スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

遺伝型ダイエット

最近よく聞く『遺伝子型ダイエット』
皆さんは知ってますか
いろんなダイエット試みても痩せることができないと言ってみえる方をよく聞きます。
QUUもその1人なんですけどね・・・
そんな方々にちょっとチェックしてもらいたいのが『遺伝子型ダイエット』の3種類の型



リンゴ型…内臓脂肪がつきやすく、お腹がぽっこり出るタイプ
洋ナシ型…下半身に脂肪がつきやすいタイプ
バナナ型…脂肪が少なくやせ型だが、筋肉も少ないので一度太ると痩せにくい

という太り方のパターンになるそうです。
そこで自分がどんな型かチェックしてみましょう


1.あなたの平常時の体温は?
 A.35度台で明らかに低い
 B.36度前後でやや低い
 C.36度5分はある

2.太り始めた部分は?
 A.お腹から太りだした
 B.お尻、太ももから太りだした
 C.ずっと痩せ型だったのに、ある年齢から太り始めた

3.現在の体型は?
 A.お腹だけが出ている
 B.明らかに下半身太り
 C.全体的に痩せ型又は全体的に太っている

4.汗のかき方は?
 A.動いても汗はかかない
 B.日常生活では汗をかかない
 C.ちょっと動いただけで汗をかきやすい

5.食べ物の好みは?
 A.ご飯、麺類、パンなど炭水化物が好き
 B.脂っこいものが大好き
 C.野菜、果物などヘルシー嗜好

6.食事についての傾向は?
 A.決まった時間に食べられないとイライラする
 B.主食よりおかずの方が好き
 C.決まった時間に食べなくても平気

7.あなたの性格は?
 A.マイペースで大ざっぱ
 B.ひとつの事にのめりこむ、頑固で妥協しない
 C.神経質で完璧主義。キレイ好き

*** 結果発表 ***

が多かった人 りんご型
が多かった人 洋なし型
が多かった人 バナナ型

ちなみにQUUはりんご型バナナ型の複合型でちょっと厄介


*** 遺伝子タイプ別おすすめメニュー ***

遺伝子型ダイエットでは、栄養バランス(食べるもの)だけでなく食べ方も重要で、食べ物は先に食べたものほど吸収しやすいので、吸収を高めたいものから先に食べることが重要なのだそうです。
つまり、りんご型・洋なし型の方は、食事では野菜から先に食べることが重要で、バナナ型は野菜は最後にしてタンパク質を摂ることが重要なのだそうです。

りんご型…炭水化物を減らす
りんご型の人は“豚の生姜焼き定食”がおすすめです。豚肉にたっぷり含まれるビタミンB1。これが、炭水化物をどんどん燃やしてくれます。とはいえ、ご飯は少なめに。

洋なし型…脂質を減らす
洋なし型には脂質の少ない“カレイの煮付け”。カレイに含まれるビタミンB2は体内の余分な脂肪も分解してくれます。

バナナ型…たんぱく質を多く摂る
バナナ型はズバリ“鉄火丼”。良質なたんぱく質をたっぷり摂るにはマグロがおすすめです。

*** タイプ別の食べ方 ***

りんご型…野菜から食べることで、おかずに含まれる余分な栄養の吸収がグッと抑えられます。炭水化物を減らし、豚肉などに含まれるビタミンB1を積極的にとりましょう。

洋なし型…野菜から食べることで、おかずに含まれる余分な栄養の吸収がグッと抑えられます。脂質を抑え、さっぱりした和食中心のメニューを。そして食事は必ず野菜から食べましょう。

バナナ型…鉄火丼を先に食べることでたんぱく質の吸収を高められます。マグロなどのたんぱく質をふんだんに、食事の最初に食べるようにしましょう。筋肉を付けることが大切です。

これらは肥満遺伝子型セルフチェックというHPを参考にしました。他もいろんなHPを見て勉強させてもらいました。
どんな結果が出たでしょうか

もっと詳しく正確に知りたい方は、「肥満遺伝子検査キット」というのがあるらしいです。
でも3万円ほどするので高いと思いますけどね。

だいたいのことがわかれば、ダイエットしやすいと思いますけどね。
QUUは炭水化物を減らすことはできない・・・
スポンサーサイト

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

2007/04/18 11:34 | QUU | コメント(6) | page top↑
<<炊飯器でケーキ作りました | ホーム | お気に入りCarグッズ>>
コメント
いや~・・・勉強になったわぁ!
私は完璧にリンゴ型だった・・・;;
これが、なかなか痩せません(--;)
炭水化物が大好きだからしょうがないか・・・(^。^;)
でも、諦めたくはない女心♪(^^)v
【2007/04/19 20:08】 URL | Sちゃん #MkgAoDiE[ 編集] | page top↑
BとCばっか(ノω=;)。。。
25くらいから+10以上も増えてしまったよ…まさにメタボリックです~~っ・・
怖くて体脂肪…体重も量るのが怖いくらい(^^;)
スレンダーだった自分はいまいずこ…
ガ――∑(´・ω・|||)――ン
【2007/04/19 20:41】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
Sちゃんへ
ちょっと難しかったかな~と思いつつ、つい興味のある『ダイエット』について話題にしてみました。
リンゴ型だったのね。
ご飯やパンを少なくして野菜中心生活がいいかもね。
QUUもそうしなきゃ~!!
なかなか難しいよね(;^_^A

れんママさんへ
洋なし型とバナナ型の複合なのね。
ダイエット難しいパターンですね。
QUUも複合型なので、ダイエットは難しいのよね~
QUUも20代の時より+10ですよ。
昔は食べても太らなかったのにな(;^_^A
体重計恐怖症ですよ!!体脂肪なんて恐ろしくて言葉にできない・・・
【2007/04/19 21:53】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
私、リンゴとバナナだった~。
毎日炭水化物ばっかりなので。。。
あー、鉄火丼、めっちゃ食べたくなってきた!!
【2007/04/19 23:35】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
家のママは…洋ナシです。
野菜からかぁ…。なるほど。
今、ママが目の前にいて、声を出しながら…けりが飛んできました。しまったぁ…
【2007/04/20 15:27】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
らりさんへ
QUUと一緒の複合型だね。
でも、らりさんぜんぜん太ってないからバナナ型だよ~
何食べても太らないからいいよね。
炭水化物どうしても多くなりがちですよね。
鉄火丼美味しいよね!!

いわさきさんへ
奥様、洋ナシ型ですかー
女性に多いそうですよ。
脂質を控えめにして野菜から食べるといいそうですね。
奥様怒ってる(-_-;)
この診断方法は男性でもできますよ~
いわさきさんはどれかしら???
【2007/04/20 19:03】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
