきた銀杏は梅干のように柔らかくて白いです。
硬い殻の銀杏からは想像できないくらい柔らかいの
触るといつまでも臭いので素手で触れないです。
次男がここのお寺近くを通るだけで「臭いよー」といって変な顔をします。
強烈な臭いですよね~

銀杏並木_2006


そのお寺を通り過ぎてるとイチョウ並木がある大通りまで出ます。
イチョウの葉っぱがいっぱい落ちていて、黄色い絨毯となってて綺麗です。
次男は綺麗な葉っぱを集めて自転車の籠に入れてコレクションにしていました。
♂のイチョウの木の葉は、先が二股に分かれていますが、♀のイチョウの木の葉は先が分かれていないそうです。
違いがあるなんて知らなかったわ~
並木道の木は全部♀の木なのに、♂が近くにないから実が生らないのです。当たり前か

スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2006/12/12 00:00 | お出掛け | コメント(8) | page top↑
<<踊る♪poohさん | ホーム | QUUだけ・・・?>>
コメント
ご無沙汰してました。 
ちび子が嘔吐下痢で入院したり・・・いろいろと・・・
♀♂で葉の形が違うなんて 驚き! 
そうそう私ここ数年インフルエンザの予防接種の後調子悪くなるんです。
体に合わないのかも コワイです。
気のせい?と思うくらい一瞬なんですけど 痺れてる?と思う事が 
ああこわい!でもつい受けちゃうんです。 
インフルエンザになりながら子供の世話は辛いよなーと思うとついうっちゃうんですけど ヤバイよねっ。  
【2006/12/12 14:52】 URL | 母のんき #-[ 編集] | page top↑
イチョウの葉が♂♀で違うなんて~初めて知りました!
親戚で好きな人がいるので昔はたくさん拾って届けてました~。
でも私は銀杏苦手かもっ。茶碗蒸しの銀杏も旦那にあげちゃうしね。
でも臭いが強烈ですよね~。軍手して拾った覚えが(≧д≦*)

【2006/12/12 16:16】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
母のんきさんへ
入院大変でしたね。ちび子ちゃんはもう大丈夫ですか?
母さんも辛かったですね。
同じ症状出てて、看病しないといけない辛さ・・・(ToT) 
寝られるときにぐっすり寝てくださいね!!
予防接種で気分悪くなるから打ちたくないのですが、インフルエンザになって辛いよりはいいですものね。
病気の時の看病は辛いものです。お大事に

れんママさんへ
イチョウの葉の違い、QUUもつい最近まで知らなかったですよ。
次男が集めてて、ふと気になって調べてみたら♂♀違いがあることがわかりビックリしてます。
QUUも銀杏苦手だったのですが、大人になってそのほろ苦さが美味しく感じるようになりましたよ~
何故銀杏はあんなに強烈な臭いなんでしょうね~
【2006/12/13 00:32】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
予防接種後、大変だったのですね(^-^;
回復してきたみたいで、良かったです。
イチョウの♂♀で葉の形が違うのは知りませんでした!
また1つお勉強させてもらいました*^‐^*
銀杏私は苦手ですぅ・・・。
その前に茶碗蒸も苦手なの(^Д^;)aアハハ…
【2006/12/13 15:58】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
うちの3男も、落ち葉=特にモミジ=をコレクションにしていました。
もっとも、車まで持ってきても、それきりだけどね。
銀杏…前の会社のまえの街路樹がイチョウで、銀杏がたくさん落ちていました。拾えばよかった…今度拾いに来よう!と思っているうちに、きれいになくなっていました。残念。買うと、高いんだよね。
【2006/12/13 16:11】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
へぇ~、♂♀で木の形が違うのは知ってましたが、葉っぱも違うんですか!?
お勉強になります~!
銀杏おいしいですよね~!生のものを櫛に刺して焼いたのが好き~e-266。ブロッコリーととりモモの炒め物にも欠かせません!

でも、実の部分はものすごい匂いですよね!あれは触れないですよね・・・。
【2006/12/13 19:02】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
いちょうの♂♀はあたしも
初めて知りました♪

風邪もひどくならないで良かったね♪
【2006/12/13 20:59】 URL | ゆっこ #-[ 編集] | page top↑
凛さんへ
おかげさまで元気になってきましたよ。副作用って怖いですよ。
今度イチョウの葉っぱよく見てね~
♂♀の区別がわかりますよ!!
茶碗蒸し苦手ですか~銀杏を一番よく使う料理ですからね。
美味しいのに~

いわさきさんへ
お子さん落ち葉コレクションしてますか♪うちの次男と一緒だわ。
いろいろ落ち葉集めてますよ。
銀杏拾いする人結構いるようですから、通り沿いとかにあるとすぐになくなってるでしょうね。
そう!!買うと高いのよね。(-_-;)

るんたさんへ
そうなんですよ。♂♀あるのはよく知られてると思いますけど、葉の形も違うのですよ。
今度見つけた時見比べて下さいね。
そうそう、銀杏の串刺し美味しいですよね。お酒のおつまみにいいですよ。(QUU飲めないけど)
銀杏料理、いろいろ知ってみえますね。今度試してみます。
銀杏拾いは臭い気をつけないと・・・

ゆっこさんへ
イチョウの♂♀知らなかったですか?
今度イチョウの木葉っぱで見てくださいね♪新発見できますよ~
風邪なのか副作用なのかはっきり分からないですけど、ひどくならなくてよかったわ~
本当の風邪引かないように気をつけないとね。
心配してくれてありがとうです。
【2006/12/14 00:10】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
