スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

溶連菌感染症の恐ろしさ

QUU何とか順調に回復してきました。
3,4日抗生物質を飲み続けていたら症状もよくなってきました。
皆様にご心配おかけしました。
励ましのコメントありがとうございました。
子供達は今のところ症状が出ていないので感染してないようです。(まだ分からないだけかも・・・)

溶連菌感染症とは?
A群β溶血性連鎖状球菌という細菌がのど(咽頭、扁桃腺)に感染して、のどの痛みや熱がでます。熱は治療しなくても、自然に下がることがありますが、1~2週間後に再び熱発します。時には、体や手足の発疹などがでることもあります。発疹は紅斑様で、かゆみをともないます。舌がいちごの表面のようにぶつぶつになったりします。1週間くらいしてから、手の指先から皮が捲れることがあります。飛沫(唾液から)でうつりますので、近くでしゃべることでうつります。
潜伏期間(うつってから症状が出るまで)は2~3日です。
2~3才から小学校低学年くらいまでが罹りやすく、流行は、11~3月くらいが毎年多い季節です。溶連菌感染症のひどいのが(しょう紅熱)です。

治療法
抗生剤(ペニシリンやセフェム系)を10日以上飲まないと治りません。抗生剤を飲むと、熱や発疹などは2~3日で無くなりますが、抗生剤を止めてしまうと、溶連菌自体はまだのどに残っていて、1週間くらいで再び熱が出てきます。薬をきちんと飲まないと、1ヶ月くらい先に、リウマチ熱急性腎炎(体がだるく、元気が無くなり、顔のむくみや、血尿)をおこすことがありますから、医者の指示通り最後まできっちり飲むことが大切です。

※とある病院の「溶連菌感染症」の症状、治療法を参考にせてもらいました。

QUUの場合、初期には体(膝下)のだるさと微熱がありました。
次第に喉が痛くなって全身だるくなり動くのが辛くなってきてます。微熱が続きました。
もともと扁桃腺が弱いQUUは、喉の奥や扁桃腺に白い膿ができ、かなり赤くなりビックリするくらい扁桃腺が腫れました。

抗生物質を2、3日飲み続ける驚くほど回復してきました。
大人は溶連菌感染症にかかってもさほど酷い症状にはならないと言われましたが、QUUは物凄く辛かったですよ。
微熱しか出てないのに・・・

皆さんも微熱だからとか喉が少し痛いだけだとかという軽い風邪だと思われていると怖いですよ~
QUUのように遅くに病院へ行くと症状も酷くなりますので、早めに病院へ受診して下さい。
大人の場合、症状が軽くてわかりづらく、何度も同じ症状を繰り返したりすることがありますから、合併症が出て大変なことになりますので気をつけないといけません。
スポンサーサイト
2007/04/10 00:32 | 病気 | コメント(5) | page top↑
<<学校の役員決め | ホーム | 体調不良の原因>>
コメント
こんにちは。
お体の具合はいかがでしょうか?
こうしてBlogを綴られてるところを見ると、たぶん順調には回復されてると思いますが...

う~ん...ご自分でもいろいろ調べられたみたいで。
確かに、その症状の激しいものを「猩紅(しょうこう)熱」と呼ぶことがあり、ひと昔前では「法定伝染病」として恐れられていたんですよね。
今では抗生物質の発達のおかげで、全く恐れるに足りない存在になってますが。

それにしても、症状が軽い(無い)からといって油断してはいけないですね。
私も今後気をつけたいと思います。
【2007/04/10 11:09】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
その後体調はいかがですか?
聞いたことはある病気でしたが詳しく知らなかったのでとても勉強になりました。
確かに母って自分のことをついつい後回しにしがちで少々の不調だと我慢しがちですよね…
私もついつい自分の病院などは後回しにしがちですがこれからはひどくならないように気を付けたいなと思いました
【2007/04/10 20:18】 URL | azun #-[ 編集] | page top↑
のんさんへ
ご心配ありがとうございます。
回復してきました。まだまだ復活とまではいかないですけど、何とかブログのコメントできるようになりましたよ。
この病気、学校や幼稚園では「伝染病指定」とされてますよ。この病気になったときは学校や幼稚園に必ず報告しなくてはいけません。
大人は心配ないのですが、子供が溶連菌感染症になるとひどくなるので注意しなくてはならないですよ。

azunさんへ
ご心配おかけしました。
お気遣いありがとうございます。
何とか順調に回復してきました。
はしかや水疱瘡、おたふくのようにメジャーではないですけど、感染力が強い病気です。
QUUも詳しくは知らなくて、自分がこういう状態になり初めてわかりましたよ。
子供のことばかり気にしてて、自分のことは二の次だったので、これからは早めに病院で診てもらうことにします。
【2007/04/11 22:09】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
ちょっと楽になってきたみたいで良かったです。早速遊びにも来てくれてありがとう。QUUさんの人柄が解る気がしました。でも、無理しないで休んでね。ついつい母親は気力で頑張ってしまうからね・・・。さあ!寝ましょう!
【2007/04/12 07:50】 URL | カエル♪ #-[ 編集] | page top↑
カエル♪さんへ
お気遣いいただきありがとうございます。
カエル♪さんの優しいお言葉に感激しているQUUです(*^o^*)
ついつい母というものは体の辛いの我慢してしまうものです。(手抜き多いですけどね)
昨日はちょっと気分よかったので夜更かししましたけど、今日は早く寝るわ~
【2007/04/12 18:43】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
