スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

学校の役員決め

皆様、ご心配おかけしました。
『溶連菌感染症』治りました。
けれど、扁桃腺の腫れは治まらず風邪へと変わってます。
まだ体が辛いので薬は飲み続けてます。



体が本調子ではないQUU今日は学校で新しい学年のクラス役員決めへ頑張って出かけてきましたよ。
1年生の時は運良く当たらなかったので、今度も何とか避けたいと思いつつドキドキで出席しましたよ。
クラス委員長、その他3役を決めなければなりません。
あ~また前回のようにジャンケンで決めるのかななんて憂鬱に思っていたら、全部立候補する方ばかりで、あっさり決まってしまいました。
役当たらなくて一安心
立候補された方に聞くと、低学年のうちに役をやっておけば重要な仕事をしなくて済むからと言ってみえました。
高学年に役をやるより比較的楽なのだとか・・・
なるほど~
役になること避けてばかりでは、学校でのいろんなこと知らないばかりか、新しいママさん仲間もできないな~と思うQUU。
次回は立候補してみるか(わからないけど)

長男が3年生(来年)になると隣の地域の小学校と合併することになり、今までの小学校の名前がなくなります。悲しい
QUUの町では少子化が進み、小学校同士があちこちで合併することが決まってます。
子供を産む人が少なくなった上、子供のいる家族が町なかから出て行く傾向にあるようです。みんな町の狭くて日当たり悪く高い価格の土地状況より郊外の環境のいい広い土地を求めて引越しするのでしょうね。
合併することにより友達がたくさん増えるでしょうし、新しい校舎も建つからいいことも待ってますよね
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

2007/04/12 19:47 | 子供 | コメント(10) | page top↑
<<お気に入りCarグッズ | ホーム | 溶連菌感染症の恐ろしさ>>
コメント
私もQUUさんと同じで、風邪をひくと扁桃腺が白く膿んでしまうんですよ。。かなり辛いですよね~(気持ち悪いし・・それに熱も。。)
いろんな行事があって気苦労もあると思うけど、今は安静にね!
【2007/04/13 02:09】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
溶連菌って怖いのですね。
でも良くなってきたようなので良かったです。
でも体力落ちてるのだから、無理せずにね!
役員さんって低学年の時にやった方が良いっていうのは
こちらでも皆言ってました。
卒業の時に役員だと大変だって^-^;
少子化のあおりって全国的にあるんですね。
私の住む所もやっと1クラスが成り立ってる状態ですって。
1人増えたら2クラス、1人転校したら1クラスみたいな(苦)
私の時代は3クラスもあったのに。。
【2007/04/13 10:31】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
大丈夫ですかぁ?
ケイタイからチェックしてて
なかなかコメント残せなくてゴメンネ。。

溶蓮菌は子供はよく聞くけど大人の人が
ってあまり聞かないもんね。

でも少し元気になったみたいで
安心しました♪

学校役員はねぇ
確かに低学年のうちが楽みたい。
そぅ聞いてるから
あたしもめぃの分はもう2回
やっちゃいました!

あとはりょぅちゃん。。
今年度やって
たぶんもぅ一回やらないとかな。。

でも合併すると
子供も増えるのであれば
役員の回数も減るね。
うらやましいなぁ☆

まだまだ
QUUたん
無理はしないでネ♪
【2007/04/13 10:40】 URL | ゆぅ #-[ 編集] | page top↑
えっと、これは学校のPTAに出席されたのかな?
まぁしかし、まずは体調回復おめでとうございます。

PTAの役員ですが、私の妻も「やりたくないな~」ってよく言ってます。
あれって、登下校の時に通学路の所で立って見ていないといけなかったり、会議(会合)に出ないといけなかったり、イベント(運動会など)でもいろいろ用事をしなきゃいけなくなりますからね...
よほど子供が好きか、学校・教育問題に関心が無いと「しんどい」だけになっちゃうかも(?)
低学年・高学年のどちらが楽かは一概に言えないでしょうけどね(学校にもよるだろうし)

小学校の統廃合が進んでるんですか?
うちの近所もそうなるのかなぁ...
高校の統廃合はここ数年で結構進んだみたいなんですけどね。
近所の小学校は私が通ったのとは違うんですけど、もし統廃合があったらやっぱり何だか寂しいですね...
【2007/04/13 11:35】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
れんママさんへ
れんママさんも扁桃腺弱いですか~
QUUは花粉症で鼻呼吸できなくて、どうしても口呼吸してしまうから、この時期扁桃腺にバイキンついて膿ができるのよ。
扁桃腺の熱や痛みってかなり辛いですよね。
ご心配どうもありがとうです。
お互い体大事にしましょうね。

凛さんへ
溶連菌って大人もつらいのですが子供はもっと辛いです。
タク君気をつけてくださいね~
学校でもそうだけど、保育園でも上のクラスの役員になると大変だそうですね。
凛さんの地域でも少子化問題進んでるのね。
クラスの友達少ないと可哀想ですよね。

ゆぅさんへ
いつも読んでくれてありがとうね。
コメントいろいろ忙しいでしょうから気にしないで下さいね。
読んでてもらえるのは嬉しいです(*^o^*)
子供の伝染病として知られてますが、大人でも溶連菌なる人多いみたいですよ。
QUU回復してきてやれやれと思ってます。(-_-;)
ゆぅたんも役員で大変だったね。今度はりょうちゃんの所でかな???
心配してくれてありがとう♪
【2007/04/13 14:23】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
のんさんへ
ご心配ありがとうです。
役員決め憂鬱ですよ。
学校によってやることは違いますけど、高学年になるとQUUの子供の学校ではかなり大変なようです。
そうそう統廃合!!
高校は大分進んでますものね。
小学校だけでなく中学校もなるようなので寂しいです。
【2007/04/13 15:06】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
大分良くなったようですね~、でもまだ本調子ではないのに、学校へ…ご苦労様です。どうぞ、お大事にしてください。
役員、大変ですよね。でも、皆低学年のうちに…って、言ってます。うちも来年当たり…と、考えてます。今年は幼稚園で、やっておこうかなぁと、年少だし。でもうちの幼稚園、役員の中でじゃんけん…なのよ。それもねぇ~、悩みどころですわ。
少子化の影響もあるのでしょうが、あちこち学校が統廃合になって、通学距離の問題とか頭が痛いですね。お友達が増えるのは◎ですけどね!
【2007/04/13 16:49】 URL | るんた #6/34PU6.[ 編集] | page top↑
大丈夫?
春はやっぱり学校行事とかもあって忙しいね。
役員の立候補・・・そんなからくりがあったとはっ☆
6年間ずっと当たらないのが一番だね。
【2007/04/13 19:04】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
具合悪かったのね・・・知らなくてご無沙汰しちゃってゴメン;;
扁桃腺はなかなか思ったように治まってくれないよね(--;)
季節の変わり目だし、ゆっくり養生してください・・・♡

おかげさまで、郊外のうちの小学校は繁盛してます~^^
でも、もっと郊外になっちゃうと激減;;
あちこちで小学校が廃校に・・・;;
郊外でも、コンビニやショッピングセンターがある地域限定ってコトなのかな^^
【2007/04/13 21:40】 URL | Sちゃん #MkgAoDiE[ 編集] | page top↑
るんたさんへ
まだすっきりしてないから辛いです(ToT)
学校の役員やっぱり低学年のうちがいいって言われますよね。
幼稚園の方もあるから大変ですよね。
QUU次男の保育園では先生が、役員になってもらいたい人に連絡するシステムなので、未だになったことがないです。(;^_^A
少子化問題はどこでもありますよね~

らりさんへ
イマイチ体調すっきりしてません。
土曜日も少し出掛けたのですが、夕方すごく辛い頭痛と吐き気に襲われたし・・・(ToT)
どこか悪いのかしら???
春は何かと学校行事や保育園行事が重なります。
もうすぐ2人とも遠足だし・・・次男についていかなくてはいけないのよね。
6年間と次男の重なる年数、役員にならなければいいけれど、一度はやらなくてはならないような気がします。

Sちゃんへ
調子悪かったのよ。ブログおじゃまできなくてごめんね。
季節の変わり目、いつもQUUは調子悪いです。特に春の花粉の時期はダメなのよ。
いまも扁桃腺の腫れが治らなくて(ToT)
ちょっと離れた地域では子供の数多いのよね。
環境がよくて大型スーパーとか便利がいいところがあると人も増えていくのかな~
【2007/04/15 21:11】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
