スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

炊飯器でケーキ作りました

とある休日、QUUは子供達のためにと思い、ケーキ作りに挑戦しようと思いました。
でも、QUU宅にはオーブンがない・・・というか電子レンジのオーブン機能がイマイチなのでないに等しいです。
皆様の所はどんなオーブン使われているのでしょうか

ホットケーキミックスが一箱あったので、ケーキのスポンジを作る工程と同じように作ってみました。
そしてオーブンの代わりに「炊飯器」でケーキを焼くのに挑戦してみました。
普通にご飯を炊くようにセットしました。

炊飯器ケーキ1


1時間炊きでは不十分だったので2時間炊きました。
1時間経過した時点で、子供達が公園へ行こうとうるさくて、2時間たつ前に焼き具合を確認したかったのに・・・
帰ってきたときには2時間以上経過してて保温状態
見た目はいい感じと思ったのですが・・・
パンの固のめのものに・・・
フワッとしたケーキを思い浮かべてはいけません。
まるでバームクーヘンのような固さでした。

ま~一応生クリームと苺でデコレーションしてみました。

炊飯器ケーキ2


苺がいっぱいあったので、ごまかしてみました。
子供達もパパもまあまあって感じで食べてましたけど、
「まずくないがうまくもない
だそうです。
一日でこのホールはなくなったのですけどね。残らなくてよかったわ。

今度作るときはQUU一人でいるときにしよっと
子供達そばにいると集中できないもの
次は上手に作るぞ~
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作ってみました - ジャンル:育児

2007/04/20 18:55 | おやつ | コメント(5) | page top↑
<<QUU Birthday | ホーム | 遺伝型ダイエット>>
コメント
うわぁ~すごく美味しそうですよぉ~♪
炊飯器で私も前に作った事あるんだけど
家の炊飯器1升炊なのに、5合炊の分量で作っちゃったから
ペッタンコのケーキになっちゃったの(^_^;)
半分にカットして、デコレーションする幅もなかった(爆)
お子ちゃまもパパも、なんだかんだ言って美味しかったのよん♪
だってこのホール完食でしょぉ~♪

【2007/04/21 01:25】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
いちごで上手にデコレーションできましたね!ホットケーキミックスは、そのまま「炊飯」キーを押すだけで大丈夫だったよ~。お釜の内側にマーガリンを塗っておいて、果物(缶詰)をポロポロっと並べた上にホットケーキ用の分量どおりの粉と卵と牛乳で混ぜたものを流し込んでスイッチぽん!自動で炊き上がるから、お釜をひっくり返せば究極に簡単なおやつの出来上がり!ちゃんとやわらかくふっくら焼けるはずだよ~(笑)
【2007/04/21 21:19】 URL | カエル♪ #-[ 編集] | page top↑
最近の炊飯器っていろいろ出来てすごいよね!
分量配分を変えたら柔らかくなるかしらね。
「うまくもまずくも・・・」って
男の人ってそうだよねー・苦笑。
ドナパパも無言だよ。。。
【2007/04/21 22:11】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
むかし、炊飯器ひとつでいろんな料理が出来るレシピ本を見た事があります。
ほんと、最近はいろいろできるみたいですよね。やる気があれば。
ウチの奥さんも、僕もやる気がないので…うーん、でも、挑戦してみたいには、みたいですけどね。
【2007/04/22 18:56】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
凛さんへ
柔らかかったら申し分ない美味しさだったですよ。
1升炊ですか!!すごいですね~
それはかなりの分量必要ですものね。
一応ホール完食しましたけど、だいたいがQUUが食べたのがありますけどね(;^_^A
パパや子供達まずまずって感じだったようです。シビアだわ!!

カエル♪さんへ
苺でごまかしました。お恥ずかしい(;^_^A
そういう作り方でよかったのね。
QUUはわざわざケーキ焼くみたいに、卵白あわ立てて苦労して作りましたよ。
そのままホットケーキ作り方でよかったのね。
簡単だったのに・・・(ToT)
また挑戦してみますよ(^o^)/

らりさんへ
炊飯器って言っても、いろんな料理作るのに便利な機能が付いてるわけではないですー
ただご飯炊くのと同じ機能使ってるだけ!!
「炊飯キー」ポチッだけです。
うちの男共だけがそういう意見を言うのではないのね。
もっと何か言って欲しいよね~

いわさきさんへ
炊飯器の料理本!!
いいな~そういう本あるんですか。欲しいかも・・・
いろんなこと考える方いるのね。
いわさき夫妻はこういうのしないのね。
挑戦したいけど行動にでないのね!!
お子さんと一緒に作ると面白いと思いますよ。
炊飯器あけるとケーキが入ってるなんてワクワクするかも♪

【2007/04/22 22:17】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
