スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

小麦粉粘土

次男は粘土遊びが大好きです。
以前にもブログで紹介したことがあります。
普通の油粘土では飽き足らず、こんなものを買わされました。

小麦粉粘土1


小麦粉粘土です。
それにお寿司を作る型です。
他にも型はいろいろあります。野菜とかケーキとかいろんな食べ物とかetc

小麦粉粘土3


次男、早速4色の小麦粉粘土でお寿司を製作開始
白と赤と青と黄色でせっせと捏ねて型に入れてます。

小麦粉粘土2


何ができるのかと思ってたら・・・
これがお寿司というものだったので、QUUもお寿司作りに挑戦
できたものは・・・

小麦粉粘土4


             

箱の見本のようにはうまくできなかったわ
次男の「いくら」は大粒で作ってました。
次男の好きなネタはいくらなんです・・・
真っ先にいくらを作ってましたよ。
いつか見本の箱のような本物のお寿司のように作ってみたいわ
次男より必死でQUUが小麦粉粘土で遊んでるかも・・・
スポンサーサイト

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

2007/05/31 00:03 | 子供 | コメント(9) | page top↑
<<親子のカモ | ホーム | 休みに限って・・・>>
コメント
小麦ねんど、うちのチビにも昔飼ってあげたことありますよ!!
手についてもニオイが殆どつかないのがいいですね。
私が子供の頃は「パタンタ」なんていう名前で売られたりもしてましたけどね。

寿司ネタの型だなんて、なかなか凝ってますね(^^)
違う色でいろいろ組み合わせて作ったら、かなりホンモノに近くなりそう...
頑張って作って下さい!!
【2007/05/31 12:52】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
小麦粉粘土なんてあるのね。
昔の粘土は匂いがきつくてよく気分悪くなったけど
今の粘土はそんなことないのかな。
粘土遊びが高じていつのまにか陶芸とかやっていたりして・爆!
【2007/05/31 14:19】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
のんさんへ
小麦粉粘土はにおいが優しくていいですよね。
家でも作れるのですよ~作り方保育園で教えてもらったことありますけど、いろんな色作ろうと思うと食紅とか必要ですからね。
パタンタと言った時があるのですね。知らなかったわ。
色をもっとうまく混ぜるとリアルにできるのですけどね。まだまだ修行が足りません。(;^_^A

らりさんへ
そうなの、元が本当に小麦粉からできてて、まるでパン作ってるかのように材料混ぜて捏ねるのよね。そういうの面倒だから買っちゃったのですけどね。
今は多少はにおうけど、昔ほどではないよ。
油粘土なんだけど臭いのよね~
そう、陶芸やってみたいな~って密かに思ってたりして!!きっとセンスないからダメだわ。
【2007/05/31 23:30】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
すごぃなぁ。そんなのがあるんだね。
小麦粉粘土は知ってたけどね。
でもいくらは難しかったかもね((*´∀`))ケラケラ
【2007/06/01 16:31】 URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
次男君楽しそうね♪
コネコネするのって楽しいもんね~!
長男君に続いてお料理に興味もってくれるといいね^^
よっ☆板前さん!^^;
【2007/06/01 17:46】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
楽しそうですね~ うちの子も粘土すきですよ~
先日紙粘土で みんな遊んでました
長男は メロンパンやピザ やっぱり食べもの作ってましたよ
そういえば 昔 人形の頭からニュルニュル~と粘土の髪の毛が生えてくるっていうのなかったっけ?
【2007/06/01 21:48】 URL | のんきな母 #-[ 編集] | page top↑
れんママさんへ
いつも楽しそうに粘土遊びしてます♪
得にこの小麦粉粘土臭くないし、いろんな色あって組み合わせ次第でどんな色にもできるの!!
料理できるようになるともっと楽しくなるだろうな~
将来は板前さん?寿司職人?
料理上手になってほしいわ♪ママに作ってほしいわ。

のんきな母さんへ
母さんのお子さん達も粘土遊び好きですか♪
紙粘土もされるのね。
固まったら色塗りできていい作品できますね。
作るものはやっぱり好きなものなんだよね。
人形のあった!!あった!!床屋さんごっこのだよね。
粘土が頭からグニャ~って出てくるのよね!!
【2007/06/02 18:11】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
こむぎんちょ家にもありますよぉ~!
でも既にカラーを混ぜてしまって、汚い色ばかり(笑)
しかもふたをチャント閉めなかったから固まってるo(_ _;)o
次男クンの楽しそうな制作模様がかわい~~*^‐^*
将来すし職人になるかも!
【2007/06/04 12:04】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
凛さんへ
凛さんのお家にもあるのね~
タク君も小麦粉粘土で遊んでるのね♪
色があっていいのですが、いろいろ混ぜてしまうとすごい色になりますよね!!
油粘土と違って、小麦粉粘土はすぐに固くなってしまうからね。密閉しとかないとダメですものね。
QUU次男の将来はすし職人かしら?
たくさんの方の中から寿司型選んだからね~
【2007/06/04 21:47】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
