スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | page top↑

休みに限って・・・

日曜日、QUUの祖父の法事があり、実家に親戚一同集まっての法要。
QUU子供達バタバタで煩くするし、お手伝いありで一苦労でした。
何とか無事に終わり、気を使ったりしてちょっと疲労気味の夕方
前日からQUU旦那が歯が痛いと言っていたので鎮痛剤で抑えていたのが、2度目飲んでも効かなくなってしまった。
日曜日の6時、当然普通では歯医者やってるはずもないし、日曜日たまたまやってるところでも昼には終わってます。
それでタウンページで調べて、救急でやっている歯科へと行くことになりました。

救急歯科


電話したら快く、すぐ来てくださいと言われ、実家からわりと近い大きな総合病院の救急歯科へと行きました。
すぐに治療に掛かってもらい、待つこと30~40分
苦しい表情で出てきた旦那・・・
奥歯の虫歯を放置していたせいで、神経まで達していた痛みだったようで、神経抜かれましたよ。
普段の手入れもちゃんとしてないし、歯医者通うのも途中で仕事の忙しさで止めてしまってたのがいけないのよね~

6/4 虫歯予防デー近いことだし、子供達もそれぞれ保育園や学校で歯の大切さを教わるようです。
歯はホント大事です。
QUUも定期健診は欠かさず行ってます。(今年まだだけど)
虫歯や歯周病は怖いですから大事にしないとね。
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

2007/05/29 00:00 | 病気 | コメント(7) | page top↑
<<小麦粉粘土 | ホーム | 音がする袋>>
コメント
救急に行くなんて、だんな様よっぽど我慢できなかったのね。
私も歯医者に行かなくちゃだわ。
冷たいものも熱いものも甘いものも塩も
しみる奥歯・・・カナリヤバイ。。。
【2007/05/29 04:15】 URL | らり #foglHflk[ 編集] | page top↑
虫歯は、歯髄にまで達してようやく大きな痛みとなって自覚することも多いです。
それまでは、冷たいものや熱いものがしみたりする程度か、全くその自覚症状も無い場合もあります。
だから、なるべくなら歯の定期検診は受けた方がいいかも知れないですね。
ただ、1ヶ月以上歯科医に行かないと、また初診料を取られたり、レントゲン撮影の料金を取られたりするのがちょっと厄介ですけどね。
月1回の頻度で歯石を取ってもらいに行くついでに、虫歯の有無を診てもらう...う~むしかしやっぱり費用がかかりますかねぇ???
(ま、歯が痛むことを思えばそれもやむを得ないか???)

それにしても、休日に診療してくれる所があって良かったですね。
私も、歯髄炎をこじらせた時の痛みを経験しています。
あの時はバファリンを飲み過ぎてお腹をこわしました(恥)
【2007/05/29 11:54】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
パパさんの痛み分かりますよ~!
年末年始にかけて顔が腫れるわ痛いわ(でも休診だった~)
その間はずっと我慢してたんですよ^^;
今も10日に1回くらいのペースで通ってるんですよ~
お恥ずかしい…
そのうち親不知?も抜く事になりそうです・正直怖いよ~(TロT)
パパさんも今回を期に全て治療しちゃいましょうね~
私は8020は無理かも・・
【2007/05/29 14:23】 URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集] | page top↑
らりさんへ
何の前触れもなく急に痛くなったらしくて我慢できなかったようです。
らりさん、インプラントして以来、歯医者さん行ってないのね~
定期的に行かないとダメだよ!!
奥歯の虫歯しみだしたらかなりヤバイよ。
急に痛くなりだしたら大変なので歯医者さんに診てもらわないと!!

のんさんへ
歯髄、難しいお言葉(-_-;)
そうなんですよね。ちょっとしみたぐらいだと忘れてしまうのよね。
なかなか1ヶ月ごとは診てもらいにはいかないですよね。
初診料はかかるけど、せめて3ヶ月に一度、半年に一度の定期健診はしないといけないですよね。
炎症までなると痛みは薬では治まらないですものね。化膿したらそれこそ熱がでますから大変ですよ~

れんママさんへ
れんママさんも歯で痛いおもいしたことあるのですね!!
それも年末年始w(゚o゚)w 
それはめっちゃ辛かったですね~
虫歯や歯肉炎とかの治療、酷くなると通う日数増えますものね。
大変だわ!!
QUUも結婚前に悪いところ治すの一苦労した記憶があります。
痛くないと歯医者さんって行かないのよね~(-_-;)
8020って???何だろ・・・(?_?)
【2007/05/29 22:22】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
虫歯、怖いですよね。
…なんとなく、奥歯の辺り(頬のおく)に違和感のあるこのごろ。
歯医者に行ってみるかなぁ…。
【2007/05/30 11:42】 URL | いわさき #-[ 編集] | page top↑
男性って特に医者嫌いだったりしますよね(笑)
私も歯医者は好きじゃないなぁ~^-^;
キュイーンってあの音!鳥肌立ちそうだもん(笑)
でも歯が健康じゃないと体も健康になれないって
言いますものね~。
QUUさん定期検診に行ってるんだぁ~!
私は痛みを感じないと歯医者には行かないなぁ~。
それじゃ遅いんですヨネ(^_^;)トホホ…
【2007/05/30 23:21】 URL | 凛 #-[ 編集] | page top↑
いわさきさんへ
虫歯は怖いですよ~
ホント!!ちゃんと治さないと大変なことになりますもの。
膿がたまったりすると頬が腫れたり高熱出たりするみたいですし。
違和感あるのですね!!早めに診てもらわないとね。
歯医者に行くのって億劫になりがちですものね。

凛さんへ
そうそう、男性の方は医者行きたがらない人多そうですよね。
特に歯医者はイヤみたいですよ。
歯を削る音、聞いてるだけで鳥肌立ちますもの!!
QUUは一年に一回しか検診に行ってないので、もっと増やさねば!!と思ってるのですけど、なかなか・・・(-_-;)
定期的に診てもらえば、早めに治療済みますからね~
お勧めします(^o^)/
【2007/05/31 00:02】 URL | QUU #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
