スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

真夏の暑さ

QUU地方の今日の気温、なんと31度
まだ5月だというのに真夏のように暑かったですよ。
扇風機ついに登場
唯一救われるのが乾燥してるから、影ではカラッとしててよかったのですけどね。

今日は次男の保育園行事に出てました。
毎年恒例の「花祭り」です。
お釈迦様の誕生日をお祝いするお祭りです。
今年はお釈迦様の生誕2500年なのだそうです。
次男の通ってる所は仏教系の保育園なので、こういう行事があります。
お釈迦さまの像に甘茶をかけて、先生にお湯のみに注いでもらった甘茶を飲みます。
次男と一緒に飲んだのですが、親子して
「甘茶マズイ」と顔をしかめてましたよ。
毎回飲んでも慣れる味ではないです。
今日は暑さと行事の疲れて眠くて・・・
いつも夜更かししすぎなので、今日は早く寝ることにします。
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

2007/05/23 22:01 | 行事 | コメント(9) | page top↑
<<音がする袋 | ホーム | バラがいっぱい!!>>
コメント
ヒ~ 31度ですか そんななか幼稚園 お疲れ様です。
のんき家の所も今日は暑かったですよ~ 
娘は顔を真っ赤にして 学校から帰ってきました。
そろそろ帽子が必要ですね。
ゴメン 恥ずかしながら甘茶って分からないです。 どんなお味? 
ほのかに甘いのかしら?それとも本当に甘いの~?
【2007/05/23 22:19】 URL | のんきな母 #-[ 編集] | page top↑
…250年?
2500年くらいじゃないかと…良く知らないけど…。
僕も、幼稚園は仏教系(というか、お寺)でしたので、朝は手を合わせてご挨拶でした。
【2007/05/23 22:33】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
昨日はホント暑かったですね!!
バイク通勤で走っていても、何だか初夏を感じさせるような暑さを感じました。
あ、そうだ...うちの扇風機は壊れてるから、修理に出すか買うかしないといけなかったんだ(恥)

ところで、甘茶って飲んだことが無いんですけど...
やっぱり、あれって甘いもんなんですよね?
お味がちょっと馴染みにくいんでしょうか?
そう言えば、私も昔ちょっと流行った「杜仲茶」も飲みにくかったなぁ...
やっぱり私は、お茶と言えば「緑茶」「麦茶」「烏龍茶」ですね(^^)
【2007/05/24 10:34】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
今日も暑いけど、昨日も暑かったですよね~…
朝目が覚めたとき、うっすら寝汗かいてませんか~?(私だけ?)
昼間、どうしても暑いときはエアコンつけちゃってますよ^^
(実は今も…^^;)

甘酒が嫌いな私はきっと甘茶ってやつも飲めないだろうな~…
【2007/05/24 14:37】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
 私は無宗教だけど、こういう行事はとても大切だと思ってます。後世にもずっと語り続けていって欲しいと思います。
 けれど・・甘茶って・・なあに?聞いたこともありません。
グリーンティとか、薄茶糖・・みたいな感じ?でも美味しくないって事は、違うかな?
 静岡は、暑かったり寒かったりを相変わらず繰り返しているよ~明日は雨みたいです。体調に気をつけようね!
【2007/05/24 19:32】 URL | カエル♪ #-[ 編集] | page top↑
暑かったんだねぇ。
こっちもずっと晴天続きで嬉しいけど
暑いのは嫌だね_| ̄|○

新潟も今日は26度まで上がりました!
【2007/05/24 21:13】 URL | ゆぅ #-[ 編集] | page top↑
のんきな母さんへ
昨日も暑かったですけど今日も暑かったですよー
行事参加というだけでバテてるQUUです。(*_*)
娘さんの学校は帽子毎日被っていかなくてもいいのかな?
共通の黄色い帽子とかはないのね。
QUU長男は夏用冬用の黄色い帽子を持ってますよ。
甘茶は甜茶に似てます。知ってますか?めっちゃ甘いの!!
それにニッキの味もするのよ~

いわさきさんへ
250年ではなく2500年でした。
訂正させていただきました。すみません。
いわさきさんも仏教系だったのですね。
朝と帰りにはかならず手を合わせるのですよね。
子供達に仏教の教えを説いてもらえるのでいいですよね。
命の大切さとか尊さをわかりやすくお坊さんの園長先生が教えてくれるのですよ。ありがたいことです。

のんさんへ
暑かったですよね~
バイクで走ってると風が心地いいでしょうね♪
扇風機、修理代より買ったほうが安く済むこともありますよ。
どれくらいの修理代かかるかわかりませんけどね。
甘茶はなかなか馴染みないものですよね。
かなり甘いですよ。甜茶に似てます。花粉症に効くと言われている甜茶知ってますか?
独特の甘さで、この花祭りの時しか飲まないのですけどね。

れんママさんへ
今日も昨日も真夏のような暑さでしたよね。
そう、QUUも朝汗じっとりしてましたよ。寝てるだけで疲れてしまいました。
さすがに暑くて寝る前にクーラーで部屋涼しくして寝ましたけどね。
甘酒とはまた違った甘さですけど、かなりの甘さですよ。
紅茶にスプーン5杯くらいは入れた甘さかも・・・ちょっと大げさかも(;^_^A

カエル♪さんへ
QUUも宗教には縁遠いですけど、たまに保育園で園長先生や偉い方々のお説教聞いたりしますよ。
とてもありがたい教えを説いていただいてるので勉強になります。
子供の頃から大切なことを教えてもらえるからいいことですよね。
甘茶、普通の方にはめぐり合うことないでしょうね。
薄茶糖?というのQUUは知らないです。甜茶に似た味です。
静岡はお茶の名所だからいろんなお茶知ってみえるのでしょうね。

ゆうさんへ
こちらはかなりの暑さでしたよ。
今日も30度はあったかな~
晴天続きで洗濯物乾いて気持ちいいですけど、気温差が激しいのは嫌ですね。
そちらも結構気温高かったのね~
また遊びに来てくださいね。FC2ブログ閉鎖残念だわ~
【2007/05/24 22:23】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
私も仏教の幼稚園だったから、甘茶飲んだことあるわ。
たしかにまずい・・・。
こんなに年月が経っても、幼稚園であの時飲んだ甘茶の味
忘れてないもの!!
【2007/05/25 04:22】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
らりさんへ
仏教の幼稚園や保育園はかならず花祭りやりますものね。
QUUも子供の頃そうだったから、甘茶にいい思い出ないのよね~
QUU次男もそんな記憶が残っちゃうのかもしれない。
確かにまずいもの。好きな人いるのかな~
【2007/05/25 09:54】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
